最新更新日:2024/05/02
本日:count up59
昨日:196
総数:479374
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生 「ゆうぐで あそぼう 1」

 1ねんせいの みなさん こんにちは。きょうは ちゅうぶしょうがっこうに ある たくさんの ゆうぐの なかの 1つ しょうかいを します。
 この ゆうぐは まるや しかくの かたちで からふるな いろを して います。のぼったり おりたり する ときは くらぐら ゆれるので りょうてで しっかり にぎるように しましょう。うえに のぼって ちゅうぶしょうがっこうの うんどうじょうを みわたすのも いいですね。したの さんかくを とおりぬける ことも できて たのしいです。1くみの せんせいが かおを だして いるのは なにいろの どんな かたちかな?
 がっこうが はじまったら ぜひ いってみてね。そとで あそんだら かならず てあらい うがいを して ころなういるすの よぼうを しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 [プログラミングをためしてみよう]

 みなさん「プログラミング」ということばを、きいたことはありますか?

 きょうは、先生も「ビスケット」というアプリをつかって、すいそうをつくってみました。なんとさかなやイカがうごきます。がっこうがはじまったら、またどこかでじゅぎょうしたいとおもうK先生でした。ひとあし先にやってみたい人はホームページを見てみてね。

ビスケット
https://www.viscuit.com/

ビスケットのあそびかた
https://www.viscuit.com/asobikata/





画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 「新しい課題(かだい)をとどけました。」 1

 今日は、みなさんのところに新しい課題(かだい)をとどけに行きました。かん字のべん強が中心ですが、音読や算数の友もあります。音読する「すいせんのラッパ」には、「グローブみたいなかえる」「緑(みどり)色のリボンのようなかえる」「豆(まめ)つぶみたいなかえる」が出てきます。ラッパの音は、「プップ・パッパ・パッパラピー・プウー」「ピラリ・ピッピー・ランパッパ・ピー」「ピピピプー・ピポピポ・ピッピー」と、かわっていきます。それぞれの音やようすを思いうかべて、どのようにあらわすとよいか考えながら読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「新しい課題(かだい)をとどけました。」 2

 さて、先生もみなさんと同じかん字のれんしゅうをやってみました。とめやはね、はらいなど、細かいところにちゅういしてやると、ずいぶん時間がかかりますね。でも、かん字は一生つかうものなので、きちんとおぼえてほしいと思います。毎日時間をきめて、課題(かだい)にとり組めるといいですね。
画像1 画像1

4年生 「泣ける映画(なけるえいが)」

 今日は外を見ても雨がふっていて何となく気持ちが晴れなくてもやもやしていませんか?そこで今朝テレビで見たストレスかい消ほうをいくつかしょうかいしようと思います。
 1つ目はガムやスルメをかむことです。人はものをかむとセロトニン「幸せホルモン」ともよばれるぶっしつが、のうから出ることでストレスを軽くしてくれるそうです。
 2つ目はコーヒーのにおいをかぐことです。コーヒーのかおりには心をおちつかせるこうかがあるそうです。おうちの人がコーヒーをのんでいるのを見たらにおいをかいでみてはいかがでしょうか。
 3つ目はなんと思いっきり泣くことです。悲しいときに泣けてきてしまうこともあるので、いがいに思う人もいるかもしれません。泣くことはむしろストレスをへらすこうかがあるそうです。たしかに、言われてみればないた後はすっきりとした気持ちになることもありませんか?泣くことは気持ちをすっきりさせるそうなので、A先生が小学生の時に感動して泣いたえい画をしょうかいしたいと思います。
 しょうかいするえいがの名前は「パコと魔法(まほう)の絵本」という作品です。このえいがは、さまざまななやみをかかえた病人が集まるきみょうな病院の物語です。ネタバレになってしまうのであまり多くは書きません。
 レンタルショップに出かけることもままならない時なので、かりてくることもむずかしいですね・・・。みなさんが今まで見た映画の中で、「泣ける映画」はありましたか、また教えてね。

