最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:99
総数:478656
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 お花をえがいてみよう

 家の中ですごす時間がおおいですね。O先生は図工が、大、大、大すきなので、今日はかんたんにかけるお花をしょうかいします!! 
【えがいてみよう!】
 1と2に花びらがそれぞれかいてあります。この形をかさねていけば花のかんせいです。なれたらかんたんです。花びらのかたちをかえるだけで、1の花びらをしゅうごうさせたら、カーネーションのような花になりました。
 2の花びらをしゅうごうさせたら、つぼみのようになりました。2だけを大きくかくと、チューリップのようにも見えますね!
 図のように、くきをまじわるようにしてもすてきです。自分だけのオリジナル花をかんせいさせよう!

【ぬってみよう】
今回は、色んぴつを用いました。ぬり絵のように一色でぬってもあざやかできれいですが、先生は、2色をつかって、線をえがくようにぬっています。えんぴつのこまかい線がのこって、さわやかな絵になりました。それから、せっかく時間があるのなら、絵のぐをつかってみてください。水をつかったり、絵のぐを出したり、ふでをうごかしたり、いろんなうごきがあるので、楽しいですよ!


画像1 画像1

4年生のみなさんへ

 4月9日と10日に配る予定の課題プリントはもう受け取ってもらえましたか?受け取った子はさっそく取り組んでもらえましたか?お家で過ごす時間が多いと思うのでぜひ一度取り組んでみてください。
 突然ですが、始業式の日に「もう名前を忘れちゃった!」と言われてしまうこともあったので、思い出してもらうために先生に関するクイズを出そうと思います!

 1組のA川先生は始業式の日、自己紹介でリフティングをしましたが、何回できたでしょうか?(Aは色です)
 1組じゃない人もぜひ顔から想像して考えてみてください!
 1組の人はもちろんわかりますよね??

画像1 画像1

5年生 心と体の健康

 みなさんお元気ですか。M先生は元気です。毎日きん張感の続くニュースが流れていて、気がめいっていまいそうですが、そんな時こそ、体を動かして気分をリフレッシュしてほしいです。
 そんな先生は、今日の朝、6年生M先生と2組のN先生とけんすいをしました。
さて!ここで、問題です‼6年M先生、私、N先生はそれぞれ何回、けんすいができたでしょう! 
 腕をめいっぱいのばしたところからスタートしてがんばりました!答えは6年生の記事にのっています!
 先生たちは、鉄ぼうで運動をした後には、もちろん手あらいうがいをしました。ウイルスは主に手について、その手で口や鼻をさわったときに、体に入ってきてしまうそうです。
 みなさんも、定期的に手あらいうがいをして、ウイルスが体に入ってくるのを防いでくださいね!

昨日の記事<N先生クイズ>の正解は・・・
1 魚釣り 2 キャンプ 3 スキーのすべてでした。

 N先生は小学生のころからボーイスカウトの活動をしてきました。ボーイスカウトでは四季に応じて、自然と親しむ活動に取り組んでいます。魚釣りもキャンプもスキーも、小さなころから楽しんできました。
 みなさん、お気づきの通り、今のN先生は「ボーイ」ではありませんが、ボーイスカウトのリーダーとして活動を続けています。学校では「先生」とよんでもらっていますが、休日、ボーイスカウトの子どもたちからは「隊長」とよばれています。
 でもね、学校では「N先生」でお願いしますね。そして、特にスーパーなど校外で会ったとき大きな声で「N隊長!」は、やめてくださいね。まわりの人たちがびっくりしますからね。

杉の木学級 音楽で心をリフレッシュ!

 学校がお休みになってしまい、みんなと春のうたをうたえないのが、とってもざんねんです。
 N先生が大好きな春のうたは、6年生のきょうかしょにのっている「おぼろ月夜」です。うつくしいメロディーに、心がいやされます♪

 今年から新しくなったきょうかしょをひらいてみました。
 みんながよくしっている「ピタゴラスイッチ」の曲ものっていました。
 3年生のみんなは、ちゅうもんしたリコーダーがとどきましたね。
 「はやくふいてみたいな〜」と、わくわくしていることと思います。
 学校でリコーダーをべんきょうするのはまだ先ですが、おうちでもべんきょうできるように、今、デジタル教ざいがそろっていますよ。
 文部科学省のホームページ「子どもの学び応援サイト」からしらべられます。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 国語、算数のべんきょうのあいまに、音楽でリフレッシュ!もおススメです。

 さて、クイズです!
 4年生〜6年生のみんなは、すぐにこたえられますね。
 A先生とT先生とN先生。リコーダーのささえ方が正しい先生は、だ〜れだ?




