最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:160
総数:480209
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

「ペア顔合わせ会」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 外国語 「How is your school life?」 1

 世界8か国の子どもたちが、自分たちの学校生活や自分の宝物について英語で話す動画を見た後、教科書に載っている写真がそれぞれどの国のことなのか、音声だけを聞いて判断します。
 スクールバスで登下校している国、授業時間が8時間もある学校、水が宝物だという子の国など、日本での生活とは異なった生活をしていることがわかりました。
 ほとんどすべてが英語で進められている授業で、時折、先生が日本語で説明を加えるだけでしたが、子どもたちは何をすべきか理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 外国語 「How is your school life?」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 家庭科 「玉結び選手権をしよう」 1

 裁縫の単元で最初に身に付けるのが「玉結び」「玉留め」です。でも、これがけっこう難しくて、苦労する子が多いです。私も玉結びがに苦手で苦労したことを覚えています。親指、人差し指、中指の3本の指の使い方が・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 家庭科 「玉結び選手権をしよう」 2

今日は5分間でいくつの玉結びができるか試してみました。

優勝者は32個!約10秒で一つできる計算です。
※3番目の写真が優勝者のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 道徳 「道案内」 1

【あらすじ】
 主人公が友達と2人で遊んでいると、道に迷ったおばあさんに出会う。2人はおばあさんのために目的地までの道順を教えてあげるが、言葉だけでは伝わらないと思い、地図を書いて渡す。しばらくすると、そのおばあちゃんがまだ道に迷っている。そこに通りがかった中学生に、おばあちゃんは「もらった地図が小さくて見えないの」と伝えている。中学生はおばあちゃんを目的地まで付き添っていった。主人公たちは、自分たちの親切に何か足らなかったのかと考える。

「おもいやり」「親切」について考える授業でした。

【授業後の振り返り】
「私は人の気持ちを考えて行動したらいいと思いました。理由はそのひとにどんなことをしたらわかるかなと考えることが大切だと思ったからです。」
「私はこうされたらうれしいなと思うことをやることが大切だと思います。2人も自分だったら。と考えてみればきっと案内することができたと思います。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 道徳 「道案内」 2

 5年3組の級訓「さくら」にちなんで始めた「さくらの花をさかせよう」の掲示も多くの花がさいていました。それぞれ「○○さんありがとう」というような言葉が書かれていました。今日の道徳の授業とも関連がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 道徳 「言わなきゃ」 1

 【あらすじ】
 保育園で歌う歌を学級できめるとき、主人公の学級ではクラスではやっている曲にきまってしまう。本人は保育園児にあった曲の方がいいと思うがいい出だせない。歌の練習をしている時、おしゃべりしている子に練習しなきゃと思うが言い出せず、話を合わせてしまい自分のことが嫌になる。
 正しいと思ったことを伝えるためにはどうすればいいか考えました。

〇児童の振り返り
 わたしもどうしてもいえない時があります。たとえばごはんをたべたいのに、みんなが「おなかへってないよ!」といっていたので「おなかへった」とは言えませんでした。自分も主人公とおなじだと思いました。主人公へのアドバイスは「勇気をもつ」の一言です。主人公の「私」はことわる勇気がありません。自分の意見を信じることもありません。だけど、主人公の「私」は、やさしいと思います。やさしすぎて勇気がないのではと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 道徳 「言わなきゃ」 2

〇児童の振り返り
 「私」が言った「私も見たよ。私も笑っちゃった。」のあとに「でも、いまは歌の練習をする時間だから歌の練習をしよう。」とわたしなら言うなと思いました。「私」は正しいと思っているので勇気をもっていった方がいいと思います。自分の気持ちを言葉にして言うのも大切だと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 算数 「よそうしてからはかろう」 1

 10cmという長さを、親指と人差し指を開いた間の長さなどでおよそとらえ、それをもとに、自分の持ち物(鉛筆や筆箱、ノートなど)の長さを予想したあと、実際に30cm物差しで測ってみます。長さの量感を養う活動です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 算数 「よそうしてからはかろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 理科 「ゴムをつかった動く車のかんさつをしよう」 1

 伸びた輪ゴムが元に戻る力を使って動く車をつくり、スタートラインから4m先のゴールでちょうど止まるには、どう調節したらよいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 理科 「ゴムをつかった動く車のかんさつをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 理科 「ゴムをつかった動く車のかんさつをしよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木学級 体育 「なわとびけんていをしよう」 1

 なわとび検定をしました。どの子も去年よりずっと上手にできるようになっていてびっくりしました。子どもたちの成長ぶりには驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木学級 体育 「なわとびけんていをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

杉の木学級 体育 「なわとびけんていをしよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 算数 「対称な図形」 1

 線対称と点対称について理解します。Mという図形を切り取って、真ん中で縦半分に折り曲げるとぴったりと重なることを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 算数 「対称な図形」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会 1

 今日の5時間目に、1年生と6年生、2年生〜5年生までの代表者で1年生を迎える会を行いました。
 例年ならば、全校児童が体育館に集まり、各学年からの出しものやプレゼントがありますが、3蜜をなるべく避けるために人数を減らして実施しました。また運動場で行う予定でしたが、今日は気温が高く、熱中症の心配がありましたので、体育館に変更して実施しました。
 まずは、1年生が6年生のペアの子の隣に入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722