最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:99
総数:478602
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

杉の木学級 国語 「漢字の学習をしよう」 1

 みんな集中して、それぞれ漢字の学習をしていました。おしゃべりする子はほとんどいません。漢字の学習が終わった子は音読をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木学級 国語 「漢字の学習をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 「あさがおを じっくり かんさつしよう」 1

 生活科ルームやベランダで観察したり、花を一輪切ってきて、自分の机で観察したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 「あさがおを じっくり かんさつしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 「あさがおを じっくり かんさつしよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 書写 「下」

 今まで、横棒、縦棒、点の練習をしてきました。今日は「下」です。これまでの練習を生かして書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 理科 「スポンジ玉はどうしてとぶのだろう」 1

 空気鉄砲で、スポンジ玉を飛ばしてみました。ピストンを押すとなぜ玉が飛び出るのか考えました。
・空気に押されて出る。
・押されて小さくなった空気がもとに戻ろうとする。
などの意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 理科 「スポンジ玉はどうしてとぶのだろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 家庭科 「ボタンつけをしよう」 1

 今まで習った、玉どめ、玉結びの技術を使って、ボタンつけの練習をしました。
 私はYシャツの裾にあるスペアのボタンを見せて、「シャツには予備のボタンがついてるよ、大人になったときに今身につけている技術が役に立つときがくるよ。」と子どもたちに伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 家庭科 「ボタンつけをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話ポストで話しませんか。

 コロナ対応で臨時休業が続いたり、学校生活で様々な制限があったり、子どもたちの心の面での負担が大きくなっています。
 こうした状況の中、子どもたちの相談活動を充実させるために「お話ポスト」を設置しました。相談事のある子は保健室前のポストに相談内容といっしょに考えてほしい先生の名前を用紙に記入して入れます。養護教諭が子どもが希望をした先生に依頼して相談活動をすすめます。
 既に数名の子どもが「お話ポスト」を利用し、希望する先生といっしょに悩みを考えたそうです。
 なお、保護者の方のご相談もお受けします。お子さまを通じてお手紙をいれていただいても結構ですし、直接学校に来ていただきポストに入れていただいても結構です。その際用紙はどんなものでもかまいません。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 「フッ化物洗口の練習をしました」 1

 虫歯予防のため、希望する児童は今日から週に1回、フッ化物洗口を行います。
 1年生は初めての子もいますので、今日はフッ化物ではなく水で練習をしました。みんなじょうずに「くちゅくちゅ」していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「フッ化物洗口の練習をしました」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「フッ化物洗口の練習をしました」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 「ほっとタイム」

 今日のエクササイズは先週と同じ「ねえ、どっちがすき」を行いました。
 今日のお題は「うどんとラーメンどちらがすき?」です。相手のことを理解し、受け入れ、望ましい人間関係作りにつなげていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4組 算数 「どのように数えるとよいのか考えよう」 1

 「100をこえる数」という単元の1時間目(導入)となります。
 教科書の星の数がいくつあるかを数えるのに、どのように数えたらよいか考えました。
 まずは、自分なりの数え方で数えてみます。フライング防止のため両手を頭にのせて、「ようい ドン」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4組 算数 「どのように数えるとよいのか考えよう」 2

3分間で数えきれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4組 算数 「どのように数えるとよいのか考えよう」 3

みんなで数え方を考えました。

・星をひとつづ鉛筆でチェックしながら数える。
・星が10個あったら、ひとまとめにする。
・10個のまとまりが10個あると100個
・100個のまつまりがいくつと、10個のまとまりがいくつ、10個のまとまりにしていない星がいくつ。これを全部合わせていくつ。

この手順で数えるのが一番早くて正確ではないかと、みんなの意見がまとまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 道徳 「ひとりぼっちのYちゃん」 1

 【あらすじ】

 転入生のYちゃんは、あまり笑うことがなく、主人公の「私」は好きになれない。私はYちゃんに「あっちにいって」とか「話しかねないで」などと意地悪を始める。そのうち、クラスの他の子も意地悪を始めて、Yちゃんは独りぼっちになる。そのうち、みんながいじめているのを見て、Yちゃんがかわいそうになるが、今になってYちゃんの味方をすると「私」がみんなにきらわれるから、意地悪をやめられない。
 ある日、先生が「今日は友達にあてて手紙をかきましょう」という。Yちゃんの「私はいちばんすきなまあちゃん」にしようかなと言う声を聞き、「あんなに意地悪をしたのに私のことが好きなの」と思う。
 その日の帰りにYちゃんが2人の友達と遊んでいるところを、私とNちゃんでYちゃんから2人を引き離し、Yちゃんを独りぼっちにさせる。
 次の日の朝、Yちゃんの日記を先生が読む。
 「ひとりぼっちになった時、悲しくなって涙がぽろぽろ流れました。私に悪い所があったら言ってください。がんばって直します。」
 先生が手紙を読んでいる時、私の後ろの席でYちゃんは泣いていた。「ああごめんYちゃん・・・。」私も涙がこぼれそうになった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 道徳 「ひとりぼっちのYちゃん」 2

 いじめを許さない心を育てるため、「公平に接することはどうして大切なのか」を考える授業でした。
 子どもたちの今までの経験でも似たようなことが起こりえた内容です。先生の発問に様々な意見が出ていました。

子どもの振り返り
 私も3年生のころ公平にできなくて友達が悲しい思いしてしまいました。公平にすることはたへんだけど、不公平にすることはかんたんです。自分もやってしまったので、これからはしっかりと公平にせっしたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722