最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:99
総数:478644
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

杉の木学級 「手はだい2の脳(のう)である!」

 これは、ゆうめいなてつがくしゃの「カント」という人が言ったことばです。

 このことばのとおり、ゆびさきをうごかすと 脳(のう)がしげきされて あたまがスッキリしたり、べんきょうが はかどったりします。
 ねむたいけどがんばらなきゃいけないとき や べんきょうに しゅうちゅうしたいときに ゆびをうごしてみるといいですよ。

 と、いうことで、いまから ゆびのたいそうのしかたを しょうかいしたいとおもいます。

 ルールはかんたん!

1 りょう手の おやゆび と ひとさしゆび をくっつけて 四かくをつくりましょう。
2 下にあるゆびをはなして 上でゆびをくっつけます。

 これをくりかえします。
 
 30びょうかんで なん回できるか ちょうせんだーー!!

 ちなみに、先生たちのきろくは〜・・・
 N先生は43回! A先生は78回! K先生は49回! T先生は94回! 

 でした!!
 先生たちにかてるかな〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新型コロナウィルス感染症拡大防止に対する対応について

安城市教育委員会より、下記の内容の通知が届きましたのでお知らせします。


 新型コロナウィルス感染症拡大防止に対する対応について(通知)

 このことについて、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点 (不要不急の外出自粛等及び安城市内に新型コロナウィルス感染者が発生したこと から、 令和2年4 月14日(火)より 下記のように対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。


【自主登校について】
※小学生のみ
令和2年4月10日付「新型コロナウィルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について」の内容に以下の部分を追記します。

3 その他
・ 真にやむを得ない場合の利用とし、できる限り家庭で過ごせるようにお願いします。

【運動場の開放について】
令和2年4月10日付「新型コロナウィルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について」の内容を以下のように変更します。
・5月6日(水)までの臨時休業期間中の運動場開放は、中止します。

正式文書は、配布文書の新型コロナウイルス関連にあります。

3年生 あんじょうってどんなところ?

 3年生になると社会科のじゅぎょうがはじまりますね。楽しみにしている人も多いと思います。3年生の社会科では、「あんじょう」についてべんきょうします。T先生は生まれも育ちもあんじょうです。地いきの人はやさしいし、お花がきれいに咲いているところもあるし、新かんせんが止まる駅まであるし、先生はあんじょうがとっても好きです。
 ところで、あんじょうにはどれだけの人が住んでいるか知っていますか。次のうちのどれでしょう。

1 やく8万人
2 やく15万人
3 やく19万人

 正かいは3の19万人です。なんだかピンとこない数かもしれないですが、あいちけんの中で10番目の多さなんです(あいちけんには70の市町村があります)。先生もしらべてみてびっくりしました。
 
 しらべてみると、ずっと住んでいる町でも知らないことがあるんだなと思いました。早くみんなと「あんじょう」についてべんきょうしたいな。じゅぎょうがはじまるまでに先生も「あんじょう」についてもっとべんきょうしておきますね!

4月14日  1年生 「おすすめのばしょ  〜うさぎごや〜」

 1ねんせいの みなさん こんにちは。きょうは かぜが びゅうびゅう ふいて いますね。
 きょう しょうかい するのは ちゅうぶしょうがっこうの かわいい うさぎです。 このまえ しょうかい した とりごやの となりに うさぎごやが あります。うさぎは 2わ います。うさぎの なまえは きゃらめると もうもうです。きゃらめるは ちゃいろの おとこのこです。ひとが だいすきです。とびらを あけると ちかよって きます。もうもうは くろいろの おとこのこです。えさを もりもり たべます。
 うさぎごやの みぎがわに いるのは きゃらめるかな?もうもうかな?つぎに がっこうに きた ときに たしかめてね。そして なまえを たくさん よんで あげてね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「おすすめのばしょ 〜みにめいじようすい〜」

