最新更新日:2024/05/10
本日:count up40
昨日:86
総数:480522
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

一列登校が始まりました

 登校時も一列で歩き、マスクをしなくてもよいことにしましたが、朝は比較的まだ涼しいのでマスクをしている子が多いようです。また、ランドセルでなくてもよいことにしました。雨の日などはランドセルの方が中身が濡れなくて済むかもしれませんね。
 いずれにしても、熱中症対策、コロナ対策について、自分から意識して予防するようにしましよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「『は』と『わ』、『を』と『お』、『へ」と『え』のつかいかたにきをつけてかこう」

 助詞の「は」「を」「へ」の使い方について学びました。視写や聴写を取り入れながら、何度も繰り返して練習して文の中で使えるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 「かけっこをしよう」 1

 2mほど戻ってカラーコーンにタッチしたり、カラーコーンの周りを1周走ったりした後にダッシュで反対側のカラーコーンをタッチしに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 「かけっこをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 書写 「麦」

 左払いが2つあるとき、それぞれの方向を正しく整えて書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 家庭科 「フェルトで作品をつくろう」 1

 手縫いの技術として習ってきた、なみ縫いや返し縫い、玉結びや玉どめ、ボタン付けなどを使って、小物入れや、マスコット、ペンケースなどを作りました。自分のイニシャルをつけたり、ペンケースを袋状にするためにかがり縫いをしたり、いろいろな工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 家庭科 「フェルトで作品をつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 外国語 「Let's go to Italy.」

 世界各国の有名な場所や料理などを画像で紹介しながら、それはどこの国のものなのか考えました。また、次回の授業では「You can ○○○ △△△.」という文中の○○○にseeやeat,buyを入れ、△△△には各国の名所やお土産、料理などを入れて文章を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 外国語活動 「I like blue.」 1

 教科書に自分の好きな色で虹を描きます。みんなの前に出て、自分の好きな色を発表しました。多くの子が積極的に発表しようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 外国語活動 「I like blue.」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 体育 「リズムよく、強くふみきろう」 1

 跳び箱で使う踏み切り板を使って練習しました。最後の2歩を速くするイメージで、踏み切り板を強く踏み切ります。いつもよりも高くとび上がることができて、気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 体育 「リズムよく、強くふみきろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 体育 「リズムよく、強くふみきろう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 体育 「リズムよく、強くふみきろう」 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 生活 「ミニトマトのおせわをしよう」 1

 雨風を避けるために避難していたミニトマトを異動しました。枯れてしまった枝葉を取り除いたり、支柱に付けなおしたりしてお世話をしました。まだまだ収穫できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 生活 「ミニトマトのおせわをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 体育 「ぐるぐるコースをはしろう」 1

 運動場に描かれた、ぐるぐるコースに沿って走ります。急な方向転換や体を内傾させた走りなどを身に付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 体育 「ぐるぐるコースをはしろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 体育 「ぐるぐるコースをはしろう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4組 算数 「何10の足し算、引き算をしよう」 1

 10、20・・・・80、90という何10の数の足し算を引き算をしました。
 70は10のあつまりが7つ・・。というように、10のずつの塊として考え、一桁の数字同士の足し算、引き算として考える方法や、筆算で計算する方法を子どもたちは考えていました。80円は10円玉が8枚というのが生活の中でイメージしやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

グランドデザイン

学校だより

暴風警報発表時の対応

新型コロナウイルス関連

お知らせ

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722