最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:99
総数:478655
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年生のみなさんへ 4月16日

 みなさん、元気にしていますか?家のまどから外が見えますか?
 しょく員室から空を見ると、一面うすい雲がいっぱいです。今の天気は、「晴れかくもりかどっちかな?」と聞かれたら、「晴れかなぁ」と答えます。・・・「晴れか、雨かどっち?」と聞かれたら、すぐ答えられるのに。天気はどうやって決めるのかな?
 4年生の理科の教科書に「天気と気温」〜「天気の見分け方」〜というページがあります。雲のりょうが、晴れか、くもりか決めるのですね。空全体を10として、雲のりょうが0〜1は、かい晴、2〜8は晴れ、9〜10はくもりだそうです。1日の中でも、天気はころころかわります。ときどき外を見てどんなふうにかわっていくか見てね。しょう来、気しょう予ほうしになる人がでてくるかも・・・。

画像1 画像1

5年生 頭をやわらかくしよう!

昨日、テレビを見ていたら面白そうなクイズ番組が放送されていました。
家族全員で話し合ったり、一人でじっくりで考えたりするのって楽しいですよね。
実は・・・K先生は、子どものころから「なぞとき」が大すきです。
何と言っても、答えが分かったときのうれしさがたまりません。
そして、答えにたどりつけなかったとしても、いろいろな考え方を知ることができ、
自分では思いつかなかった発想やひらめきに気づくことができます。
今日はみんなにも「なぞとき」にチャレンジしてほしいと思います。
小学生の頭のやわらかさを活かして、がんばってね。

<第1問>
母は〇〇を足すと何になる?








ヒント:母○○→のように〇の中に言葉は入りません。


<第2問>
たと=そと
けけ=□け
□に入るひらがなは?







ヒント:ひらがなを何かに変えると?


<第3問>
げ→か→す→も→□→ど→に
□に入るひらがなは?








ヒント:一週間をべつの言い方でいうと?








さあ、みんなはどのくらいひらめきましたか?
正かいは
第1問・・・・・パパ
第2問・・・・・た
第3問・・・・・き


6年生 「春の深まりを感じる 2」

 気が早いですが、アジサイが元気です。さわやかで色鮮やかな緑色をした葉が、勢いよく育っています。梅雨の頃にきれいな花をさかせてくれるのが楽しみです。
 さて、ここはどこでしょう。6年生のみなさんは、きっと4年生で明治用水を学んだ時に「岡本兵松」を学習したことと思います。ここ、アジサイが咲いていたんですね。中部小学校にはアジサイ園がありますが、こんなところにも見どころが。

画像1 画像1

杉の木学級 「みなさん、マスクは足りてますか? パート2」

 保健室のM先生もA先生に教えてもらって、コロナ感染予防のためにマスクを作りました。マスクの布は、お相撲(すもう)さんのゆかたの布を使いました。お相撲さんは、夏になるといつもゆかたを着ています。
いろんな柄(がら)があってとてもおもしろいですよ。
 M先生は家庭科が苦手ですが、マスクは思ったよりかんたんに作れたので、他の柄でも作ろうと思います。

 さて、学校の図書室にお相撲のクイズ本があったので、そこから1問クイズを出します。

問題
相撲を取る前に、力士(りきし)が塩(しお)をまくのはどうしてでしょう?

1 土俵(どひょう)を 清(きよ)めるため
2 土俵を 滑(すべ)りやすくするため
3 相手を 威嚇(いかく)するため


 答えは・・・1です。むかしの相撲は神さまの儀式(ぎしき)だったからです。ケガをしないことを祈る意味もあります。

 ちょっとむずかしかったかな?
 みなさんも図書室で読んでみてくださいね。

 そして、コロナウイルスに負けないように手洗い・うがい・換気をしっかりして、元気にすごしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 課題等の配布について

4月20日(月)〜21日(火)の2日間で、各家庭に課題等をポストインさせていただきます。今回の配布物は、新学年の学習のための準備や予習として取り組むものが中心となっています。学校再開予定の5月7日(木)に提出すべきものを示した学年通信も同封してありますので、よく確認し、自分で工夫して取り組むよう、お子様にお伝えください。