 1ねんせいの みなさん こんにちは。あめが ふって すこし はだざむい げつようびですが、こんしゅうも げんきに すごしましょう!
 きょう しょうかい するのは、 ていがくねんの こたちに とくに にんきの ばしょです。「みに めいじようすい」と いいます。
 がっこうの よこを ながれている 「めいじようすい(みずの とおりみち)」から、みずを すこし もらって ちいさな かわが つくられて います。ここでは ざりがにや あめんぼなど、たくさんの いきものを みつけて かんさつ する ことができますよ。
 いきものさがしに むちゅうに なると、みずに ちかづきすぎて、みに めいじようすいの なかに おっこちて しまう 1ねんせいが ときどき います。きを つけながら、かんさつを たのしんで くださいね。

画像1 画像1

2年生 「うたってみよう」 1

 先しゅう、おうちのかたといっしょにプリントをとりにきてくれた子もいて、みなさんのげん気なすがたを見ることができてうれしかったです。おうちでまっていてくれた子も、げん気にしてくれていることをねがっています。
 このまえ、とてもげん気に大ぞらをおよいでいる「こいのぼり」を見つけました。そして、きれいな花をさかせているチューリップやサクラ・・・・・ミニめいじよう水には、メダカはいるかな?1年生でうたった「こいのぼり」や「チューリップ」「めだかの学校」などのメロディーがあたまにうかんできました。いまは、大きなこえでうたうことはできないかもしれないけれど、ちょっとこころの中でうたってみると、たのしくなりますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「うたってみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 「つくってみよう」

 こんにちは!!図工大すきO先生だよ!今日は、ぐるぐる手をうごかしたり、切ったりはったり、いろんなうごきがあるから楽しいよ〜!ぜひトライしてみてね!

(じゅんびするもの)
・白と黒の画用紙(黒はなければ、白の画用紙に絵の具で真っ黒にぬるといいよ。)
・クレヨン・ティッシュ(5まいくらい)・はさみ・ボンド(なければのり)

(作り方)
1 どんなせかいにするかイメージしてみてね!(うちゅう、草原、町のようす、もようなど)

2 黒い画用紙をすきな形に切っていくよ。(切り絵みたいにはっていくので、パーツごとにきっていってもいいよ。)ポイントは、えんぴつなどで下書きをしないこと!思った形にどんどん切りすすめていこう。

3 白い画用紙にはいけいをぬっていきます。クレヨンで線をかいて、その上からティッシュでグルグルグルグルなぞってみてね!!線がぼやけていくよ。O先生は3色をつかって、一色だけでぬったり、かさねてぬったりしてみてね。あまり何色も用いると色がにごってしまうので、2〜3色ぐらいがいいかな。

4 はいけいができたら、2で切ったパーツを3の画用紙にならべてみてね。つけたしたいものがあれば、どんどん黒い画用紙を切って足していこう。

5 切ったパーツのいちがきまったら、ボンド(のり)ではっていこう。

6 かんせい!!

7 かんしょうの時間だよ!O先生は「夕やけこやけ」をイメージしながら作りました。「カラスがなくからか〜えろっと♪」みんなもすてきなせかいを作ってみてね!

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「どこの県かな」

 昨日から、雨が降っていますね。少しはだ寒いですが、元気にすごしていますか?
 先週は、プリントを取りにきてもらいました。1日4枚できるように作ってみました。取り組んでくれていますか?文字を書いたり読んだりすることから、遠ざからないようにしてくださいね。
 今、テレビでは、毎日のように、日本地図がうつし出されています。ニュースを見て、「○○県って知ってるよ!」と思うだけで、記おくに残るし、内ようがよく理かいできます。学習したことを生活に生かせるといいなと思います。
 では、「都道府県クイズ」です。

問題1:山のつく都道府県は、どこでしょう。6つあります。さあ、分かるかな?地図帳で答えをさがしてね。

問題2:写真の都道府県はどこでしょう。金魚の形です。

画像1 画像1

5年生 「指先に全集中!」

手あらいやうがいは続けていますか。
5年生からは、家庭科のじゅ業が始まりますね。
今回は5年生の先生たちで、「玉結び」にちょう戦しました。
どの先生が、1分間でいくつできたか予想してみてください。