5年生 「ポストイン」

 今日、みなさんのお家のポストにふうとうを入れさせてもらいました。
 今回配ったものには、休業中に勉強してほしいものが入っています。時間を上手に使って進めてください。

 さて、先日、雲についての記事を書きましたが、雲を見てくれましたか?今日は重たそうな雲が、空をおおっていて、雨がふっていました。しかし、途中で晴れたり、くもったり、また雨がふったりをしていました。
 雲の様子と天気の変化についての課題を出していますので、けい続的に観察してみてください。

画像1 画像1

がんばれ6年生

 今日の午前中に、みなさんのお家に、愛をこめたふうとうをおとどけに行きました。限界をこえてのびきったふうとうと、わたしたち4人のたくさんの愛を受け取ってもらえたでしょうか。
 学年だより「チャレンジ」のうら面には、中部っ子の柱としての 〜2週間たんれんプラン〜 がのせてあります。朝9時から始まり、夕方15時45分には終わるようになっています。
 学校があるときと同じですね。学校がない毎日が続いて、勉強面に不安を感じている子もいると思いますが、このプランを参考に、愛のプリントを自分できちんとこなせば、学校が始まった時には、安心して学校での学習のスタートがきれるようになっていますよ。 学年だよりを参考にするもよし、自分で計画をたてるもよし。中部小の柱として、毎日の生活に工夫をして、じゅう実した日々を過ごしてね。ちなみに、たんれんは20日9時からすでに始まっています。おたよりに気付いたしゅん間から始めてくださいね。
 週末や祝日はたんれんのない計画になっていますので、おくれた分はそこで取りもどしてください。G先生やE先生のように、がんばってくださいね。おうえんしています!君たちは、やればできる学年なんだ、できる!

画像1 画像1
画像2 画像2

杉の木学級 「音楽で心をリフレッシュ! パート3」 1

 すぎの木ぐみのみんなはもちろん、1年生から6年生の、中ぶっ子のみんなへ、あいをこめておくります。

 いろいろなアーティストが、「うちで踊ろう(おどろう)」とコラボしていますね。とっても楽しそう♪

 というわけで・・・
 「中ぶっ子も、うちで踊ろう」コラボ企画(きかく)を考えてみました!

1 「うちで踊ろう」リズム体そうバージョン
 4月13日に、A先生がしょうかいしたリズム体そうとコラボ。うたのさいごまで、2つのポーズを、こうごにつづけてね。下のしゃしんはレベル1ですが、できる人はレベル2・3にもちょうせんしてみてね。

2 「うちで踊ろう」手びょうしバージョン
 レベル1は、きほんのリズム。「たんうんたんうん」です。これができるようになったら、レベル2のうらうちに、ちょうせんしてみてね。おうちで、ライブ気ぶんにひたれます♪

 6年1〜3組のみんなは、今日、たんにんの先生からとどいた「あいのふうとう」の中に入っている音楽のしゅくだい「リズムを作ってみよう」で、4小節(しょうせつ)のリズム作りをしますね。4分の4拍子(びょうし)でリズムを作った子は、「オリジナルリズムでコラボ」な〜んてのも、いいですね。ぜひ、やってみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

杉の木学級 「音楽で心をリフレッシュ! パート3」 2

3 「うちで踊ろう」けんばんハーモニカバージョン
 Bメロだけのがくふです。リズムはすこしむずかしいですが、5つのけんばんだけでひけちゃうよ。

4 「うちで踊ろう」リコーダーバージョン
 Aメロ、Bメロ、ぜんぶふいても、6つのゆびづかいをおぼえれば、ふけちゃうよ。

 さあ、きみは1・2・3・4どれをやってみますか? じぶんのすきなものや、じぶんにあったほうほうで楽しめるといいですね。
 そのほかにも、きっとすてきなコラボがあるはず。学校がはじまったら、どんなことにチャレンジしたか、ぜひ、N先生におしえてね。

