最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:56
総数:478659
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年生 「シャーベットをつくってみよう」

 5月に入ってから、とてもあたたかくなって、あせばむ日もあったりしますね。そこで、「シャーベット」がつくれる、こんなじっけんはどうでしょう。よういするものは、
・あつでのビニールぶくろ 2まいいじょう(ジップロックがつかいやすとおもいます)
・こおり  たくさん
・しお   てきりょう
・水    てきりょう
・ジュース てきりょう(はげしくふるので、たんさんが入ってないものがよいとおもいます)
 じっけんのしかたは、
 まず、1つのビニールぶくろにこおりとしおと水を入れます。それぞれのぶんりょうでおんどの下がり方がかわってきます。
 つぎに、もうひとつのふくろにジュースを入れます。ふくろの口は、ジュースが出ないようにしっかりととじます。
 こおりが入っているふくろの中に、ジュースが入っているふくろを入れます。こおりが入っているふくろの口をしっかりもって、いっしょうけんめいふってみましょう。
 うまくおんどがさがれば、ジュースがシャーベットにかわります。こおりとしおと水のぶんりょうや、ジュースのりょうやしゅるいで、できあがりのようすやあじがまったくかわります。しっぱいをおそれず、いろいろためしてみると、はっけんがありますよ。さて、できあがったシャーベットのあじは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「毛筆にちょうせん」

 社会、理科、総合(そうごう)、リコーダーなど、3年生から新しくはじ始まるべん強がいくつかありますね。
 書写(しょしゃ)の毛筆(もうひつ)もその1つです。書道教室に通っているから、もうなれているよという子もいれば、筆(ふで)で字を書くのははじめてという子もいると思います。書道教室の中には、お休み中のところもあると聞いています。時間のある今、ぜひ家で毛筆にもとり組んでみてください。
 先生も毛筆のじゅぎょうをするのはひさしぶりなので、みなさんにきちんと教えられるようにれんしゅうしてみました。筆で絵をかくのは、なかなかむずかしくて、うまくいきませんでした。みなさんもちょうせんしてみてください。


書写の教科書4ページから8ページにじゅんびからかたづけ方までが、しゃしんつきでしょうかいされています。はじめての人は、よく見てあつかい方をおぼえてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「ニコちゃんマークをつめこんで」

 きのうの先生たちの図工作品を見てくれましたか。
 今日はT先生の作品しょうかいです。ペンギンのかき氷です。
 この作品を描いたのは5月12日。すごく暑かったんです。
「何をかこうかな。暑いな。つめたいもの食べたいな・・・そうだ、かき氷にしよう!」
と思いつきました。
 つめこむものでさいしょに思いついたのは白くまです。うーん、犬のポチに見える・・・。
 よし、ペンギンだ!イメージはポケモンの「ポッチャマ」とツムツムの合体です。
 ペンギンの絵はけっこうかんたんですいすいかけました。くふうしたところはペンギン顔の形をすき間に合わせてぐにゃぐにゃにしたことと、顔の向きをあっちこっちにしたことです。

 今日はもう一まい作品をしょうかいします。だれがかいたでしょうか。
こたえは・・・・・B先生です!!みなさん、ニコちゃんマークを何につめこんだかわかりますか?

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 「食べ物の産地」

 5月1日のメッセージで、リンゴの皮むきについて書きました。写真を見て「あれっ?」と思った人もいるかと思います。このとき使ったリンゴの色は、赤ではありません。青リンゴでもありません。黄色っぽい色をしています。これは、N先生の好きなリンゴの種るいで「シナノゴールド」といいます。
 「シナノ」は、漢字で「信濃」と書きます。長野県の全体と岐阜県の一部のことを、むかしは「信濃国(しなののくに)」とよんでいたそうです。つまり、シナノゴールドは、長野県でつくられた品種なのです。
 しかし、リンゴが入っていたふくろのシールをよく見てみると、「りんご(シナノゴールド)(青森産)」となっています。

 シナノなのに青森????

 これはどういうことでしょう?

