最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:99
総数:478603
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

重要 課題の回収等について

 4月20日に配布させていただいた課題等の回収について、以下のようにさせていただきます。

1 回収方法
 保護者の方で学校まで届けていただきます。できればお子様を同行させてください。 

2 回収日
 5月7日(木)・8日(金)午前8時30分〜午後4時30分
 ※この2日間で難しい場合は11日(月)でもけっこうです。
 ※自主登校教室に通室される方は受付時でもかまいません。
 ※この期間及び時間内に難しい場合は、学校までご連絡ください。
 ※回収場所については、天候等を考慮し、改めてご案内いたします。

3 回収物
 4月20日にポストインさせていただいた中の学年通信をご確認ください。保健関係の提出物(未提出のものを含む)もお願いします。
 また、「PTA総会について」のご案内の下部「議事に対する表明」についてもお願いします。
  
 ※教科書は次の家庭学習で使用するものもありますので、回収しません。

緊急 臨時休業期間の延長について

 本日、安城市教育委員会より「市内小中学校の臨時休業期間の延長について」という通知が届きましたので、お知らせします。
 臨時休業期間は5月31日(日)までとなりました。詳細は、HP右下配布文書(お知らせ)「臨時休業期間の延長について」をご確認ください。
 
 

明日(4月25日)が三日月です。

 4月8日(水)のHPで「スーパームーン」の話を紹介しました。その時、「三日月(みかづき)はいつごろ、どの方向に見え始めるかな」というクイズを出しました。
 
 明日、4月25日は旧暦(きゅうれき 太陰暦:月のみちかけをもとにつくられたこよみ)の4月3日です。旧暦では新月(太陽と月が同じ方向にあるので、月が見えない)の日を1日としていますので、3日は三日目の月で「三日月」となります。
 明日の夕方(太陽が沈んでしばらくして)西の空を見てください。天気予報は降水確率0%ですので、きれいな三日月が見えるといいですね。
 

保健室より 「観察をしっかりとね!」

 みなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか?
毎日、家の中にいると体を動かすことも減ってしまいますね。そんな時は、ラジオ体操(たいそう)をするのをおすすめします。ラジオ体操は全身運動で、とてもよく考えられたすばらしい体操です。真けんにやると、あせびっしょりになりますよ。先生はお庭に出て、英語や名古屋弁、いろんな方言(ほうげん)のかけ声のラジオ体操をやっています。学校が始まったら、いろんな方言のかけ声のラジオ体操をいっしょにやりましょうね。

 さて、今日はM先生の家に新しい仲間ができたので、しょうかいします。
 名前は「とまじろう」です。そう、トマトの苗(なえ)です。黄色のお花が3つさき始めました。おいしい実をつけてくれるように、毎日、とまじろうにお水と声をかけています。楽しみだな。

 中部っ子のみなさん、毎日、規則正しい生活をして、コロナウイルスに負けないようにしましょう。そして、体温を計ったり健康チェックをしたりして、自分の体の観察も続けていきましょうね。
画像1 画像1

4月24日  1年生 「おきにいりのばしょ 〜としょかん〜」

 あと すこしで 4がつも おわりです。みんなに あえる ひが はやく くると いいなと せんせいたちも まっています。「はやね はやおき あさごはん」を して けんこうに きをつけて くださいね。
 きょうは 4つめの としょかん「としょかん」をしょうかい します。ここには ちょっと ながい おはなしが たくさん おいてあります。つくえと いすが おいてあるので めるへんらんどや じゅんびしつで かりた ほんを ゆっくり おちついてよむことも できますよ。
 5ねんせいで べんきょうする でんきや 6ねんせいで べんきょうする れきしの まんがの ほんも あります。ちょっと むずかしい おはなしだけれど まんがだから みんなが よんでも おもしろいかも しれません。 

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「ベルマークをあつめよう」

 みなさんこんにちは。先生はおひるにラーメンをたべようとしたとき、こんなマークをみつけました。

 みなさんも見たことがありますか? そう、ベルマークです。ベルマークをあつめると、みなさんがつかうがっこうのどうぐなど、いろんなものをそろえることができます。
これまでに、ストップウォッチをそろえることができました。みなさんのおかげです。
また、いえの中ではっけんしたら、とっておいてくださいね。

 どんなものにベルマークがついているのかをしりたいひとは、このホームページを見てください。

https://www.bellmark.or.jp/storage/2020/04/03/1...