・K先生・・・・・□こ
・N先生・・・・・□こ
・M先生・・・・・□こ


指先で糸をはさんでねじる作業に時間がかかりました。
答えは、明日のメッセージでお伝えしますね。


さあ、みんなはいくつできるかな?
家庭科の教科書P.22〜P.23を見て練習してみてね。
上手くできるようになったら、お家の人と1分間でいくつできるかためしてみよう。

玉結び・玉止めのコツ
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 E先生日記 1

 みなさんには、先週学校にお便りを取りに来てもらいました。中身は確にんしてくれましたか?
 みなさんとの生活を1か月もがまんしたのに、また会えない日々に今もさびしい気持ちでいっぱいです。でも今のこの状きょうは自分の命、みんなの命を守るために必要な時間ですので、がまんですね。早くまたみんなといっしょに勉強したり、お話したりしたいです。コロナウイルスが早く落ち着くことを願うばかりです。
 先生は、この今ある時間を無だにしないように、ふだんできないことにちょう戦するようにしています。始めにちょう戦したことは、学年だよりにも書いた「なわとび」です。見てくれましたか?先生は3月に、はやぶさや後ろ二重とびが出来るようになりました。でも実は、出来るようになるまで、毎日30分〜1時間の練習を1週間近く行いました。初日に1回。2日目に3回。きん肉つうを感じながらも、3日目には5回・・・。毎日自分の小さな成長を感じることができました。できるようになると、それがまたやる気になりますね。でも、先生が練習を毎日続けられたのは、いっしょにがんばった仲間がいたからです。アドバイスをくれたり、はげましてくれたり。喜怒哀楽(きどあいらく)をいっしょに分かち合える仲間はやっぱり大切にしたいですね!ちなみに今でははやぶさ10回。ツバメ返しも3回くらいならできますよ。努力することの大切さと仲間の大切さを改めて実感しました。
 他にちょう戦していることは、シフォンケーキ作りです。なかなか上手にできません。前の失敗を1つクリアすると、また次の新たな課題が見つかります。いつになったら上手に焼けるようになるのかな。実際に自分で作ってみると、プロであるパティシエのすごさを感じます。先生はくやしいと気持ちを大切に、まだまだちょう戦を続けようと思います。シフォンケーキが上手に焼ける子、先生にコツを教えてね。(1まい目:型に対しての分量を間ちがえたー!2まい目:こげていないかチェックしていたのに、見えないところがこげていたー!出してびっくり!)
 みなさんは、今あるこの時間をどのように使っていますか?出来るようになったこと、ちょう戦したことの話、次会えた時にたっぷりと聞かせてね。早くみんなに会いたいな〜

画像1 画像1
画像2 画像2

杉の木学級 「楽しくリズムたいそうをしよう!」

 みなさんこんにちは。今日は雨がふって、はだざむい日ですね。こんな日には、体をうごかしてあたためてみましょう。
 今日しょうかいするのは、リズムたいそうです。リズムをとりながら体をうごかすことで、脳にもしげきをあたえます。家の中でもできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

レベル1
足のうごきはグー・パー、うでのうごきは上・よこ
(足がグーのときにうでは上)
レベル2
足のうごきはグー・パー、うでのうごきはよこ・上
(足がグーのときにうではよこ)
レベル3
足のうごきはグー・パー、うでは上のときに2回たたく
(足がグーのときに1回目、パーのときに2回目をたたく)

画像1 画像1
画像2 画像2

保健の部屋 1 「ヘルシーアイランドへようこそ」

 「日本学校保健会のHPに楽しみながら学べるサイトがあります」と、養護の先生が教えてくれました。紹介しますね。

 健康島を探検して、遊びながら健康について学べるよ。
パンダのレストラン、サイのホテル、おさるのスポーツジムもあるよ。
 わたしのおススメはアライグマのカラオケステージです。
さあ、レッツゴー!

