最新更新日:2024/05/10
本日:count up192
昨日:160
総数:480396
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生 図工 「さくひんを しょうかいしよう」 1

 金曜日につくった作品について、「何を作ったのか」「どんなところが楽しかったか」などについて、みんなに紹介しました。
 「粘土を丸めたり、くっつけたりすることが楽しかった」と話した子が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「さくひんを しょうかいしよう」 2

2組は紹介する時だけマスクを外し、大声にならないように気をつけて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「さくひんを しょうかいしよう」 3

3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 国語 「たんぽぽのひみつをしろう」

 たんぽぽはその根っこが1mもの長さになり、地中深くまで根をはっているそうです。
 先生は自作の「たんぽぽの根っこモデル」を使い、説明文の内容が実際にイメージしやすくなるような工夫をしていました。それにしても、1mの長さとは・・・・。
 シドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子さんの高校時代の恩師の言葉「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。」を思い出しました。彼女はこの言葉を胸に、目立たない選手から、金メダリストへと成長していったのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 社会 「国民主権」

 2組の先生が社会科を担当しています。
 今朝、出勤すると6年2組の先生が今までしてこなかった、国から支給されたマスクをしていました。「めずらしいな」と思っていると、5時間目の6年3組の社会科の授業で謎が解けました。
 先生は、国民主権を説明する上で、憲法前文の「そもそも国政は・・、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。」を提示し、マスクを例にあげてわかりやすくまとめていました。
 先生の一工夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子を見ていただきました

 今日は安城市教育委員会の先生方が本校の給食の様子を視察にみえました。コロナ対策として昨年度までの給食準備や会食の様子とどのように異なっているのか。どのような工夫を担任の先生がしているのか、子どもたちがどのように動いているのかなどを見ていただきました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 「ねんどと なかよし」 1

 今日は粘土を使いました。丸めたり、のばしたり、つまんだりしながら粘土の質感を感じ取り、そこからわいたイメージをもとに、自分の作りたいものをつくりました。また、片付けの仕方も学びました。
 
 1組の子たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「ねんどと なかよし」 2

1組の子たちの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「ねんどと なかよし」 3

2組の子たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「ねんどと なかよし」 4

2組の子たちの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「ねんどと なかよし」 5

3組の子たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「ねんどと なかよし」 6

3組の子たちの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 図工 「すきなものなあに」 1

 クレヨンと絵の具を使って、好きなことをしている自分を描きました。みんなどんなことをしてるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 図工 「すきなものなあに」 2

混色の割合見本をテレビに映して、色づくりの参考にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 理科 「アゲハチョウへんかのようすをかんさつしよう」 1

 卵からかえって時間のたっていない幼虫とかなり大きくなった幼虫、さなぎになった幼虫をそれぞれ観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 理科 「アゲハチョウへんかのようすをかんさつしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 理科 「ものが燃えるときの空気の変化」

 石灰水を入れた集気びんの中に火のついたろうそくを入れ、びんの口にふたをすると、しばらくすると火が消えます。ろうそくを集気びんから出し、石灰水を振り混ぜると白濁します。このことから、空気中の酸素が使われ、二酸化炭素ができることがわかりました。
 6年生の理科は1組の担任の先生が担当しています。6年生は理科、社会、家庭、音楽、図工、外国語、書写を担任外の先生が担当しています。中学校からは、教科担任制となるため、毎時間担当の先生が変わります。こうした変化に対応できるように、小学校6年生のうちから多くの先生の授業を受けることに慣れ、中1ギャップを少しでもなくそうと思います。
 また、多くの先生方の目で子どもたちを見守ることで、子どもたちの良さを様々な角度からとらえることができたり、学級を越えた人間関係について把握できたりする良さもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ほっとタイム」

 木曜日の朝の学級タイムでは、よりよい人間関係作りを目的とした、構成的グループエンカウンターを実践していきます。コロナ対策で身体接触や近づいての会話が制限されますので、実践可能なエクササイズが限られますが、継続していきたいと思います。
 今日は「先生ウォッチング」と題して、先生への質問をしました。自分と同じ小学生時代の先生について質問することで、先生との距離が縮まった気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 体育 「なわとびにちょうせんしよう」

 体育も密集する運動は避けて行っています。4年生は縄跳びを行っていました。午後からの授業でかなり暑そうでした。給水タイムもとっていましたが、これからもっと暑くなることが心配されます。少し大きめの水筒で飲み物を準備していただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 音楽 「リズム達人になろう」

 合唱やリコーダーの演奏が制限される中で、音楽の授業を行いました。
 1時間の授業を3つに分け、最初は「リズム達人になろう」として、リズム打ちをしました。レベル1〜レベル30までのリズム打ちがあり、今日はレベル1と2に挑戦しました。みんな楽しそうに手拍子していました。ゆくゆくはオリジナルリズム打ちを創作したり、他の友達の作品と合わせたりできると楽しそうですね。
 リズム打ちの後は「パパゲーノとパパゲーナの二重奏」として、曲を鑑賞して二重奏から2人のどんな様子が思い浮かんだか考えました。
 最後は「まきばの朝」をハミングで歌い、旋律の流れを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722