最新更新日:2024/04/25
本日:count up229
昨日:258
総数:434143
随時、ボランティアさんを募集しております。子ども見守り隊、読み聞かせ、図書整理、学習補助などです。お問い合わせは、学校までお願いします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9月30日(木) てるてる坊主

画像1 画像1
 台風16号による風雨の影響がないことを願って、子どもたちと先生が昇降口に、かわいらしい『てるてる坊主』をつるしました。
画像2 画像2

9月30日(木) 4年生 体育の学習

 4年生は「ティーボール」に取り組んでいます。今日は、2チームに分かれてゲームをしました。攻撃中のチームのベンチからは、バッターに大きな声援や拍手がおくられていて、とても元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(木) 本日の給食  『竜田あげ』(唐紅色の竜田川)

画像1 画像1
 今日の給食は、「チキン竜田あげ、五目うどん、小松菜のごまあえ、牛乳」です。醤油で下味を付けてから片栗粉でまぶした竜田揚げの名前の由来は、それぞれの句の頭文字をとる「折句:かきつばた」で有名な在原業平の歌にある「竜田川の赤いもみじ」に見立てたことからきているとのことです。

『ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは』 在原業平(ありわなのなりひら)
【竜田川の水面一面に紅葉が浮いて、唐紅色(真っ赤な紅色)に水を染めているということは、神代の昔でさえも聞いたことがない。】


画像2 画像2

9月30日(木)5年生 社会科の学習

 社会科の一環として取り組んだバケツ稲の収穫を行いました。先日刈った稲を乾燥させてもみ殻を取りました。中から玄米が出てくるとみんな笑顔であふれていました。わずかな収穫量でしたが、人の手で行うことの大変さがわかり、有意義な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 図書ボランティアの皆様のご支援

 本日も、図書ボランティアの皆様が、新型コロナ感染症対策としての消毒作業や蔵書の修繕作業を、たいへん手際よく行っていただいています。本校の子どもたちへの温かいご支援に感謝しています。
画像1 画像1

9月30日(木) 朝の活動

 子どもたちは登校後、すぐに委員会やボランティアの仕事、また、生活科や係の取り組みを進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 『秋の全国交通安全運動』

 今朝も、保護者の皆様をはじめPTA会長様・見守り隊の皆様、交通指導員様、交通当番様他、学校関係の皆様方に、登校のご支援をいただき、ありがとうござました。
 本日までの10日間の『秋の全国交通安全運動』では、関係の皆様の温かいご支援にたいへん感謝しています。ありがとうございました。

画像1 画像1

9月30日(木) サルビア&マリーゴールド【職員室前花壇】

画像1 画像1
 快晴の朝を迎えていますが、台風16号の影響による天候悪化には気を付けたいと思います。
 また、本日も緊急事態宣言下にて、新型コロナウイルス感染症対策に留意して、充実した子どもたちの学校生活を進めていきたいと思います。

画像2 画像2

9月29日(水) 3年生 理科の学習

 3年生は『地面の様子と太陽』の学習を進めています。今日は、とてもさわやかな秋晴れでした。みんなで運動場に出て、遮光板を使って太陽の様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(水) 本日の給食の献立

 本日の献立は、「ごはん、マーボー豆腐、ショーロンポー、中華和え、卓上中華風ドレッシング、牛乳」です。
 子どもたちは、感染症対策をきちんと守って準備・配膳し、放送委員会による優しい音楽をBGMにしながら、感染症対策をきちんと守って、おいしく給食をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(水) 4年生 学年集会の様子

 今日は、体育館にて学年集会を行いました。
 初めに、10月1日(金)の校外学習に向けて、しおりの読み合わせをしました。
 次に、今月末で産休に入る担任の先生のお別れ会を行いました。子どもたちからは、「元気な赤ちゃんを産んでください」と温かいメッセージが送られました。そして、下の写真のような巨大なお守りにお手紙を入れて渡していました。
 里町小学校の4年生は、本当に心の温かい子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(水) 朝の活動

 子どもたちは登校後、すぐに委員会、係、当番やボランティアの仕事を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(水)【秋の全国交通安全運動期間】

画像1 画像1
 『秋の全国交通安全運動』の今朝も、各拠点では、保護者の皆様をはじめPTA会長様・見守り隊の皆様、交通指導員様、交通当番様他、学校関係の皆様方に、登校のご支援をいただきました。関係の皆様の温かいご支援にたいへん感謝しています。ありがとうございました。

画像2 画像2

9月29日(水) モチノキ(雌)の実

画像1 画像1
 正門前のモチノキ(雌)に、直径1センチ程度の朱色の実がつき始めました。それぞれの実の中には種が4つ入っており、モチノキの繁殖はこの実生によることが多く、ほとんどが鳥の餌になるとのことです。秋の深まりと共に、朱色も鮮やかになっていきます。

画像2 画像2

9月29日(水) 快晴の朝

画像1 画像1
 本日も、緊急事態宣言下にて新型コロナウイルス感染症対策、そして、熱中症や台風、落雷等の天候にも留意しながら、充実した子どもたちの学校生活を進めていきたいと思います。
画像2 画像2

9月28日(火) 東京オリンピック・パラリンピック ホストタウン功労者への感謝状 オンライン贈呈式

 午後1時より、東京オリンピック・パラリンピックのホストタウン自治体及びホストタウン功労者への表彰状・感謝状の贈呈式が、内閣官房オリパラ事務局より、オンラインで行われました。
 本校は、カナダ ソフトボール ナショナルチームと交流を続けてきたことを評価され、ホストタウン功労者として感謝状を授与されました。これまで総合的な学習の時間に学びを続けてきた5年生を代表して、学年主任がオンライン贈呈式に参加しました。
 *感謝状は、後日学校に届く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(火)5年生 理科の学習

 5年生は今日、理科の実験で流れる水のはたらきと、水の量による変化を調べました。低学年運動場の山を借りて、実際に水を流して起こる変化をMyタブレットで記録をしました。水の流れによって形が変わっていく様子に子どもたちは大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(火) 本日の給食の献立

 本日の献立は、「ワカメごはん、かき玉汁、里芋コロッケ、アーモンド和え、牛乳」です。里芋は、食物繊維が多く、お腹をすっきりさせてくれます。
 子どもたちは、放送委員会による優しい音楽をBGMにしながら、感染症対策をきちんと守って、おいしく給食をいただいてます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火) 図書ボランティアの皆様のご支援

画像1 画像1
 本日も、図書ボランティアの皆様が、新型コロナ感染症対策としての消毒作業をはじめ、蔵書の修繕、ラベル貼りの等の作業を、たいへん手際よく行っていただいています。本校の子どもたちへの温かいご支援に感謝しています。
画像2 画像2

9月28日(火) 朝の活動

画像1 画像1
 子どもたちは登校後、すぐに委員会やボランティアの仕事を進めています。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
10/1 校外学習1〜4年(予定)
10/2 安城選手権陸上競技会
安城市立里町小学校
〒446-0001
愛知県安城市里町足取1番地5
TEL:0566-98-5900
FAX:0566-98-5901