https://www.gakkohoken.jp/kenkojima/

運動場の使用について

 臨時休業中の運動場の使用について、愛知県緊急事態措置に基づき、自主登校登校教室実施日(4月13日〜5月6日までの平日)は終日運動場を開放しません。
 また、休日に運動場で体を動かす場合も、密集する集団での運動は避けてください。

緊急 臨時休業等について

 臨時休業が5月6日(水)まで延長になりました。
 臨時休業延長とそれにともなう自主登校教室、運動場の開放についての案内を学校HPの新型コロナウイルス関連に「新型コロナウイルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく休業時間の延長について」としてアップしてありますのでご確認ください。
 自主登校教室においては、今まで通り感染拡大予防のため、1教室10名程度で机を離して自学自習をする。必要最小限の会話にとどめる。むやみに移動しないなど指導してまいります。また、終了後は机等の消毒を実施して開室いたします。ご家庭におかれましても、お子様にその旨をお伝えください。

お知らせとお願い

 本日愛知県独自の緊急事態宣言が発令されました。今後、学校の対応等について決定しだい、メール配信してまいりますので、ご確認ください。
 なお、本日の回収物引き取りは職員室外で、距離をとりつつ予定通り行いますので、よろしくお願いします。
 また、希望調査をさせていただきた家庭訪問については、昨日・今日の担任との面会をもって家庭訪問の代わりとしますので、中止とさせていただきます。
 今後、お子様のことでご心配な点がある場合はご連絡ください。

6年生 M先生日記 2

 今日、学年便りのタイトル「チャレンジ」から自分に何ができるか考えてみました。そこで朝から私と5年生のM先生とN先生の3人で、連続で何回けんすいができるかフルレンジでチャレンジしてみようと思いました。(フルレンジとは、ひじをのばした状態からあごが鉄ぼうをこえる高さまでひじを曲げることである。)
 その名は「けんすいチャレンジ!」。はじめは、楽勝でしたが、回数が増えていくと、表情が険しくなり、きん肉の限界をむかえました。その後、限界がくるまでのけんすいを全部で3セット行い、とうとうきん肉たちはプルプルになってしまいました・・・。
 このメッセージを打つのもプルプルしながら打ちました。
 (結果 私15回、5年M先生11回、N先生7秒)。読んでくれてありがとう。       
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 めるへんらんどへ ようこそ 1

 1ねんせいの みなさん こんにちは。きのうから げんきそうな かおを みせに きてくれて ありがとう。せんせいたちも みんなに あえて とても げんきが でました!
 きょうは がっこうが はじまったら みんなに ぜひ いってほしい としょかんを しょうかい します。ちゅうぶしょうがっこうには なんと 4つの としょかんが あります。そのなかの 「めるへんらんど」を しょうかいします。ここには えほんが たくさん あります。 にんきの 「かいけつぞろり」や 「みっけ」 「おしりたんてい」の こうなあも あります。せんせいの おすすめは 「みやにしたつや」さんの えほんです。とっても おもしろいので はやく みんなに よんでほしいです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 めるへんらんどへ ようこそ 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 一筆書き(ひとふでがき)できるかな?

 2年生のみなさん、こんにちは。9、10日で かていがくしゅうプリントを わたします。1年生で べんきょうしたことを しっかりふくしゅうして、2年生の 学しゅうを スタートできるといいですね!
 今日は、一筆書きを しょうかいします。
 一筆書きには、「かみからえんぴつをはなさないで、かたちをかくこと。ただし、おなじせんを なぞってはいけない。」というルールがあります。
 たとえば、アの いえのかたちを 見てください。これは一筆書きすることができます!どこから かきはじめたら、かみからえんぴつをはなさずに、そして おなじところを とおらずにかくことができるか 考えてみてね!
 いえのかたちができた人は、1〜9のもんだいを やってみましょう!
 かんたんなもの、すこしむずかしいもの、いろいろあるので ちょうせんしてみてね!


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722