Tungkol sa pagbibigay ng mga Takdang Aralin

Sa April 20(Mon)21(Tue) na may dalawang araw,sa bawat bahay ilalagay sa inyong mail post ang mga takdang aralin.Ang ibinigay ngayong pagkakataon ay paghahanda para sa kanilang bagong grade at bilang pagsasanay.Kasama sa ibibigay na mga papel ang kailangan ipasa sa araw pagpasok sa eskuwela,ang nakaplanong pagpasok sa eskuwela ay sa May 7 (Thu),pakisuyong tiyakin mabuti ang mga ibinigay at pakisuyong sabihin sa mga anak na gawin ito nang mabuti.
At,sa homepage ng eskuwela makikita ang mga mensahe mula sa inyong mga guro kada grade,kung kaya pakisuyong ipakita sa mga bata ang nilalaman rin ng homepage.

4月15日  1年生 「おきにいりのばしょ 〜としょじじゅんびしつ〜」

 きょうは とうきょうでぃずにいらんどが かいえん した ひ だそうです。せんせいは ぱれえどが だいすきです。また はやく いきたいなあ。
 きょう 1ねんせいの みんなに しょうかい するのは 2つめの としょかん「としょじゅんびしつ」です。みんなは ここで ほんを かりたり かえしたり します。 5,6ねんせいの おにいさん おねえさんが こんぴゅうたあを つかって さぎょうを してくれます。この へやにも にんきの ほんが たくさん あります。とくに「さばいばる」しりいずは たくさんの こが よんでいます。あたらしい ほんや なんきちさんの ほんも ここに あります。どんな  ほんが あるのか みに いって くださいね。そして みんなの すきな ほんを せんせいたちに たくさん おしえてください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ  4月15日

タンポポの花が いつのまにか わたげに なっていました。
 このきせつに ぴったりの詩(し)「こころに つぼみが」を おもい出しました。

だれかにやさしくされたら
だれかにやさしくしたくなる

こころにつぼみが ふくらんで
パッと 花がひらく
たんぽぽみたいにね

「ありがとう」って
咲(さ)いた花は
綿毛(わたげ)になり
また だれかのこころに とんでいく

わたしとだれかの
こころ ころころ 
春(はる)にして

中部小学校には、「文学の散歩(さんぽ)道(みち)」があります。学校が始(はじ)まったら、たくさんの詩(し)に ふれてほしいな。

画像1 画像1

4年生 「じんとりゲームをやってみよう」

 みなさんは家で何をしてすごしていますか?そろそろ一人で勉強やゲームをするのにたいくつしていませんか?そんなときはバージョンアッププリント集の最後のページにあるじんとりゲームであそんでみるのもいいかもしれません。
 先生たちもおひるのやすみ時間にリフレッシュしてみようとじんとりゲームをしてみました。A先生が青色、H先生がピンク色、T先生が黄色です。さて、どの先生がゆう勝するかな?
 さいしょにじゃんけんに勝って都道ふ県をぬったのはA先生!愛知県(あいちけん)をぬりました。H先生は沖縄県(おきなわけん)から、T生は北海道からぬっていきます。とちゅうの結果は写真のようになりました!すこしA先生がリードしているかな?

とちゅうけいか 1
そのままじゃんけんをつづけていくとT先生とH先生もおいあげてきていい勝負に!

とちゅうけいか 2
はたして、どの先生が優勝するのか。みなさんも予想してみてください!

以前のクイズの答え合わせ!
A先生のリフィング回数・・・・・100回
都道府県クイズの金魚・・・・・・・・静岡県(しずおかけん)
都道府県クイズお米がおいしい県・・・新潟県(にいがたけん)

みんなは何問正解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 「雲」

 なかなか外に出られない日々が続いていますが、ふと窓の外に目をやると、空にはいろいろな形の雲が浮かんでいることに気付きます。
 雲は「ひつじ雲」や「うろこ雲」などいろいろな名前で呼ばれていますが、種類に分けると、10種類に分けることができます。みなさんもぜひ、「雲の種類」と検さくして、調べ学習をしてみてください。
 窓から空を見上げて、雲を見ながらぼーとする時間もすてきかもしれませんね。

 写真は「ひつじ雲」です。10種類の雲のわけ方では「高積雲 (こうせきうん)」という種類になります。
画像1 画像1

6年生 風景画をかいてみました 1

今日はとってもいい天気ですね。
そんな春らしい日ですので、先生たちは風景画をかきました!
さあ、先生たちの作品をぱっと見て、だれがどこの場所をかいたのかわかりますか?
学校内のどこかですよ。15分間、集中してかきました。

6年生の図工で、「わたしのお気に入りの場所」という学習があります。
そこでは「おくゆき」の表現を学びます。先生たちの作品はおくゆきが表現できているかな。
先生たちはお互いの作品のかん賞をして、アドバイスを書きこみました。みなさんからもステキなほめ言葉やアドバイスまってます!また教えてくださいね!