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 「かん字けんていにチャレンジしてみます」

 みなさん、月曜日にとどけたかだいに少しずつとり組んでいることでしょうね。自しゅとう校教室に来ている子たちも、「1時間目は、かん字」「2時間目は、算数」のように、自分で計画を立てて学しゅうをすすめています。しーんとしずかなふんい気の中で、こつこつとがんばっているすがたは、とてもりっぱだなあとかん心しています。みなさんも、後であわてることがないように計画てきにすすめていってくださいね。

 さて、先生もいつもより少し時間によゆうがあるので、今までやろうやろうと思いながら、なかなかとり組めなかったかん字けんていにチャレンジしようと思い、本を買ってみました。ところが、いざ本をひらいてみて、びっくり!読めないかん字がたくさんありました。このちょうしでいくと、じっさいにけんていをうけるのは、ずいぶん先になりそうですが、いつかみなさんに「合がくしたよ」とほうこくできるように、べん強をつづけていこうと思っています。

 かん字けんていのホームページでは、家てい学しゅうでつかえる学しゅう教ざいやアプリがしょうかいされています。みなさんも、ためしにチャレンジしてみてはどうですか。

https://www.kanken.or.jp/kanken/

4年生 「角をはかってみよう」

 今年は、全部の教科書が新しくなりました。先日、ほかの学年でもしょうかいされていましたが、算数の教科書にQRコードがつきました。4年生の教科書にもついていますよ。 
 4年生の最初の算数は、「角とその大きさ」です。三角じょうぎや分度器を使って、角の大きさをはかったり、角をかいたりします。「どんなふうにやるのかな」と知りたくなった人は、角のはかり方(P14)やかき方(P22)の動画をQRコードで見てくださいね。

画像1 画像1

5年生 「ことばのサンドイッチ」

 みなさん、今日はいつもより冷たい風がふいていましたね。
 先生は、自主登校教室の当番で2時間ほどろう下にいましたが、とっても寒くてびっくりしました。場所に合わせて、ふくそうを調節するのって大事ですね。


 今日は、「ことばのサンドイッチ」というミニゲームをしょうかいします。

(れい)
お題:たす   

   たやす
   たこす
   ためす

このように、「た□す」の□に入る言葉を考えるゲームです。
1分間でどれだけ思いつくかな?

お題1 あり  「あ□り」の□に入る言葉を探してつくろう。

お題2 さい  「さ□□い」の□に入る言葉を探してつくろう。
□の数が2つにふえたよ。できるかな。

お題3 かい  「かい」→「か□い」→「か□□い」→「か□□□い」のように
1つずつ□の数をふやして考えてみよう。どこまでいけるかな。

先生たちのけっか
K先生 1:5こ  2:3こ  3:□が3つまで
N先生 1:6こ  2:2こ  3:□が2つまで
M先生 1:4こ  2:4こ  3:□が2つまで

 みんなはどのくらいつくれましたか?

 ここだけの話。
 昨日、漢字ドリルの練習を一生けん命がんばっていたM先生の写真をよく見ると少しおかしなところがありました。みんなは、気づいたでしょうか・・・
 じつはM先生、子ども用のマスクだったんです。耳が痛くならないようにと、何とか工夫していたのでした。

おしまい。
         
  


6年生 「リズム作り」 1

 Good afternoon! How are you? I’m happy.
 みなさんに課題を渡して5日目ですね。プランにそって進めている子は、折り返し地点に来ました。「まだ一切手をつけてない!」なんて子はいませんよね?最後にあわててやると、せっかく見つけた自分のできないところや苦手なところも答えを写して終わり、となりがちですよね。それって、すごくもったいないなあと、そういう話を聞くたびに先生は思います。「計画的にやる」ってとても難しいことだけれども、やっぱりおすすめは、「毎日こつこつ!分からなかったことはその日のうちに分かるように。よゆうがあれば、よく日もう一度確認してみる。」です。時間がたっぷりある今だからこそ、課題を有効的に使って学習を進めましょう。
 さあ、今日は6時間目に音楽のリズム作りがありました。正しく作ることができましたか。先生たちも、作ってみました。M先生やG先生は教科書を見ながら、一生けん命に考えてかいていました。一人1小節作り、作った後に4人のものを合わせてみました。3人で「せーの!」でたたいてみたら・・・3人の息は全くぴったり合いませんでした。ぐちゃぐちゃでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「リズム作り」 2

