最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:99
総数:478655
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

重要 電話・インターホン等に注意!

 下の記事のように、警察を名乗るものなどからの電話等に注意するよう、改めてお子様にお伝えください、特に、子どもだけで在宅している場合、電話・インターホン・突然の来客に気を付けるようお願いします。
 本校では、職員の家庭訪問は、基本的に事前に保護者に連絡してから行います。
 ※課題等のポストインは除く

重要 「パトネットあいち」の情報です。 学区内で発生!

【警察官を騙る詐欺の前兆電話が多発!!】
■状況
本日午後0時30分頃から、安城市大東町、池浦町地内で「安城警察署生活安全課イトウ」を名乗る若い男から、「オレオレ詐欺の電話がかかってきているので注意してください。」等と電話がかかってきました。
★警察官や銀行職員等を騙り、キャッシュカードや通帳を直接自宅へ取りに来る手口が多発しています。
■対策
★他人にキャッシュカードや通帳を渡さない!
★他人に暗証番号を教えない!
★不審な電話がかかってきたら警察に情報提供を!
被害にあわないために
・自宅の固定電話は在宅中でも留守番電話に設定しましょう。
・ナンバーディスプレイ機能や非通知設定を活用しましょう。
・家族で対策について話し合いましょう。

警察から金融機関に対し、高額出金の方への声かけや通報を依頼しています。
詐欺の被害防止のためにご理解とご協力をお願いします。


★この情報をパトネットあいちに登録していない家族や知人に伝えてください。

4月16日   1年生 「かくれんぼしよう 〜みつけられるかな〜」

 1ねんせいの みなさん こんにちは。まいにちの めっせえじで、がっこうを たんけん した きぶんに なって もらえたら うれしいです。
 きょうは 「いこいの もり」を しょうかい します。がっこうなのに、もりが あるの??そうです、ちゅうぶしょうには もりが あります。たくさんの きが あって、かくれんぼを して あそべますよ。
 しゃしんを よく みて ください。・・・おや?1ねんせいの せんせいたちが かくれて いますよ。みつけたら、「○○せんせい、みいつけた!」と いって みましょう。
 がっこうが はじまったら、1ねんせいの みんなと かくれんぼを して あそびたいな。
 「かくれて いる せんせいを さがそう!」の こたえは、あしたの めっせえじで はっぴょうします。おたのしみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「おりがみであそぼう」 1

 きょうは、1まいのおりがみで すてきなもようを 作ってみましょう。
よういするものは、すきないろのおりがみ1まい、えんぴつ、はさみの 3つです。
それでは、つくり方を おしえますね!
1 おりがみを さんかくに おります。
2 右と左のかどを ななめ上にむかって おります。(せんが かいてあるところを たにおり)
3 さらに はんぶんに おります。(せんが かいてあるところを 山おり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「おりがみであそぼう」 2

4 右がわに 3の山おりした 山がくるようにおいて、もようをかきます。
※このときに、右がわを のこるように かくとよいです。

5 もようを かいたところを はさみできります。
 ※かみが たくさんかさなっているので、きりにくいかもしれません。けがをしないように きをつけましょう。

6 きりおわったら、ゆっくり やぶらないように ひろげてみましょう。
 そうすると、ゆきの けっしょうのようなもようが できました!(水いろのおりがみでつくれば よかったかな…)

 4のときの かくもようが ちがうと、ひろげたときの もようがかわって おもしろいです。

ぜひ おうちで つくってみてくださいね!
(こまかい おりがみの くずが たくさん 出るとおもうので、ごみばこに ちゃんとすてましょうね!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「ご当地(とうち)マンホール」

 今日、ニュースで、「ご当地マンホール」の話だいをあつかっていました。日本中で「ご当地マンホール」が広まっているそうで、「ピカチュウ」(横浜(よこはま)・JR桜木町(さくらぎちょう)えき前)や「名探偵(めいたんてい)コナン」(鳥取県(とっとり)など、ゆう名アニメキャラクターがえがかれたマンホールもいくつかあるようです。
 このまえ、家から学校まで歩いていたとき、足元に目をやると、「七夕まつり」や新美南吉(にいみなんきち)の「花のき村と盗人(ぬすびと)たち」などがえがかれたマンホールを見つけました。
 クリーム色のものやカラフルに色づけされているものがあって、さがすのが楽しくなりました。4年生の社会科のべん強でも、マンホールのことが少し出てきます。
 今は外を気がるに歩けませんが、きみなさんも、ふだん何気なく歩いている道ろにちゅうもくしてみるのもおもしろいと思いますよ。

 4月9日(木)「わたしはだれでしょう」クイズの答えは、A 体いくの先生 B 3組の先生 C 1組の先生 D 2組の先生 でした。もちろん分かりましたよね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ 4月16日

