最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:99
総数:478603
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年1組 書写 「点画のつながりを意識して書こう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

4年3組 社会 「わたしたちのくらしとごみ」 1

 授業の最初に、安城市のごみがどのように処理されているか、また最終的にどう処分されているのか知りました。また、ごみの処理、処分のために年間に小学校が1校建つぐらいの予算が必要であることを知りました。
 また、現在榎前町にある、燃えないゴミの埋め立て処分場は、あと30年でいっぱいになり、次の埋め立て地を探さなければならないことを知りました。
 子どもたちは、自分たちの生活から出るごみを減らすことの必要性を感じ、何ができるのか考えていました。
 社会科の研究授業として実施したので、何名かの先生が参観し、一緒に勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 社会 「わたしたちのくらしとごみ」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 体育 「ふみきりのしかたをおぼえよう」 1

 走り幅跳びの踏み切りの練習をしました。3歩で踏み切る場合は「ト・ト・トン」5歩で踏み切る場合は「トン・トン・ト・ト・トン」と最後の3歩のリズムを大切にして踏み切ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 体育 「ふみきりのしかたをおぼえよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 体育 「ふみきりのしかたをおぼえよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 外国語 「バースデーカードをつくろう」 1

 ALTに誕生日とプレゼントは何がいいか尋ねられ、それに答えるというオーラルテストがあります。今日はその準備として自分の誕生日カードをつくっていました。
 最初の写真はその見本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 外国語 「バースデーカードをつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 「ほっとタイム」 1

 今週も「ねえどっちがいい?」をしました。今日のお題は「旅行に行くなら北海道か沖縄か」です。今日は4人組で発表しあいました。
 振り返りでは「始めは北海道だったけど、友達の理由を聞いたら沖縄もいいなと思った」「それぞれいいなと思う理由がいろいろあることがわかった」などの意見がでました。ちなみに北海道派の方が少し多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 「ほっとタイム」 2

「来週の木曜日は休みだからもっとやりたい。」という意見がありました。子どもたちがホットタイムを楽しみにしていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 「らじおたいそうをしよう」 1

 みんなラジオ体操がうまくなっていてびっくりしました。まずは、体操の順番とおおまかな形を覚える。次は体の動かし方など細かい注意点を覚えるというように学んでいきます。
 せっかく覚えたのに、今年は夏休みのラジオ体操はどうなってしまうのでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 「らじおたいそうをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 図工 「ミニ絵本・ミニ図かんをつくろう」 1

 以前作った「つづき絵どんどん」で子どもたちは絵をつなげてストーリーを考えていました。今回は自分で考えたお話を絵本にしたり、自分の好きなものを集めた図鑑を作ったりしました。自宅から持ってきた昆虫や乗り物図鑑などを見て、制作している子もいました。どんな本が完成するかな。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 図工 「ミニ絵本・ミニ図かんをつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 音楽 「リズム達人になろう」

 レベル1〜レベル30まであるリズム打ちに挑戦しています。次の授業の時にテストをするそうで、自分で選んだレベルに挑戦するそうです。
 写真を撮りに教室に入ったところ、「校長先生も一緒に」ということになり、レベル8〜11まで一緒に打ちました。「間違えたらどうしよう」と少しドキドキしましたが、子どもたちのリズム打ちとずれずに成功!思わず「イエス!」とガッツポーズです。でも、レベル20を超えると正直なところ一発で成功する自信がありません。
 みんな頑張って練習しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 理科 「より速く遠くに走る車をくふうしよう」 1

 今まで、引き延ばされたゴムがもとに戻る力や、ゴムをよじって元に戻る力を使ったプロぺラの力、風を受ける帆の力などを使って車を走らせてきました。
 今まで学んだ力を組わせて、最強の車を作ります。さて、どんな工夫をするのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 理科 「より速く遠くに走る車をくふうしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 家庭科 「くふうしようおいしい食事」 1

 「愛知の味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」という朝食のレシピを考えるコンテストがあります。司書さんが「愛知の農業」という冊子を準備してくれたので、愛知県産の食材を使って朝食のメニューを考えてみます。
 自宅から料理本を持ってきて参考にしている子もいました。臨時休業期間中に自分で調理をしてみた子もいるようです。調理の楽しさに目覚めた子もいるかもしれません。でも、火と刃物の使い方には気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 家庭科 「くふうしようおいしい食事」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 音楽 「体育かんで歌おう」 1

 今日は2時間目に体育館が空いていたので、体育館で音楽の授業をしました。いつもは教室でマスクをして、小声で口ずさむようにしか歌えません。今日はマスクを外し、ソーシャルディスタンスをとり、換気をして思いっきり歌いました。
 久しぶりに歌ったことと、隣の人の歌っている声がよく聞こえないことなどから思うように大きな声で歌うことができませんでしたが、子どもたちの表情からは気持ちの良さが伝わってきます。「あいさつと歌声のひびく学校」が早く戻るといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

グランドデザイン

学校だより

暴風警報発表時の対応

新型コロナウイルス関連

お知らせ

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722