最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:99
総数:478602
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ペアリーディング 8

その8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアリーディング 9

その9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアリーディング 10

その10
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアリーディング 11

その11
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアリーディング 12

その12
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアリーディング 13

その13
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアリーディング 14

その14
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアリーディング 15

その15
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアリーディング 16

その16
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアリーディング 17

その17
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 図画工作 「みずのいきものたち」

 1年生の版画は、水に住む生き物たちを色紙で表現します。画用紙にシール式の色紙を思い思いの形に切り取って貼ります。次に、その上から湿らせたすりとり紙を押し付けます。色紙からすりとり紙に色移りして作品になります。
 どんな生き物たちがいるのかな。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 書写 「かきぞめのれんしゅうをしよう」

 2学期も残すところ2週間を切りました。各学級では書き初めの練習が始まっています。1.2年生は硬筆(鉛筆)で文章を書く、書き初めとなります。3年生からは毛筆で行います。
 先生が一文字一文字ポイントを説明しながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 算数 「分数を使って表してみよう」 1

 2年生では1/2や1/3などの簡単な分数について学習しました。
 3年生では分数の意味や表し方について理解し、整数と同じように加法、減法ができることを学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 算数 「分数を使って表してみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

3年3組 音楽 「まほうのおんがくをかんがえよう」

 「おかしのすきなまほうつかい」という曲に、いろいろな楽器を使って魔法のイメージの音楽を付けます。今日は、それぞれの楽器の音色や音の響きの長さなどの違いを生かして、まほうの音楽のもとをつくります。その組み合わせ方や重なり方を工して魔法の音楽をつくります。
 それぞれの意見を出し合って、グループごとに工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「愛の一声、声かけ、あいさつ運動」

今朝、民生・児童委員さんや主任児童委員さんが校門で子どもたちに声かけしていただきました。
 昨日の全校朝の会で、「最近、中部っ子が旗当番や見守りボランティアの方々へのあいさつができなくなってきたと聞いています。高学年がお手本となって、あいさつができる中部っ子になりましょう。」と子どもたちに伝えました。
 ご家庭におかれましても、お子様に「お世話になっている人に進んであいさつしようね。」と伝えていただけたらと思います。
画像1 画像1

2年2組 体育 「なわとびのれんしゅうをしよう」 1

 短なわと長なわの練習をしました。短なわでは、いろいろな跳び方に挑戦していました。長なわでは、縄が回転するたびに次々に跳ぶ「連続跳び」ができるように練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 体育 「なわとびのれんしゅうをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 図工 「うごきのあるはいけいをつくろう」 1

 2年生は紙版画で「なわとびをしている自分」を表現します。さまざまな質感の紙などを使い分けていろんな表現をします。ダイナミックな体や縄の動きになるよう工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 図工 「うごきのあるはいけいをつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 給食終了
12/23 2学期終業式
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722