最新更新日:2018/12/13
本日:count up35
昨日:240
総数:71825

日本語適応指導教室 「先生にインタビューしよう」

 いつものように、カメラを片手に学校内を回っていると、2人の子どもたちに呼び止められました。
 「おはようございます」「おはようおざいます」
 「しつもんしてもいいですか」「いいですよ」
 先生にインタビューする活動を通して、日本語を学んでいるようです。
 「すきなたべものはなんですか」「ラーメンです」
 「たんじょうびはいつですか」「なんがつだとおもいますか」
 「ディセンバー?」「いいえ」・・・・
 会話は続いていきました。
 校長先生への質問が終わった後、他の先生への取材を申し込んだようです。職員室にいた養護教諭の先生にも質問していました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組 生活科 「チューリップをうえたよ」 1

 運動場をみると、1年生の子たちが、秋の花が終わった花壇の周りに集まっています。
 近づいてみると植木鉢に土を入れています。体育の授業の後、みんなで一緒にチューリップの球根を植えているようでした。先生が「深く植えてあげてね、風邪ひかないようにね。」と優しく声をかけていました。
 他の学級でも同じように一人一鉢ずつ植えています。入学式のころには、きれいな花をいっぱい咲かせてくれることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組 生活科 「チューリップをうえたよ」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 図画工作科 「ともだちの作品のいいところを見つけよう」 1

 カッターナイフタワーが完成しました。自分の作品で工夫したところを書くとともに、他の子の作品を鑑賞して、工夫しているところやいいところを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 図画工作科 「ともだちの作品のいいところを見つけよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 理科 「形をかえると、ものの重さはかわるのかな」 1

 デジタルはかりと油粘土を使い、物の形を変えると重さは変わるのか実験してみました。始めに、粘土を丸くして量り、次に平らにつぶしたり、細長くしたり、ちぎっていくつかに分けてみたりしてみました。結果はどれも同じでした。
 ここで、ある班に校長先生が質問してみました。
 「中を空洞にした形にしたらどうだろう。空気を中に閉じ込めたんだけど・・。」
 実際にシュウマイの皮を包むようにして中が空洞の形を作ってみました。さて、結果は・・。子どもたちは、じっとはかりを見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 理科 「形をかえると、ものの重さはかわるかな」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 書写 「たてながの形にまとめよう」 1

 3年生の書き初めのお題は「ふじ山」です。今日は「じ」の練習をしました。
 縦長の形にまとめるように注意して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 書写 「たてながの形にまとめよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 図画工作科 「かた紙を下書きにあわせて切ろう」 1

 3年生の版画のテーマは、国語の授業で学習した「サーカスのライオン」のライオン「ジンザ」です。ライオンの迫力ある表情や、たてがみの様子などを様々な質感の紙や毛糸を切って、台紙に貼り付けていきます。
 どんな「ジンザ」が完成するか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 図画工作科 「かた紙を下書きにあわせて切ろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 体育科 「なわへの入り方をつかもう」 1

 マラソン大会にむけてコースを走った後、長なわとびをしました。
 なわに入るタイミングが少し難しいですが、コツをつかむことができればとぶことができます。
 1月16日(水)には、長なわとび大会があります。みんなで励ましあって、少しでも多くとべるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 体育科 「なわへの入り方をつかもう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 体育科 「なわへの入り方をつかもう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 図画工作科 「カッターナイフタワーをつくろう」 1

 2年生は学校でハサミ以外の刃物を使うのは初めてです。デザインカッターの持ち方や、利き手と反対の手の位置、カッターの動かし方などきちんと守り、安全に作品をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 図画工作科 「カッターナイフタワーをつくろう」 2

 色画用紙にカッターナイフで思い思いの窓を開けます。観音開きや片開きなどの開け方。正方形やハートなどの窓の形など、自分なりの工夫をします。
 窓ができたら、内側から絵を描いた紙を貼るなどの工夫をし、直方体のタワーにして台紙に立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 そうじもがんばっています  1

 ひざを床について雑巾がけをするなど、1年生の子たちも掃除をしっかりとやってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 そうじもがんばっています  2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 そうじもがんばっています  3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科 「地層のでき方について考えよう」 1

 先週の金曜日に、ペットボトルの中に水と小石、砂、土などを一緒にいれて、激しく振っておきました。今日はペットボトルの中がどのようになっているか予想し、確かめました。
 ペットボトルの底から、小石、砂、小さい砂(泥)というように分かれていました。流れる水の働きによって、地層ができるということがわかりました。次の時間は火山の噴火によっても地層ができることを学びます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/6 懇談会
12/7 懇談会
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番地8
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722