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくってみよう!!

 春休み中にHPでダンボールキャラクターをつくってみようと伝えました。中部っ子のみんなは、チャレンジしてくれたでしょうか。
 昨日、回収物を集めたときに、一緒に出してくれた人がいました。上の2枚の写真はそれぞれ子どもたちの作品です。注射器をもっていたり、剣をもっていたり、安心できるようにハートマークを抱えていたり、それぞれいろんな気持ちが込められていますね。
 ちなみに、一番下の作品は校長先生が春休み中に作った作品です。キャラクター名は「コビットバスター」です。「新型コロナウイルスを退治する者」という意味です。
 周りにあるへこみに新型コロナウイルスのつのをはめ込み、くるくる回転して引きちぎって無力化したところで、鋭い歯でバリバリ食べてしまう!そんなイメージで作りました。
 中には保護者の方で制作していただいた方もみえます。ありがとうございます。ご家族で一緒に作っている光景を思い浮かべると、ほんわかとして、温かい気持ちになります。
 
 臨時休校が終わり、登校できるようになったら、「新型コロナウイルスをやっつけろ ダンボールアート キャラクター展」をやりたいと思います。自宅にダンボールがある人はぜひ作ってみてください。集めるときは、担任の先生から連絡しますね。
 
 お願いがあります。真ん中の写真にある作品のように、黒い台紙に貼り付けなくてもいいです。また、作品は一つにまとまった形にしてください。(まわりに離れてくっつけるのは展示するときに難しいので)また、コロナウィルスをやっつけるというイメージだけにこだわらなくても、自由な発想でつくってもらっていいですよ。
※色は塗らず、縦横20cm以内の大きさでお願いします。
 
 たくさんの作品があつまることを楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の実施について

安城市教育委員会総務課より、学校再開後の給食の実施について、学校再開日の翌々日との連絡がありましたのでお知らせします。

学校再開日が
 月曜日の場合、給食開始は水曜日
 火曜日の場合、給食開始は木曜日
 水曜日の場合、給食開始は金曜日
 木曜日の場合、給食開始は月曜日
 金曜日の場合、給食開始は火曜日

 となります。20日(月)に学校が再開された場合、給食開始は22日(水)です。

1年生 「おすすめのばしょ」

 1ねんせいの みなさん こんにちは。きょうから せんせいたちが ちゅうぶしょうがっこうの おすすめの ばしょを しょうかい して いきます。
 1ばんめは とりごやです。とりごやは たいいくかんの となりに あります。ちゅうぶしょうがっこうの とりごやには ことりと はとが います。みずいろや きみどりいろの ことりが いて かわいいです。つぎに がっこうに きた ときに ことりが なんわ いるか かぞえて みてね。
 はとは とりごやの おくの ほうに います。ふゆに がっこうに きたから 「うぃんたあ」という なまえです。たくさん なまえを よんで あげてね。
つぎは ちゅうぶしょうがっこうの どこが しょうかい されるかな。たのしみに して いてね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ 4月9日

 サクラ、マツ、ヒマラヤスギ・・・中ぶ小学校にはたくさんの木が生えています。
 ナンキンハゼのねもとには、かわいいタンポポが、はるの日ざしのなか、小さなきいろい花をさかせていました。タンポポのようすをよく見ると、みなさんがそだてたチューリップやアサガオとは、はの生えかたが、なんだかちがっています。はっぱをじめんにぺったりつけて、ほうしゃじょうにひろげているのです。どうしてかなっておもい、しらべてみますと、こういったはのつけかたを「ロゼット」といって、たいようのひかりをいっぱいにうけるためのタンポポのさくせんだとのことでした。
 2年生のこくごのきょうかしょに「たんぽぽ」というきょうざいがのっています。このおはなしをよむと、みちばたのタンポポにあたらしいはっ見けんができるかもしれませんよ。
画像1 画像1