 5年生の社会の教科書の74ページを開いてみましょう。長野県も青森県もリンゴの産地として有名です。先生たちがリンゴの皮むき大会で使ったリンゴは、「青森県でさいばいされた、シナノゴールドという種るいのリンゴ」というわけですね。
 ちなみに、このシナノゴールドですが、現在は海外でもさいばいされているそうです。南半球は、季節が日本とぎゃくになるので、日本でしゅうかくできないときに実がなります。だから、一年中食べられるということになりますね。

 下のURLから愛知県で作られている米のしゅるいを見てみましょう。
http://www.kasugai.ed.jp/sanno-e/%E6%98%94%E3%8...

 気づきましたか?愛知県で〇〇〇こまちが作られていますね。

画像1 画像1

6年生 「M先生日記」

M先生日記
Hello Everyone. How are you?
I‘m good.
How is the whether today?
What is the date today?
What day is it today?

 そろそろ、英語を見ずに言えるようになっているのではないでしょうか。
 最近先生は、うさぎ小屋と小鳥小屋のそうじをしました。小鳥小屋のそうじをしている時にふと思ったことがありました。
 「どうして、ハトさんはいつも地面の方にいて、すみっこにいるのだろう」(写真1)
 「どうして、ハトさんは小鳥さんたちみたいに一緒に上へ飛ばないだろう。」(写真2)
 「どうして、ハトさんは外にいる野生のハトさんよりやせているように見えるのだろう。」と色々考えてしまいました。
 もしかして小鳥さんは、ハトさんよりも強い立場にいて、ハトさんは生活しにくいのかなと思いました。ハトさんは、小鳥さんたちから離れて、すみの方でひそひそと暮らしているのではないかと思いました。ハトさんは、過ごしにくい環境だから、食欲がなくあまり食べていないのかなとも思いました。
 みなさんは、小鳥さんとハトさんの関係についてどう思いますか。

 みんなの学校は、誰から見ても仲良く温かい雰囲気をつくっていきたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

杉の木学級 「わたしはだれでしょう」

みなさん、こんにちは。
きょうはみなさんに なぞなぞをだそうとおもいます。
そのなも「わたしはだれでしょう」です。

3つのヒントをたよりに だれのことをいっているのか こたえてみてね!
しかくのなかには どんなもじが はいるかな?

画像1 画像1

1年生 「ひらがな めいじんに なろう 1」

 1ねんせいの みなさん。しゅくだいを がんばっていますか。きょうは ひらがな めいじんに なる ほうほうを おしえます。ひらがなの ますには 4つの へやが あります。どの へやから かきはじめたらよいか よく みて みましょう。
 さらに よく みてみると あいている へやが あるときが あります。2まいめの しゃしんの「へ」を みてみると… 3の へやが あいていることに きづきましたか?ほかの ひらがなも よく みてみてください。めいじんに なる こつが みつかりますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「時こくと時間」

 こんにちは。かだいはいふ日には、げんきいっぱいのみなさんとあえてうれしかったです。きらきらポイントカードがたまるように、がんばってほしいなとおもっています。

 きょうは、さんすうの時(じ)こくと時間(じかん)についておはなしします。この学しゅうをすると、「お昼ごはんまであと30ふんだよ」「きのう9時かんねられました」ということばがつかえるようになります。せいかつでもつかうことがおおいので、学んでいきましょう。

スマートレクチャー わくわく算数(啓林館)
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade02.html

アナログ時計
https://testpage.jp/tool/analog_clock.php


3年生 「ちょっとやってみようかな」

 こんにちは。図工だーいすきO先生です!…が、少しうんどうぶ足をかんじていました。学年のJ先生にそうだんしたところ、「スクワットがおすすめだよ。」とアドバイスしてくれました。家に帰って、「さあ、やるぞ!」と、いきごんでいっしょうけんめいやったら次の日、とっても体がいたくなってしまったのです。
 それから「やらなきゃ。」と思ってもなかなか体がうごかず続きませんでした。ところが、それから数日たったころ、夜ごはんに魚のにつけを作っていました。魚とちょうみりょうをセットして、おなべに火をかけて10分ほどできあがりまで時間がかかります。いつもは、ぼーっとテレビを見てくつろいでいるのですが、ふと、スクワットをやってみようと思い立ったのです。「魚のにつけができあがるまでちょっとやってみようかな。」と。そして、思いがけず楽しく取り組めたのです!!
 少しにが手なことに取り組むときに、あまりきがまえずに「ちょっとやってみようかな。」という気もちで取り組んでみるのもいいのかなと思いました。
 「今は?」
 「はい、本当に回数はわずかながらも、続けていますよ!」
 そして何より体をうごかすと体も心もスッキリすることをじっかんしています。