画像1 画像1
画像2 画像2

教職員の在宅勤務について

 教職員への新型コロナウイルス感染症の感染防止を図るため、安城市教育委員会の通知に従い、4月15日(水)〜5月6日(水)まで教職員が交代で在宅勤務を実施します。
 期間中は担任との連絡がつきにくい場合がありますが、学校勤務の職員で対応させていただきます。お困りの点がございましたら、ご連絡ください。

臨時休校中に在宅する児童・生徒に対する安全対策について

 本日、安城市教育委員会より、愛知県警察本部から出された、下記の内容の文書が届きましたので、お知らせします。
 
               記
 
 過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。
 つきましては、保護者等に、

・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
・在宅中であることを外部へ光や音により強調
・異変を感じた際の110 番通報
・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼

等の安全対策を周知していただきますようお願い申し上げます。

1年生 「みーつけた!」

 1ねんせいの みなさん こんにちは。きょうは きんようびです。こんしゅうも げんきいっぱい!に すごせましたか?
 らいしゅう、みなさんの おうちへ いって、ぽすとに ぷりんとや しゅくだいの かあどを とどけます。いよいよ しょうがくせいとしての がくしゅうが はじまると おもうと わくわく どきどき しますね。まえに くばった 「がくしゅうぷりんと(こくご・さんすう)」や 「えんぴつの もちかた」の ずを つかって、がくしゅうの じゅんびを すすめて みましょう。
 きのうの めっせえじ「かくれて いる せんせいを さがそう!」の こたえを はっぴょうします。
 うえから 1くみ、3くみ、2くみの せんせいが しゃしんの あかい まるの ところに かくれて いましたよ。ぜんいん みつける ことが できましたか?
 つぎは どんな ばしょを しょうかい しようかな。しょうかいしりいずは 4がつの おわりまで つづける よていです。らいしゅうも おたのしみに!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「きょうかしょをひらいてみましたか」 1

 みなさんは、もう、おうちで2年生のきょうかしょをひらいてみましたか?らいしゅうからはじまるおんどく。こくごのはじめは、「たけのこ ぐん」おいしいたけのこのにものが、たべたくなっちゃうね。
 さんすうは、「すきな あそびしらべ」みなさんは、どんなあそびがすきなのかな?ずがこうさくには、つくったり、かいたりするとたのしいものが、たくさんのってますよ。学こうがはじまるのをたのしみにまっててね。
 そして、「たのしい せいかつ」に、こんなものがのってました。草花をつかったあそびです。「スズメノテッポウのふえ」や「タンポポのかざぐるま」オオバコでおすもうしたり、シロツメクサでかんむりをつくったり……きょうかしょが学こうにあるので、ちょっとだけしょうかいしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「きょうかしょをひらいてみましたか」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 「めんえき力をたかめよう」

 こんにちは!
 みなさんげんきでおすごしでしょうか?
 さて、今日は「めんえき力(りょく)」のお話しをします。
 めんえき力を高めるとびょうきにかかりにくい体になります。その力を高めていくために、、、

1 おなかのちょうしをととのえる。
2 運動をして体おんを上げる。
3 早ね早おきをして生活リズムをととのえる。
4 よく笑う。

 このような生活をすることがたいせつです。
 J先生は体育の先生なので、2はもちろんですが、1もいしきしています。

 1のおすすめはバナナとお水です!(J先生は1日2リットルお水を飲んでます。3年かんほぼまいにちです 笑)

 それとね、マスクをしていると水分をとるのをわすれがちです、、、このきせつもきちんと水分をとってくださいね。水をのむことで、のどのかんそうをふせげるのできちんととりましょうね!