3年生 「私はだれでしょう」 1

3年生のみなさん、こんにちは。
まずは、昨日のしりとりのつづきです。
くるま→○○○→らっこ→○○○○→ぎんやんま→○○○―○→ぬりえ

今日は、3年生の先生当てクイズを出します。
1 好きな食べ物 2嫌いな食べ物 この2つのヒントから先生を当ててください

A 1バナナ 2しいたけ         
B 1ショートケーキ 2セロリ
C 1チーズ 2めんたいこクリームスパゲティ
D 1チョコレート  2キムチ

左側がA 右側がBの先生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 「私はだれでしょう」 2

左側がC、右側がDの先生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 「課題プリントを渡します」 4月9日

今日と明日は提出物を回収して課題プリントを渡します。ここで、先生たちの思いがぎゅっとつまった課題を紹介したいと思います。
国語。ことばのきまりを覚えているかな。ローマ字は書けるかな。4年生の学習につながる内容を入れました。
算数。たしかめテストをたくさん入れました。これができたら3年生の学習はばっちり身についていますよ。4年生の初めでやる予定の□を使った式の準備問題も入っています。
理科。昆虫、風やゴムの車、植物の成長、磁石など、幅広い内容が入っています。時間がある人はもう一度実験をして復習してみてはどうでしょう。
社会。日本地図を何枚も入れました。都道府県の名前が言えるようになったら4年生の学習は楽勝かも?最後は陣取りゲームなどのお楽しみもついていますよ。
 課題に取り組もう!という人は、各教科1日1枚を目安にしてぜひやってみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ

こんにちは。
今日から、みなさんが登校できない間に取り組んでもらうためのプリントの配布が始まりました。おうちの人といっしょに、学校に来た何人かの子たちの元気な顔を見ることができ、うれしく思いました。
 りん時休業になってしまった時間の分、登校できるようになったら、みんなで楽しい学校生活を送りましょうね。先生たちも、その日を楽しみにしています。

さて、先生クイズその2です。
<N先生クイズ>
N先生は、自然を楽しむことが大好きです。
次のうち、N先生が好きなことは何でしょう。
1 魚つり
2 キャンプ
3 スキー
答えは、明日のメッセージでお伝えしますね。


昨日の記事<K先生クイズ>の正解は・・・
2 ヤモリでした。
ヤモリの中でも、ヒョウモントカゲモドキが大すきなんです。外見のかわいらしさや美しさをぜひ知ってもらいたいです。小さいですが、じょうぶでしいくがかんたんなことや、動作がゆるやかでおとなしいせいかくな生き物です。ヒョウモントカゲモドキやハンドリングができることやしゅるいもほうふなので、ペットとしてしいくされているはちゅうるいの中で、最も有名で人気があります。とってもかわいいので、インターネットなどで、ぜひ、調べてみてね。

画像1 画像1

「読んでみました」  6年生

 最近、休みの日に家でできることは何か考えていたら、昨年担当した子とこんな話をしたのを思い出しました。「先生、鬼滅の刃って知ってる?」私は「うーん、知らないなあ。」そう答えると、その子は「先生、子どもの知っているアニメを読んで、子どもの話題を知らなきゃ、だめだよ。」と言いました。私はその言葉にハッとし、漫画を一気に読みあさってしまい、すべて読みました!話についていけますよ!!学校が始まったら、お話をしよう。ちなみに私(Ⅿ先生)は、雷の呼吸の使い手、我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)が好きです。

杉の木学級のみなさんへ 4月9日

みなさん、おうちで元気にすごせていますか?
先生たちも元気にすごしていますよ。
入学しき と しぎょうしきで みんなにあえて、とってもうれしかったです。
また、しばらくのあいだ、学校がおやすみになってしまいましたね。
みんなに あえないあいだも みんなにはずっと元気でいてもらいたいです。

と、いうことで!今日はウィルスにまけないための「たのしい手あらい」のやりかたをしょうかいします!