4年生 「友だち、たくさん集まって」

 先週は、みんなに会えてうれしかったです。か題は順調に進んでいますか?か題の中に、図工の画用紙が入っています。自分が考えたものをぎゅうぎゅうつめにして、楽しんでかいてください。
 先生たちもかいてみました。H先生は、パンダが大すき。パンダをつめてみよう。白黒の物につめこんでみよう・・・。白黒といえばシマウマ・・・シマウマの中にパンダ・・・。ちょっとこわい。というわけで、ピアノにつめてみました。1時間かかりました!細かいところは、ペンでかくとうまくかけませんでした。色えんぴつで強めにかくといいですよ。みんなの作品を楽しみにしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 「ちょこっと楽しみふやしませんか」

 5年生のみなさん、元気にすごしていますか。
 K先生は、「中部どっこいしょ」のがんばりが体にひびいています。日々の運動不足を感じました。

 今日は、K先生の毎日をちょっとだけ楽しくすごす方法についてしょうかいします。
 K先生は毎日、今日の運せいを調べて、ラッキーカラーを取り入れるようにしています。
 例えば、今日(5月13日)は、黒色でした。だから、下のズボン、上の服は白黒のボーダー、うで時計(これはたまたま)、くつをそろえてみました。朝から、いい気分になります。
 先生は、音楽を聞くことも大すきです。
 朝の支度の時間は、お気に入りの音楽に合わせてじゅんびをしています。
 今日は日直当番だったので、しいく小屋でうさぎや小鳥のお世話をしました。
 水道のところで、フタモンクロテントウを見つけました。
 他にも、校舎の周りに咲いている赤やピンクのかわいらしい花を見つけました。
 生き物をみると、「こんな小さな命もがんばっているんだな」と、ほっこりします。

 どうですか。自分の考え方や行動で毎日がちょっと明るくなります。
 みなさんも、1日の楽しみを見つけてみてはどうでしょう。


・あいさつをだれよりも多くあいさつするぞ。
・家族に「ありがとう」や「助かります」を言うぞ。
・ごはんをしっかり30回かんで食べるぞ。
・新しい友だちに自分から話かけるぞ。
・漢字練習を一番美しい字で書くぞ。

まだまだ、たくさんありそうですね。
学校が始まったら、みんなの話を聞くのが楽しみです。
教えてね。
おしまい。

6年生 「理科の授業にむけて」

「Good morning」
「How are you?」「I’m sleepy」
「How is the weather today?」
「What is the date today?」
「What day is it today?」

 毎朝、毎晩、家族と英語であいさつをしていますか?「中部っ子HORIZON」を使って、英語に親しもう!

 さて、6年生の昇降口前のプランターに、かわいいホウセンカの芽が出てきました。大きなものは、ふた葉も立ぱなものになっています。人間といっしょで、ホウセンカも一足先に芽を出すもの、ゆっくり土から顔を出すもの、すぐに大きくなるもの、マイペースに成長していくもの、いろいろです。みんなちがって、みんないい!
 まだ先の話になりますが、理科の実験で使います。みんなの登校が始まったら、とっても立ぱにそだっているジャガイモとともに、大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

杉の木学級 「毎日のお手伝い」

 みなさんこんにちは。先日わたした学習かだいは進んでいるでしょうか。学習カードにお手伝いをしようと書いてありましたが、毎日お手伝いはできていますか?今日はみなさんにA先生の子、Yちゃんが毎日やってくれるお手伝いをしょうかいします。Yちゃんはまだ1才ですが、毎日お手伝いをしてくれています。
 1つ目のお手伝いは、おむつをゴミばこにすてることです。おむつをかえたあとに、よごれたおむつを持ってゴミばこの前に行き、「ぽいっ」と言いながらすててくれます。
 2つ目はおもちゃのかたづけです。おもちゃであそんだあとに、はこの中におもちゃをもどすのを手伝ってくれます。ちらかったおもちゃがかたづくとすっきりしていいきもちになりますね。
 少しのお手伝いでも、やってくれるとたすかるし、うれしくなります。みなさんも休み中にどんなお手伝いをしたのか、学校がはじまったら話を聞かせてくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2

