最新更新日:2024/05/10
本日:count up35
昨日:192
総数:480431
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

重要 感染拡大防止対応について

 分散登校の第1日目が終わりました。学校再開に向けて本校の感染拡大防止対応について、配布文書にアップしましたので、ご確認ください。
 なお、保護者の皆様にもご協力いただくことがあります。よろしくお願いします。

配布文書はこちら
http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo09/doc/8...

分散登校 Bグループ 1日目 1時間目 「保健指導」

 昨日のAグループと同じ日程、内容で進めました。
 1時間目は保健指導です。コロナウイルスと感染防止について指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 Bグループ 1日目 2時間目 「健康相談」 1

短い時間でしたが、ひとり、ひとりから話が聞くことができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 Bグループ 1日目 2時間目 「健康相談」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンボールアート

 休業期間中に中部っ子のみんなが作ってくれた「ダンボールアート」を展示しました。
 まだ、募集していますので、作りたいと思った子はぜチャレンジしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校Aグループ 1日目 1時間目 「保健指導」 1

 1時間目は、コロナウイルスについての基本的な知識、と感染拡大防止のために心がけることなどを指導しました。学年に応じて、動画で説明したり、資料を使ったりして説明しました。手洗い場所の前に密になって集まらないように、順番に待つ位置をビニールテープや動物の足型などで示すなどの工夫がしてあります。
 また、実際に手洗い場に行ってどう並ぶのか、手はどのように洗うのかを説明した学年もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校Aグループ 1日目 1時間目 「保健指導」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校Aグループ 1日目 2時間目 「健康相談」 1

 2時間目は、各担任が現在の体調や心配事の有無、休業中の過ごし方など子どもひとりひとりと面談をして聞き取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校Aグループ 1日目 2時間目 「健康相談」 2

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校Aグループ 1日目 2時間目 「健康相談」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校Aグループ 1日目 2時間目 「健康相談」 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室より 「とまじろうが実をつけました」

 みなさんこんにちは
 今日は午前中お天気で、夕方からは雨の予報ですね。この時季は朝晩の気温差の大きい日もあります。体調をくずさないように気をつけましょうね。

 先生のうちの「とまじろう」もめきめきと大きくなり、いくつも実がつきました。
 先日、昨年2年生のたん当だったM先生に「わき芽」を取るとよいことを教えてもらいました。そういえば昨年、2年生の子たちが何か取っていたのを思い出しました。
 あとどれくらいで赤い実になるのかな?


 さて、先日のせた「体温計クイズ」の答えです。

体温計クイズ
http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo09/doc/8...

クイズ1 問1:1 問2:3 
クイズ2 問1:2 問2:2 問3:1


です。全問正かいできたかな?

 明日から登校が始まります。毎朝、体温を計り、健康観察をして、チェック表に記録して持って登校してくださいね。

画像1 画像1

学校HPを閲覧いただき、ありがとうございました。

 4月8日から、1年生から杉の木学級の先生まで、全ての学年の先生たちからのメッセージをお届けしてきました。
 昨年度までの学校HPは、主に保護者の皆様に学校の様子をお伝えするツールとして、また、ご家庭でお子様と保護者の方が、HPを見ながら学校の話をしていただく材料として発信してきました。
 コロナウイルス感染拡大防止対策として学校の臨時休業が続く中、緊急情報の発信や配布文書の公開だけでなく、4月からは学年の先生と、自宅で過ごしている子どもたちをつなぐツールとして発信を続けてまいりました。
 これまで、毎日、数百の閲覧回数があります。また、課題回収日には、子どもたちから「ホームページ見たよ」とか、保護者の方から「先生達の思いが伝わってきますね」といううれしいお言葉もいただきました。

 全ての学年からのメッセージは本日をもって終了いたします。
 今後も、各学年・学級や、様々な行事等での子どもたちの様子などを発信してまいりますので、今まで同様、多くの方々の閲覧をお待ちしております。
 ありがとうございました。

1年生 「あやとり おりがみ」

 1ねんせいの みなさん、こんにちは。ひらがなめいじんを めざして、きょうも しゅくだいを がんばりましょう!
 せいかつかで「あやとり おりがみ」という かだいが あります。もう やって みましたか?「ぱっちんほうき」の こつは 2つ!
1 いとを とった あと、 ゆびを くるっと いっかいてん させること
2 「ぱっちん!」と した ときに、おやゆびと こゆびの いとを すっと ぬくこと

 くりかえし やる うちに、できるように なりますよ。
 たのしく あそんでね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「ぎゅうにゅうもち」

 だいぶ前から、わだいに なっていることですが、学校が 休ぎょうになって、きゅうしょくようの ぎゅうにゅうが ひつようなくなりました。
 うしは、けんこうのためにも、まい日 さくにゅう(うしの おちちを しぼること)をしなければなりません。ぎゅうにゅうを たくさん のむことが ぎゅうにゅうを つくっている人たちを たすけることに つながります。でも、いきなり ぎゅうにゅうをたくさん のむことは むずかしいですよね。
 そこで、先生は ぎゅうにゅうを つかう おやつを つくってみました。それは、「ぎゅうにゅうもち」です。(もっと 早く しょうかいすれば よかったです…)