みんなで「手あらいのたつじん」になってウィルスをやっつけちゃおう♪

〜手順〜
1 水で手をあらう。
2 せっけんをつける。
3 おねがいポーズ
4 カメさんのポーズ
5 お山のポーズ
6 オオカミのポーズ
7 バイクのポーズ
8 つかまえた!のポーズ
9 10数えるまで、水であわをながす。
10 きれいなタオルでふいたら…

…やったー!!  手がピカピカだぁ〜!!
みんなもぜひやってみよう!ウィルスにまけるな〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいの みなさんへ

 こんにちは。がっこうが おやすみに なって、びっくり しましたね。おやすみの あいだも てあらい うがいに きを つけて、げんきいっぱい!に せいかつ しましょう。
 にゅうがくしきで、「せんせいの かおと なまえを おぼえて かえりましょう。」と おはなし しました。1にちしか あえませんでしたが、かおと なまえを もう おぼえて くれた こは いますか?4がつ1にちの ほうむぺえじの きじ「まってるよ!」で、せんせいたちの しゃしんを みる ことが できます。(がめんの みぎに ある かれんだあから けんさく できます)しゃしんの なかから 1−1、1−2、1−3、すぎのき1くみの せんせいを さがして みましょう。せんせいの なまえも いえたら すごいね!
 あしたからは、せんせいたちが ちゅうぶしょうがっこうの おすすめの ばしょを まいにち しょうかい する よていです。おたのしみに!

2年生のみなさんげんきですか 4月8日

みなさんこんにちは。2年生の先生です。
しぎょうしきでは、元気いっぱいのみなさんとあえてうれしかったです。
さて、休校になりましたが、きょうは家で一人でもできるトレーニングをしょうかいします。
まず、500ミリリットルのペットボトル2本に水をいれます。しっかりとふたをしめましょう。
このペットボトルを、しゃしんのように、10かいうごかすだけで、せなかのきんにくがきたえられます。コツは、ゆっくりうごかすことです。気もちもすっきりします。ぜひやってみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のみなさんこんにちは。

休校2日目ですね。元気にすごしていますか。
先生たちは今日、明日からみなさんにくばる学習グッズを作りました。べんきょうだけでなく、おたのしみももりだくさんなので、がんばって取り組んでくださいね。

さいごに、先生としりとりをしましょう。
〇にはいる言葉を考えていれてね(○は言葉の数です)。

ちゅうぶ→〇〇→たぬき→〇〇〇→ねぶくろ→〇〇〇〇→くるま

つづきはまた明日♪

4年生のみなさん元気ですか 4月8日

 進級おめでとうございます。6日は、教室で、ろうかで、たくさんの子が明るいあいさつをしてくれました。とても気持ちがよくてすてきなすがただなあと思いました。また休校になってしまいましたが、前向きに過ごしてくださいね。
 学校では、桜が満開です。4年生は理科で「季節と生き物」という学習をします。季節の変化と植物の様子を1年を通して観察します。今は春。桜が満開です!これからどのように変わっていくか、外に出たときに見てくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ

進級おめでとうございます。
6日にやっと会えたと思ったら、またお家での時間がふえてしまいましたね。しばらくは、明日から配られるプリントなどを使って元気にすごしてください。とちゅうにほっと一息ページを入れておいたので、お楽しみに!

とつぜんですが、先生たちに関するクイズを出します。
<K先生クイズ>
先生は、かいたいと思っている生き物がいます。
それは、次のうちどれでしょう?
1 フクロモモンガ
2 ヤモリ
3 ウサギ


正解は、明日のメッセージを見てね。
では、手洗い・うがいをしっかりして健康にすごしましょう!

6年生 「春を感じる」  1

 時間的にちょっぴりよゆうのある日々の中で、自然に目をむけてみると、すてきな出会いがあります。
 今日の夜は空を見上げるとスーパームーン。今年最大の月が見られるということなので、ぜひ観察を。
 校庭の春を探してみました。いろいろな草花がありました。色とりどりで、とても心がなごみました。春の深まりを感じさせてくれる花。さわやかな黄緑色に初夏を感じさせてくれる木々。みなさんの家の周りには、どんな草花が咲いているかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722