 みなさん、元気にしていますか?家のまどから外が見えますか?
 しょく員室から空を見ると、一面うすい雲がいっぱいです。今の天気は、「晴れかくもりかどっちかな?」と聞かれたら、「晴れかなぁ」と答えます。・・・「晴れか、雨かどっち?」と聞かれたら、すぐ答えられるのに。天気はどうやって決めるのかな?
 4年生の理科の教科書に「天気と気温」〜「天気の見分け方」〜というページがあります。雲のりょうが、晴れか、くもりか決めるのですね。空全体を10として、雲のりょうが0〜1は、かい晴、2〜8は晴れ、9〜10はくもりだそうです。1日の中でも、天気はころころかわります。ときどき外を見てどんなふうにかわっていくか見てね。しょう来、気しょう予ほうしになる人がでてくるかも・・・。

画像1 画像1

5年生 頭をやわらかくしよう!

昨日、テレビを見ていたら面白そうなクイズ番組が放送されていました。
家族全員で話し合ったり、一人でじっくりで考えたりするのって楽しいですよね。
実は・・・K先生は、子どものころから「なぞとき」が大すきです。
何と言っても、答えが分かったときのうれしさがたまりません。
そして、答えにたどりつけなかったとしても、いろいろな考え方を知ることができ、
自分では思いつかなかった発想やひらめきに気づくことができます。
今日はみんなにも「なぞとき」にチャレンジしてほしいと思います。
小学生の頭のやわらかさを活かして、がんばってね。

<第1問>
母は〇〇を足すと何になる?








ヒント:母○○→のように〇の中に言葉は入りません。


<第2問>
たと=そと
けけ=□け
□に入るひらがなは?







ヒント:ひらがなを何かに変えると?


<第3問>
げ→か→す→も→□→ど→に
□に入るひらがなは?








ヒント:一週間をべつの言い方でいうと?








さあ、みんなはどのくらいひらめきましたか?
正かいは
第1問・・・・・パパ
第2問・・・・・た
第3問・・・・・き


6年生 「春の深まりを感じる 2」

 気が早いですが、アジサイが元気です。さわやかで色鮮やかな緑色をした葉が、勢いよく育っています。梅雨の頃にきれいな花をさかせてくれるのが楽しみです。
 さて、ここはどこでしょう。6年生のみなさんは、きっと4年生で明治用水を学んだ時に「岡本兵松」を学習したことと思います。ここ、アジサイが咲いていたんですね。中部小学校にはアジサイ園がありますが、こんなところにも見どころが。

画像1 画像1

杉の木学級 「みなさん、マスクは足りてますか? パート2」

 保健室のM先生もA先生に教えてもらって、コロナ感染予防のためにマスクを作りました。マスクの布は、お相撲(すもう)さんのゆかたの布を使いました。お相撲さんは、夏になるといつもゆかたを着ています。
いろんな柄(がら)があってとてもおもしろいですよ。
 M先生は家庭科が苦手ですが、マスクは思ったよりかんたんに作れたので、他の柄でも作ろうと思います。

 さて、学校の図書室にお相撲のクイズ本があったので、そこから1問クイズを出します。

問題
相撲を取る前に、力士(りきし)が塩(しお)をまくのはどうしてでしょう?

1 土俵(どひょう)を 清(きよ)めるため
2 土俵を 滑(すべ)りやすくするため
3 相手を 威嚇(いかく)するため


 答えは・・・1です。むかしの相撲は神さまの儀式(ぎしき)だったからです。ケガをしないことを祈る意味もあります。

 ちょっとむずかしかったかな?
 みなさんも図書室で読んでみてくださいね。

 そして、コロナウイルスに負けないように手洗い・うがい・換気をしっかりして、元気にすごしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 課題等の配布について

4月20日(月)〜21日(火)の2日間で、各家庭に課題等をポストインさせていただきます。今回の配布物は、新学年の学習のための準備や予習として取り組むものが中心となっています。学校再開予定の5月7日(木)に提出すべきものを示した学年通信も同封してありますので、よく確認し、自分で工夫して取り組むよう、お子様にお伝えください。

Tungkol sa pagbibigay ng mga Takdang Aralin

Sa April 20(Mon)21(Tue) na may dalawang araw,sa bawat bahay ilalagay sa inyong mail post ang mga takdang aralin.Ang ibinigay ngayong pagkakataon ay paghahanda para sa kanilang bagong grade at bilang pagsasanay.Kasama sa ibibigay na mga papel ang kailangan ipasa sa araw pagpasok sa eskuwela,ang nakaplanong pagpasok sa eskuwela ay sa May 7 (Thu),pakisuyong tiyakin mabuti ang mga ibinigay at pakisuyong sabihin sa mga anak na gawin ito nang mabuti.
At,sa homepage ng eskuwela makikita ang mga mensahe mula sa inyong mga guro kada grade,kung kaya pakisuyong ipakita sa mga bata ang nilalaman rin ng homepage.