みんなならどこの場所を描きたいですか?
ぜひみんなもおくゆき(遠近感)を感じられるような風景画をかいてみてくださいね。
好きな景色をかくのもいいですね。
なかなか外に出られない日々なので、まどからの見た景色をかくのもいいと思います。
そして、かいたらぜひ、次学校に来た時に見せてくださいね。

最後に!コロナウイルスに負けないように、いっしょに乗り切りましょう!
みんなに会えるのを楽しみにして、先生もがんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 風景画をかいてみました 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 風景画をかいてみました 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 風景画をかいてみました 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2

杉の木学級 「音楽で心をリフレッシュ! パート2」

みなさん、こんにちは。
昨日、しょうかいしたゆびの体そう、30びょうかんで何回できましたか?
43回しかできなかったN先生ですが・・・ 今日は70回できました!
少し脳(のう)が進化(しんか)したかもしれません。

さて、4月10日のクイズのこたえあわせが、まだでしたね。
正かいは・・・N先生でした。
リコーダーのデジタル教ざいは、使ってみましたか?

https://ses.yamaha.com/special/gift-digital/

まだの人は、ぜひチェックしてみてくださいね。小学校で使うのは、ソプラノリコーダーですよ。

先生たちは今、教科書を見ながら「どんな勉強をしようかな」と、けんきゅうしています。そしたら、新しい教科書のひみつをたくさん見つけましたよ!

その1
6学年分の教科書をならべると、一つの地図のようにつながるそうです! すてき☆

その2
右下にQRコードをはっけん! 読み取ると・・・楽器の使い方や曲のしょうかい、しきの仕方など、学べるようになっているよ! すごい☆

A先生の、おすすめの曲は「はる なつ あき ふゆ」(1年生の教科書)
とくに好きなのは2番の夏です。「大きな くじら ざぶんと もぐる」のところでふりつけをして歌うと、とても楽しい気もちになります。

T先生の、おすすめの曲「コンドルは飛んで行く」(6年生の教科書)

N先生の、おすすめの曲「春の海」(5年生の教科書)
尺八(しゃくはち)の音色が好きです。道山(どうざん)さんのえんそうもすてきです。

みんなも、お気に入りの曲をさがしてみよう!

2年生 「トントンずもうをやってみよう」

 きょうは、先生が子どものときにあそんでいた、トントンずもうをしょうかいします。 ざいりょうは、おりがみ3まいとあきばこです。
 おすもうさんとどひょうをつくってあそびます。
 あそびかたは、しゃしんのように、あきばこの上をゆびでとんとんします。
 どひょうからはみだしたり、たおれたりしたらまけです。
 どうやったら、たおれないようになるかをくふうしてみてもおもしろいです。
 ぜひあそんでみてね。

 おすもうさんのつくりかた

 https://simpleorigami.tokyo/sumo-wrestler/

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のみなさんへ

 こんにちは、学習の森はすすんでいますか? 体育の森からしょうかいした、トレーニングやなわとびをチャレンジしているとうれしいです。体のめんえき力を高めてコロナウイルスにうちかちましょう!
 さて、1年生から6年生まで、みんなにチャレンジしてほしい動きがあります!
 「れんぞくスクワットジャンプ」です。この動きは足のきんにくがつく動きです。足のふともものきんにくが体の中で一ばん大きなきんにくです。きんにくがつくことで、たいおんが高まり、めんえき力も上がります!ぜひ、チャレンジしてみてください。

