最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:185
総数:478335
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

緊急地震速報訓練

 本日(6月17日)午前10時に、全国的に緊急地震速報訓練が行われました。
 本校でも警告音が流れ、緊急地震速報が放送されました。授業中の子どもたちも、それぞれ「姿勢を低くする」「頭や体を守る」「揺れが収まるまで動かない」という安全行動をとっていました。
 運動場で体育の授業中だった1年生も、教室で図工の授業中だった杉の木学級の子たちも安全な姿勢をとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「みつけたものくいずを しよう」 1

 自分がいろんな場所で見つけたものをクイズ形式にして、クラスの友達に話します。
 発表文の中のなんという言葉で始まるものか、どこで見つけたのかがヒントになっています。
 みんなの前で、自分の伝えたいことを話すこと、友達のクイズをきちんと聞き取ることを目標にしています。クイズを楽しみながら学ぶことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「みつけたものくいずを しよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「みつけたものくいずを しよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 体育 「もっと遠くにボールを投げよう」

 ボールを投げる際に肘を高く上げることを意識するための練習として、新聞紙を棒状に丸めて投げる練習をしました。棒の端を持ち、腕を大きく回転させ肘が肩の高さより高くなったところで新聞紙の反対の端が背中に軽く触れるように意識します。
 だんだん遠くに投げることができるようになってきて子どもたちもうれしそうでした。後半は硬式テニスのボールを使って実際にボールを投げる練習をしていました。
 去年のボール投げの記録よりたくさん飛ぶといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 理科 「豆電球をもっと明るくする方法を考えよう」 1

 乾電池2個をどうつなぐと、1個のときよりも豆電球が明るく光ったり、モーターをが速く回ったリするか調べました。
 「直列つなぎ」「並列つなぎ」を学ぶとともに、電流が流れない(回路ではない)つなぎ方や、危険なつなぎ方(短絡:ショート)についても確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 理科 「豆電球をもっと明るくする方法を考えよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科 「土地のつくりと変化」

 本来ならば2学期後半に学習する単元ですが時期を入れ替えています。内容に校内での実験や観察がしにくいことが多いため、子どもたちが臨時休業中に教科書などを使って予習をしてきました。授業では先生の説明を受けたり、ビデオを視聴して確認やまとめをしています。
 予想や仮説をたて、理科室で実験結果をもとに確認しあいながら問題解決をしていく授業が展開できる状況にはやくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の貸し出しが始まりました

 今日から図書室の本の貸し出しが始まりました。久しぶりの貸し出しを待っていた子が列を作っていました。
 現在は混雑を防ぐために学年別の貸出日となっています。また、貸し出しブースには図書委委員と借りる人の間に透明シートを設置しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 「りずむを うちましょう」 1

 今日は「たん たん たん うん」や「たん たん たん たん たん たん たん うん」のリズムを曲に合わせて手のひらで打ったり、カスタネットやスズでリズム打ちをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「りずむを うちましょう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「りずむを うちましょう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 総合学習 「地震がおこるとどうなるか考えよう」 1

 5年生の総合学習(碧学習)は防災について学びます。
 今日は、地震がおこるとどうなるかについて考えました。子どもたちは様々な報道やこれまでの経験をとおして、大きな規模の地震が起きたときの被害についてある程度の知識を持っていました。また、安城市でも地震は起こりうると、ほとんどの児童は認識していました。授業の後半では愛知県が編集した動画を視聴し、実際に想定される被害等について確認していました。
 大規模地震が起こりうるということを「自分事」としてとらえ、これからの授業で「その時のためにどうすべきか」を考えていくための授業でした。
 今後の学びの深まりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 総合学習 「地震がおこるとどうなるか考えよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 「10はいくつと いつくに なるか しらべよう」 1

 中央に円が描かれた画用紙の端に、おはじきを10個ならべ、指ではじいて円の中に入れます。円の中に入ったおはじきの数と入らなかったおはじきの数を合わせると10になります。
 子どもたちは、10は1と9、2と8、3と7・・・・。と理解していきます。10の合成・分解は繰り上がりのある足し算や繰り下がりのある引き算につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 「10はいくつと いつくに なるか しらべよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 社会 「防災倉庫の中を見てみよう」 1

 「地しんからくらしを守る」という単元の学習です。今日は学校にある防災関連の施設を見ました。
 育みの泉の南側には、マンホールトイレに流すための水を汲みだす井戸があります。子どもたちは実際にレバーを上下させて水を出してみました。
 また、マンホールトイレの設置場所の確認や、トイレ本体や目隠しのためのテントなどを実際に見ました。
 防災倉庫の中には、避難してきた人たちが使う様々な設備や器具、倒壊した家屋等から人を救助するための道具などが入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 社会 「防災倉庫の中を見てみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 社会 「防災倉庫の中を見てみよう」 3

 南校舎と北校舎の間には災害時用の水を確保しておくための「災害時緊急水栓」として15㎥の水が確保されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 道徳 「流行おくれ」 1

 今日は「節度・節制」を内容項目とした資料による話し合いでした。
 主人公は、社会科見学に向けて、クラスではやっている新しいスカートが欲しいと母親にねだります。しかし、母親は「新しいのが出たからって、すぐに欲しいというのはどうかしら」とゆるしてくれません。イライラして自分の部屋に戻ると、弟が学校の図書館から借りてきた本を返してほしいと言ってきます。しかし、主人公は弟から取り上げた本がどこにあるかわかりません。そして、弟に「あの本は人気があって僕も欲しいとおもっていたのに、お母さんに『よく考えてね』と言われたから図書館で借りてきた。」と言われます。
 部屋から弟が出て行ったあと、主人公はうずたかく積まれた本や整理していない洋服を見回して母親や弟の言葉が気になりだす。という話です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722