画像1 画像1

4年生 「新美南吉について学ぼう」

 いよいよ日本全国に緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)が出されました。
 今までだって活動自しゅくしていたけれど、もっときびしくなるのかもしれません。
 さて、今年の碧(みどり)学習で「新美南吉(きち)」についても勉強します。何をした人か知っていますか。実は安城市に住んでいたことがあるんですよ。
 見て、聞いて、調べて、新美南吉の人生にふれてみましょう。南吉さんの人生にふれることで「自分も南吉さんのように生きたい!」と思う人もいれば、「自分だったらこうするけどな。」とちがう考えをもつ人もいると思います。これからの話し合いでいろいろな考えが聞けるのが楽しみです。

クイズ1 新美南吉さんは何をして有名になった人でしょうか。
クイズ2 新美南吉さんが安城市にいる間、何の仕事をしていたでしょうか。

画像1 画像1

5年生 「今年の碧(みどり)学習は?」 碧学習=総合的な学習の時間

 こんにちは。
 先生たちは、みなさんが登校できる日を心まちにしながら、じゅ業の計画を立てたり、じゅんびをしたり、じゅ業のための勉強をしたりしています。みなさんが楽しく、わかりやすく学習できるようにするためです。
 そんな中、今年度の5年生の碧(みどり)学習のテーマを「防災(ぼうさい)」としました。とくに、きょ大地しんへのそなえについて、みんなで考えていこうと思っています。
 いつおこってもおかしくないといわれているきょ大地しん。その時、身の回りではどんなことがおこるのでしょう。そして、自分自身の、みなさんの大切な人の命を守るためにはどんなそなえがひつようなのでしょう。

↓みなさんはどのくらい、防災のことを知っているのでしょうか。試してみましょう。
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/kids/bquiz/up...
東京消防庁(しょうぼうちょう)「みんなの防災クイズ 小学校高学年」


 今年度の碧学習は、大切な命を守るための学習です。

6年生 「M先生日記 3」  1

 今日は、20日にとどける予定の愛のふうとうの完成までの記事です。
6年生のみんなのために愛をこめて、多くの課題を作成し、ふくろづめしました。(1枚(まい)目)
 20日にみんなの元へとどくので時間を有効に使ってがんばってください。(#^.^#)
それとふくろづめしていくまでの過程も紹介します。

         愛をこめたふうとうにするための過程

1  それぞれに分たんして、学年便りや課題プリントの内容が、どうしたらみんなに分かりやすく伝わるのか考えながら作成。
2  完成したお便りや各教科のプリントを120枚ずつ印刷する。つもりが、愛があふれて125枚印刷。
3 丁合(ちょうあい)機という機械を使って1人分のセットにする。ここで丁合機の能力に限界はないことを知る。限界は人が決めるんじゃないと学ぶ。(2枚目上)
4  1人分のセットを電動ホッチキスで止める作業をする。(2枚目下)初めは2つのうち1つしか動いていなくて、1つずつ。ところが、U先生から「コンセントささってないですよ。」とご指してきいただき、能力が全開に。能力に限界はないが、きちんと準備をしないと発きできないことを知る。
5  手元に学年便りや課題プリントなどの愛のプリント類をもち、愛を集結。(3枚目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「M先生日記 3」  2

6  愛の結しょう=プリント類とみんなへの愛の気もちをふうとうに注入。(4枚目)
7  すでにいっぱいのふうとう。そこに、限界をこえるがごとく教科書類を入れる。(5枚目)
 
 今回ふくろづめして分かったことは、ふうとうの内容量は決まっていますが、愛の気もちがあれば、いくらでも入るということ。ふうとうがのびているようでした。パンパンです。能力に限界はない。限界は自分が勝手に決めているんだ。もし、とどいたときにふうとうが破れていたらごめんね。愛があふれてこぼれおちているかもしれません。そのときは、全てひろってください。( ゚Д゚)
 (ふうとうへの愛の注入速度が1番はやかったのは自分でした。→6枚目、愛を注入完りょう。)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「M先生日記 3」 3

 その後は、学区の地いきごとに分けて、配達準備を整えました。(7枚目)
 
 課題は、6年生の内容をふくんだのもあります。しっかり勉強して、学校が再開したときに気持ちのよいスタートダッシュ💨ができるようにがんばろうね!

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722