1 おしりをさげる
2 たかく、りょううでをあげてジャンプ
3 ひざをやわらかく、ちゃくち

 ポイント
 おしりを下げたときに、うでもうしろに大きくひくと、高くジャンプできます。

 1ねんせい→5かい 2ねんせい→8かい 3年生→10回 4年生→10回 5年生→15回 6年生→20回


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「先生の一日 4月14日」

 今日は先生の一日を紹介します。
8:15〜 朝のうちあわせ いろいろな先生から連絡があります
8:30〜 みんなへのプリントを作ったり回収したプリントをまとめたりします
9:30〜 このメッセージを書く みなさんのことを思い出していますよ
10:00〜 教室の準備 給食当番表やそうじ分たん表など、教室のけいじ物を作ります
12:00〜 お昼休み おべんとうを食べます 早く給食を食べたいなあ
1:00〜 午前中にやり残したことをやります
1:30〜 会議がある日は会議をします
      自主登校教室の担当があるときは教室で来ている子たちと過ごします
3:15〜 教室の消毒 自主登校教室で使った教室を消毒して明日にそなえます
4:00〜 先生たちそれぞれの分たんの仕事をします T先生の場合は観察と実験ノートや算数の友の注文数の調査などいろいろです
4:40〜 帰りのうちあわせ これからの学校のことを聞くことが多いです

どうですか。意外とやることがたくさんあるでしょう。最近先生たちの間でよく出る言葉は「早くみんなが来ないかなあ。」です。早くみなさんの顔が見たいです。いっしょに授業がしたいです。

Q この写真の都道府県はなんでしょうか。ヒントはお米がおいしい。


画像1 画像1

5年生 ものすごい図鑑

 とても天気がよく、外に遊びに出かけたい気持ちになりますね。自然の中の生き物とふれあったり、観察するのはとても楽しいことですね。しかし、今日はみなさんに、自然の中では観察できない自然のふしぎを感じてもらえたらと思います。
 先生たちは、インターネットで、おもしろいページを発見しました。みなさんにもぜひ見てもらい、ふだんの生活の中ではぜったいに見ることができない、こん虫たちの体のひみつを発見してほしいと思います。
先生たちが見つけたのは、その名も「ものすごい図鑑(ずかん)」
 
 http://www.nhk.or.jp/school/sukudo/zukan/

 今日は、先生たちが感動したこんちゅうのひみつについて、お伝えします。

 K先生「トノサマバッタのジャンプ」
 トノサマバッタの一番大きな後ろ足は、太くて大きいです。中にはきん肉がつまっていて、ジャンプをするときに大きな力を出すそうです。ジャンプをスローモーションで見てみました。「こんなふうにとべば、体力テストの立ちはばとびで遠くまでとべるのに。」みなさん、さんこうにしてみてはいかがでしょうか。・・・・ちょっとむりですね。

 N先生「モンシロチョウのりんぷん」
 モンシロチョウのはねは、コスモスの花びらのような形のりんぷんでおおわれているそうです。けんびきょうで見ると、同じ形のりんぷんがきれいにならんでいます。小さなモンシロチョウのはねにこんなひみつがあったとは!

 M先生「カブトムシは力持ち」
 先生は、虫と言えば、カブトムシのイメージがあります。カブトムシをものすごい図鑑で見てみると、カブトムシは、自分の体重の7倍以上もの重さを引っ張ることができることが分かりました。
 先生で例えると、約420kgもの重さを引っ張ることとができることになります。
 先生には、できないなと感じたので、カブトムシって、力持ちだなと思いました。

 1分間「玉結び」チャレンジ!
 昨日の答えは、
 ・K先生・・・・・8こ
 ・N先生・・・・・8こ
  ・M先生・・・10こ  
でした。
 登校できるようになったら「玉結び」みんなでちょう戦しましょうね。


画像1 画像1

6年生 「春の深まりを感じる」

 8日に「春を感じる」でしょうかいした、正門横のハナミズキが、今、満開をむかえています。とてもきれいに、たくさんの花をさかせています。
 それと、正門にから学校に入る手前、プール横の歩道ぞいには、黄色の花がさきほこっています。花の名前は・・・・知っている人がいたら教えてください・・・・。
 両方とも、花を散らし、葉をからして落とし、きびしい冬をこえて、美しい花をさかせています。
 明けない夜はありません。
『冬来たりなば、春遠からじ』 寒くきびしい冬がやって来たということは、間もなく明るくあたたかい春が必ずきます。
わたしたちも、きれいな花をさかせられるように、今はじっとがまんの時。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722