 4分の3びょう子は4回目にしてG先生とE先生の音がぴったり!その後、M先生もくり返し練習をして、再度ちょう戦!・・・9回目にして3人の音はきれいに重なりました。
 8分の6びょう子は緑色で書かれた数字を参考にたたいて、4回目でぴったり合いました!音がそろったときの感動は忘れません。自然と「いえーい!」「わーい!」という声が出ました。苦労をしたからこそ得られた感動ですね!みなさんも、家族と作っていっしょにたたいてみてくださいね。何回目できれいな音になるのかな♪

※音楽プリント集に間違いがありましたね。すみません。P3の8分の6拍子のリズム作りの音符の長さを示す数字です。8分音符の長さで考えるので、8分音符、8分休符は小節の中では、1の長さになります。付点四分音符の3と8分休符の1と8分音符の1と8分休符の1で6のカウントになります。0.5→1で考えてね。

昨日のM先生の二重とびの記録は、4番の91回でした。さすが体育が専門の先生!

See you, next week!
画像1 画像1
画像2 画像2

杉の木学級 「調理実習その2 『レンジでプリン』」

 前回は野菜(やさい)チップスをしょうかいしましたが、作ってみてくれましたか?A先生は家でもいろいろな野菜をつかって作ってみました。れんこん、やまいも、にんじん、じゃがいもで作りましたが、1ばんのお気に入りはれんこんです!パリパリでおいしかったです☆
 今日しょうかいするのはプリンです。電子(でんし)レンジをつかってかんたんにできる作り方をしょうかいします。ポイントは、電子レンジにかけたときに、プリンの上のほうがぷくっとふくらんだかかくにんしてください。しっかり加熱(かねつ)されていないと、ひやしてもかたまらないことがあります。また、レンジにかけたあとは熱(あつ)くなっているのでやけどをしないように気をつけてくださいね。

あまくておいしいプリンをたべれば、元気100%!!!!

材料(マグカップ2こ分)
プリン液(えき)
・卵 2こ
・牛乳 200ml
・さとう 40g

カラメルソース
・さとう 大さじ1
・水 小さじ1

作り方
1 耐熱性(たいねつせい)のマグカップにカラメルソースのさとうと水を入れる
2 500Wのレンジで2分あたためる
3 プリン液の材料をボウルに入れてかきまぜる
4 プリン液を茶こしでこしながらマグカップに入れる
5 ラップをふんわりとかけて、600Wのレンジで2分チン!
 (表面がぷくっとふくらんでいなかったら、10秒ずつ加熱してください)
6 冷蔵庫(れいぞうこ)でひやしてかんせい♡♡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「子どもの生活・学習応援プリント(手作りマスク・英語の学習)」

 安城市教育委員会より「マスクを手作りしよう1・2・3」「自宅でできる英語について」という資料が届きました。HP右下の配布文書(お知らせ)にアップしてありますので、必要に応じてご活用ください。

4月23日(木) 1年生 「おきにいりのばしょ 〜こんぴゅうたあしつ〜」

 1ねんせいの みなさん こんにちは。きょうは がっこうで だいにんきの ばしょの こんぴゅうたあしつを しょうかいします。
 こんぴゅうたあしつには たくさんの ぱそこんが あります。ひとり 1だい つかう ことが できます。ぱそこんを つかった ことが ある こは いるかな?こんぴゅうたあしつは ぱそこんの つかいかたを べんきょうしたり わからない ことを くわしく しらべたり する へやです。1ねんせいの みんなも まうすの つかいかたや きいぼうどの つかいかたなどを べんきょうする よていです。
 がっこうの しょうかい しりいずは まだまだ つづきます。どこが しょうかいされるかな?たのしみに していてね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「きょうかしょを ひらいて みましたか パート2です」 1

 きょうは、ずがこうさくです。しょうかいするのは、「にじいろ コレクション」!! 水にえのぐをまぜて「いろ水」をつくります。えのぐのまぜかたで、いろいろないろがたくさんできますよ。たとえば、赤と黄(き)をまぜると、オレンジ。でも、それぞれのまぜるぶんりょうをかえると、赤っぽいオレンジや黄色っぽいオレンジなど、オレンジがたくさん!!!
 できたいろ水をかざってみると、おへやがぱっとあかるくなるのではないでしょうか