<ざいりょう>
ぎゅうにゅう200ml、さとう大さじ2、かたくりこ大さじ3です。
<つくりかた>
1 なべに、ざいりょうをぜんぶ入れて 少しかきまぜる。
2 火を つけて、かきまぜる。火を つけているあいだ、ずっと かきまぜる
3 とろみがつよくなったら、火をとめて、さらにかきまぜる。
4 ぷるぷるしたかんじになったら、しぼりぶくろ(ビニールぶくろでもOK)に入れて、こおり水にしぼる。
5 つめたくなったら、おさらに もって、きなこや くろみつなどをかけて かんせい!

 たべてみると、口に入れたしゅんかん とろけて とてもおいしかったです。かぞくにも 大こうひょうでした。かたくりこを レシピよりも 多めに 入れると、少しかためになって、おもちの しょっかんに ちかづくかも しれません。ぜひ ためしてみてね!
 (つくったときの しゃしんを とりわすれて しまいました。「ぎゅうにゅうもち」でけんさくすると、たくさんしゃしんが でてきます。)

3年生 「せいりせいとん」 1

 皆さんこんにちは!今日はせいりせいとんについてお話をします。
 おうちにいるじかんが長くなると、片づけをしたりおそうじをしたりすることが、おおくなりませんか?学校にいる先生たちもおなじです!
 ということで、、、体育きぐこをM先生とピカピカにしました。そうじをしているとようぐのおきかたなど、気になってしまいあっという間にはん日たってしまいました!!!
 片づけがおわったあと、とってもこころもきれいになったかんじがしました。片づけやおそうじっておへやもきれいになるし、こころもスッキリするし、とってよいことだなぁとあらためて思いました。片づけをしたり、おそうじをすることを「せいりせいとん」といいます。みんなもぜひ!おうちでしてみてね!きっと、こころもスッキリするよ!!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「せいりせいとん」 2

 そしてそして、、、せいりせいとんをしていると、いろんなようぐがでてきました。せっかくなのでみんなにもつかってもらいたい!新しく、「なわとびれんしゅうだい」を運どうじょうにせっちしました。学校がはじまったら、1年生から6年生までたくさんの「わざ」にチャレンジしてみてね!

画像1 画像1

4年生 ツルレイシの種(たね)をうえ(まき)ました。

 4年生のみなさんこんにちは。宿題はじゅん調に終わっていますか?まだ手をつけていない人はさすがにいないと思いますが、計画てきに進めましょう。
 話がかわわりますが、この前みなさんにもしょうかいしたツルレイシ(ゴーヤ)の種を4年生の先生たちできょう力して植えました。写真は土しか見えませんが土の中にちゃんと種がうまっています。土は学校の畑の土を少しかりました。ちゃんとめが出るように気持ちを込めたので、みなさんもめが出るのを楽しみにしてくれるとうれしいです。まためが出たらほうこくしますね!

画像1 画像1

5年生 「書写用 紙ばさみ」 1

 夏の日差しが強くなってきましたね。Y先生は連休の天気のいい日に衣(ころも)がえをしました。みなさんはどんなことをしてすごしたのかな。

 Y先生からみなさんにお願いがあります。少し先の話になると思われますが、書写の毛筆の学習が始まったら皆さんに持ってきてもらいたいものがあります。4年生の時に使っていた書道セットに加えて、350〜500mlのペットボトル(キャップも)です。
 また、自宅に新聞紙がある人は「紙ばさみ」を作ってきてください。

 「紙ばさみ」は新聞紙を折って、ホッチキスでとめるだけのかん単なものなので、時間のある今のうちに作っておきましょう。作り方を以下にしょうかいしますので、家で作ってみてくださいね。

≪準備するもの≫
新聞紙(2〜3まい)、ハサミ、ホッチキス

≪作り方≫
1.新聞紙を開いた状態で横半分に切ります。【写真1】
2.半分に切った新聞紙を重ねます。【写真2】
3.半分に折り(新聞紙1/4の大きさになります)、上の部分(矢印部分)2か所をホッチキスでとめます。【写真3】
 これでかんせいです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「書写用 紙ばさみ」 2

 新聞紙2まいだと半紙7まいを、新聞紙3まいだと半紙11まいをはさむことができます。これに加えて、表紙をつけ、自分だけの紙ばさみを作ってみるのもいいとおもいます。
 T先生は家に包そう紙があったので、表紙に使ってみました。そのまま使ったり、お気に入りの字を書いてみたり、古生物の絵をかいてみたりしましたよ。

ぜひ、オリジナル紙ばさみを作ってみてください。【写真4】【写真5】【写真6】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722