ダンボールアートをやってみよう 6

これまでに紹介していなかった作品を紹介します。

1 たて たぬき  2 くすりゴン 3 ウォー おばけ ゴースト
4 キャンサー           5 バブルくん 

6 マスクはかせ      7 イカくん
8 はやくよくなれ     9やっつけろ! さんかくライオン  
   
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンボールアートをやってみよう 7

              3 ペガサス
1 ぽんぽん 2 ニコニコフラワー 
              4 コロナにまけないぞ ガオー 


        5 コロナびっくりアマゾン君 
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい 「たいせつに そだてよう」

 1ねんせいの みなさん こんにちは。せんしゅう、ひさしぶりに あえて とても うれしかったです。たくさんの げんきを もらいました!
 あさがおの たねの かんさつは できましたか?かたちや いろなど、よく みて かんさつ かあどに たねの えを かきましょう。これから どう せいちょう して いくか、たのしみです。ふくろの しゃしんでは ぴんく・むらさき・うすむらさき…いろいろな いろの あさがおが さいて いますね。みんなの あさがおは なにいろの はなが さくのかな?
 せんせいたちも がっこうで あさがおの たねまきを しました。たねに つちを そっと かぶせて、「もとひ」を ぜんたいに まくと しゃしんの ように なりました。みずやりを して、たいせつに そだてましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「ピアニカ『かっこう』『かえるのがっしょう』のれんしゅう

 みなさん、キラキラスケジュールをがんばっていますか?
2ねんせいは、かだいで「かっこう」と「かえるのがっしょう」をれんしゅうします。
下のホームページには、1:「ドレミ」と2:「けんばんハーモニカ」がのっています。
 1:「ドレミ」をうたってから、2:「けんばんハーモニカ」をきいてから、えんそうすると、より上手になれるので、おすすめです。K先生もお手本をきいて、れんしゅうしてみました。2年生のみなさんもがんばってね。

自宅学習支援コンテンツ(教育芸術社)
https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

小学生の音楽2 「かっこう」ふきかたの くふう (教育芸術社)
https://textbook.kyogei.co.jp/es/2-23.html


画像1 画像1

3年生 リコーダーをふいてみよう

 先週みなさんと会ったときに「リコーダーふいてみたよ」と言ってくれた子がたくさんいました。音楽が大好きなT先生はそれを聞いてとてもうれしかったです。リコーダーは3年生になってはじめて登場する楽器ですね。ふいてみたけどなかなかきれいな音でふけないと教えてくれた子もいました。少しコツをつかむととてもきれいな音色でふくことができますよ。
 ★かたの力をぬいて、らくなしせいでふいてくださいね。また、リコーダーはくわえすぎず、下くちびるにそっとのせてください。
 ★フ―っと息を入れるのではなく、Tu(トゥ−)というようにしたの動きをを使って音を出してみましょう。

 教科書にのっている曲のもはんえんそうがきけるURLをのせます。ぜひきいてみてくださいね。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...


4年生 ツルレイシの種

 みなさんこんにちは。ひさしぶりの学校はどうでしたか?先生とお話しできましたか?せっかく宿題が終わってホッとしていたところにまた宿題でゆううつに思うかもしれませんが、気持ちを切りかえて毎日コツコツと宿題をしましょう。
 みなさんには今年理科のじゅ業でツルレイシをかんさつしてもらおうと思っています。さいきん、たねがとどいたのでみなさんにもしょうかいします。どうですか?見たことある人もいるかな?また、みなさんにもじゅ業で直せつさわったり、スケッチしてもらうこともあるかもしれません。のこりのたねはまいてしまうのでまたせい長の記ろくをホームページでつたえようと思います。楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1

4年生 プリントの答えのていせい

 この前みなさんに配ったプリント集の答えにまちがいがありました。ごめんなさい。
まちがっていたところは、理科の「天気と気温」のしかく2番の(1)です。
 回答集では上に丸がついていますが、下に丸が正しい答えです。このページの写真ものせておきます。赤ペンで直してある方が正しい答えです。かくにんをお願いします。
 このあとのか題もがんばってください。また何かあればお知らせください。
 
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722