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「きょうかしょを ひらいて みましたか パート2です」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「こいのぼりをつくってみよう」

 こんにちは。図工大すきO先生ですよ〜!きのう、空をながめていたら、青空にこんな雲がうかんでいました。もうすぐ5月、といって、みなさんの頭に思いうかべるのは何でしょう。先生は、この雲を見て「こいのぼり」を思いうかべました。みなさんのお家ではかざっていますか?
 そこで、今回は、前回に引き続き、「こいのぼり」をイメージした作品を作ってみました!前回は、クレヨンとティッシュをつかってグルグルして、はいけいをぬり、その上から、黒い紙で切ったものをはっていきました。今回は、じゅんばんがぎゃくになります。まずはじめに黒い紙をじゆうに切ってはり、ぬり絵のように後から色をぬりました。今回用いた道具は色えんぴつです。
 風にのってゆらゆら楽しそうにしているこいのぼりをあらわしたかったので、先生は、こいのぼりの「目」をくふうしました。お父さんこいのぼりは「いさましく」、お母さんこいのぼりは「おちゃめに」子どものこいのぼりは「にっこり」です。それから、ゆれているかんじを出すために、こいのぼりをななめにはりました。
 書いてしまうとけせませんが、切ってならべてみると、いちをうごかしてみたり、パーツを切り直してみたりしてじゆうに組み合わせができるので、色々ためしてみてください!!

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「陣取(じんと)りゲームのけっか発表!」

 4年生のみなさんこんにちは。新しく配られた宿題は毎日すすめられていますか?まだ少しも手をつけていない人はさすがにいないと思いますが・・・。自分なりに計画を立てたりお母さんお父さんの力をかりて、計画を立てたりして宿題をすすめていきましょう。
 さて、ずいぶんと前に4年生の先生たちで陣取りゲームをしましたがけっか発表を忘れていました。楽しみにしていた4年生のみなさんごめんなさい。
 今から、結果発表を行っていきます!
 A先生が青色、H先生がピンク色、T先生は黄色です。みんなはどんな予想だったかな?少し思い出してください。

思い出せましたか?

 結果は、A先生16ポイント、H先生16ポイント、T先生は15ポイントでかなりのせっせんとなりました。A先生とH先生の二人がゆうしょうです!おめでとうございます!
 2人の先生がゆうしょうすると予想できた人はいたかな??
陣取りゲームのけっかは下の写真のようになりました。みんなはもうちょうせんしたかな?とってももり上がるので、ぜひやってみてくださいね!

画像1 画像1

5年生 「漢字練習」

 みなさん新しく配った漢字ドリルは進めてくれていますか?新しい漢字、一文字一文字をていねいになぞってくださいね。また、休校明けには小テストをします。新しい漢字を正確に読み書きできるように、4年生のころに使っていたノートのあまりのページを使って練習してください。とめ、はね、はらいなど、細かいところまで注意しながら、ていねいに書けるといいですね。がんばりましょう!


↓さて、昨日の漢字集めゲームその2で、先生たちが思いついた「口+2画」の漢字です。
 
 田 白 由 甲 目 旧 旦 四 目 叶 囚 ・・・などでした。

「そんな字、まだ勉強してないよー!」「ずるいー!」という声が聞こえてきそうです。
大人の実力です。(大人げないですね。)



画像1 画像1

6年生 「M先生日記」

 Good afternoon. How are you?
 I’m good.
 英語のあいさつにも慣れてきましたか?誰もがまずは簡単なあいさつからです。英語ができるようになれば、トランプ政権の後を継ぐのは、みんなの誰かかもしれないぞ。がんばれ!
 さて、みんなに配った学年便りにのっている今日の時間割には、体育が入ってましたね。しっかり体を動かしていますか。先生は、テレビ体操となわとびの鍛錬(たんれん)をしました。
 テレビ体操では指先まで意識することと、どこの体の部位や筋肉が動いているか考え、全集中しながらやりましょう!そうすれば、冨岡義勇や、胡蝶しのぶに肩をならべることができるかもしれません。みんなが柱に近づいていることを期待しているぞ!!
 最後にクイズです。
 わたしは二重跳びが60秒間で何回できるかチャレンジしました。果たして、わたしは何回だったでしょうか。答えは次回!

1. 55回
2. 62回
3. 73回
4. 91回


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722