4月15日  1年生 「おきにいりのばしょ 〜としょじじゅんびしつ〜」

 きょうは とうきょうでぃずにいらんどが かいえん した ひ だそうです。せんせいは ぱれえどが だいすきです。また はやく いきたいなあ。
 きょう 1ねんせいの みんなに しょうかい するのは 2つめの としょかん「としょじゅんびしつ」です。みんなは ここで ほんを かりたり かえしたり します。 5,6ねんせいの おにいさん おねえさんが こんぴゅうたあを つかって さぎょうを してくれます。この へやにも にんきの ほんが たくさん あります。とくに「さばいばる」しりいずは たくさんの こが よんでいます。あたらしい ほんや なんきちさんの ほんも ここに あります。どんな  ほんが あるのか みに いって くださいね。そして みんなの すきな ほんを せんせいたちに たくさん おしえてください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ  4月15日

タンポポの花が いつのまにか わたげに なっていました。
 このきせつに ぴったりの詩(し)「こころに つぼみが」を おもい出しました。

だれかにやさしくされたら
だれかにやさしくしたくなる

こころにつぼみが ふくらんで
パッと 花がひらく
たんぽぽみたいにね

「ありがとう」って
咲(さ)いた花は
綿毛(わたげ)になり
また だれかのこころに とんでいく

わたしとだれかの
こころ ころころ 
春(はる)にして

中部小学校には、「文学の散歩(さんぽ)道(みち)」があります。学校が始(はじ)まったら、たくさんの詩(し)に ふれてほしいな。

画像1 画像1

4年生 「じんとりゲームをやってみよう」

 みなさんは家で何をしてすごしていますか?そろそろ一人で勉強やゲームをするのにたいくつしていませんか?そんなときはバージョンアッププリント集の最後のページにあるじんとりゲームであそんでみるのもいいかもしれません。
 先生たちもおひるのやすみ時間にリフレッシュしてみようとじんとりゲームをしてみました。A先生が青色、H先生がピンク色、T先生が黄色です。さて、どの先生がゆう勝するかな?
 さいしょにじゃんけんに勝って都道ふ県をぬったのはA先生!愛知県(あいちけん)をぬりました。H先生は沖縄県(おきなわけん)から、T生は北海道からぬっていきます。とちゅうの結果は写真のようになりました!すこしA先生がリードしているかな?

とちゅうけいか 1
そのままじゃんけんをつづけていくとT先生とH先生もおいあげてきていい勝負に!

とちゅうけいか 2
はたして、どの先生が優勝するのか。みなさんも予想してみてください!

以前のクイズの答え合わせ!
A先生のリフィング回数・・・・・100回
都道府県クイズの金魚・・・・・・・・静岡県(しずおかけん)
都道府県クイズお米がおいしい県・・・新潟県(にいがたけん)

みんなは何問正解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 「雲」

 なかなか外に出られない日々が続いていますが、ふと窓の外に目をやると、空にはいろいろな形の雲が浮かんでいることに気付きます。
 雲は「ひつじ雲」や「うろこ雲」などいろいろな名前で呼ばれていますが、種類に分けると、10種類に分けることができます。みなさんもぜひ、「雲の種類」と検さくして、調べ学習をしてみてください。
 窓から空を見上げて、雲を見ながらぼーとする時間もすてきかもしれませんね。

 写真は「ひつじ雲」です。10種類の雲のわけ方では「高積雲 (こうせきうん)」という種類になります。
画像1 画像1

6年生 風景画をかいてみました 1

今日はとってもいい天気ですね。
そんな春らしい日ですので、先生たちは風景画をかきました!
さあ、先生たちの作品をぱっと見て、だれがどこの場所をかいたのかわかりますか?
学校内のどこかですよ。15分間、集中してかきました。

6年生の図工で、「わたしのお気に入りの場所」という学習があります。
そこでは「おくゆき」の表現を学びます。先生たちの作品はおくゆきが表現できているかな。
先生たちはお互いの作品のかん賞をして、アドバイスを書きこみました。みなさんからもステキなほめ言葉やアドバイスまってます!また教えてくださいね!

みんなならどこの場所を描きたいですか?
ぜひみんなもおくゆき(遠近感)を感じられるような風景画をかいてみてくださいね。
好きな景色をかくのもいいですね。
なかなか外に出られない日々なので、まどからの見た景色をかくのもいいと思います。
そして、かいたらぜひ、次学校に来た時に見せてくださいね。

最後に!コロナウイルスに負けないように、いっしょに乗り切りましょう!
みんなに会えるのを楽しみにして、先生もがんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 風景画をかいてみました 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 風景画をかいてみました 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 風景画をかいてみました 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722