最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:99
総数:434243
随時、ボランティアさんを募集しております。子ども見守り隊、読み聞かせ、図書整理、学習補助などです。お問い合わせは、学校までお願いします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7月12日(月) 児童の登校の様子(学校関係の皆様のお支え)

 子どもたちの登校時には、かなり気温が高くなってきました。今年度も、昨年度に引き続き、地域の皆様にお願いした「給水ポイント」にて通学班がいったん小休止し、給水させていただいています。場所のご提供など、地域の皆様の温かご支援にた助かっています。
 そして、今朝は、愛知県警交通機動隊の皆様が、本校の児童の登校を助けていただきました。今後は、下校時にも白バイ等でのご支援というご提示をいただき、感謝の気持でいっぱいになりました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月) おはようございます

画像1 画像1
 今週も依然として天気が不安定のようですが、30度を超す気温の日が連日、続くとの予報が出ています。新型コロナウイルス対応とあわせて、熱中症にも十分に気を付けて、子どもたちの学習を進めていきたいと思います。
 本日の午後より個別懇談会を予定しています。保護者の皆様には、たいへんご多用の中とは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

7月11日(日) まぶしい程の子どもたちの躍動 @本校グランド

 本校グランドにて、子どもたちがソフトボール競技に精一杯に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金) 新型コロナウイルス感染防止対策について

 安城市より保護者のみなさまへ、通知の依頼がありました。本日、チラシをお配りしましたが、リンク先をご覧いただくと、より見やすくなっております。
 保護者の皆様も、お子様も、感染防止対策を実践いただき、まん延防止のご協力をお願いいたします。

 市からのチラシは下のリンクです。
 
  ↓ ここをクリックしてください

 感染防止対策の実践をし、楽しい夏を過ごそう 

7月9日(金) 6年生 音楽の学習

 音楽の学習では、音楽づくりに取り組んでいます。Myタブレットの「ビートシーケンサー」で、リズムを創っています。初めてのリズムづくりで、できたものを友達と楽しんで聞いたり、「あのリズムの方がよかったな」と口々に言ったりして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)5年生 音楽の学習

 音楽の学習では、打楽器を選んでグループでリズム演奏をしています。みんな思い思いに楽器と演奏したいリズムを選び、練習を重ねています。初めて触る楽器もあり、みんな楽しそうにリズムに乗って楽器を鳴らしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(金) 本日の給食の献立

画像1 画像1
 本日の献立は、「麦ごはん、夏野菜のカレー、オムレツ、オクラサラダ、卓上ノンエッグマヨネーズ、コーヒー牛乳のもと、牛乳」です。
 夏野菜のカレーに入っている、かぼちゃやトマト、ゴーヤなどの色の濃い夏野菜は、カロテンを多く含んでいるため、肌の健康を保ち、かぜを予防し、ビタミンやミネラルも多く、夏の暑さで疲れた体を回復させる効果もあるとのことです。
 本日も、給食の時間が充実したものになるように、各委員会や係の子たちが一生懸命に働いていました。
画像2 画像2

7月9日(金) 児童集会

 本日、児童集会を行いました。前回募集した「里町小学校クイズ」を主題しました。90問の応募があった中から企画委員が選んだ10問です。始まる前には、どきどきしながらリハーサルを行いました。立つ位置や出題の仕方、動き方などを確認しました。
 本番では、スムーズに「里町小学校クイズ」が出題され、各学級からは、正解すると、歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月 8日(木) 本日の給食の献立

 本日の献立は、「ごはん、イワシの生姜煮、夏野菜の味噌汁、キャベツの胡麻ゆかり、牛乳」です。
 給食の時間が充実したものになるように、各委員会や係の子たちが一生懸命に働いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木) 1年生 体育の学習

 今日は『マットあそび』をしました。後ろ転がりでは、マットの下にもう1枚マットを入れて坂道を作り、転がりやすくして練習しました。
 1年生のみんなは、準備も片付けも、自分たちだけでしっかりとできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(木) 5年生 図画工作の学習

 5年生は『糸のこドライブ』に取り組んでいます。糸のこで板を切り、色を塗ってホワイトボードを貼り付け、メッセージボードを作ります。子どもたちのアイデアいっぱいの作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水) 5年生 総合的な学習の時間

 5年生は、総合的な学習の時間で、『オリンピックから国際理解について考える』に取り組んでいます。
 来週、安城総合運動公園で行われる、ソフトボールカナダ代表チームVSデンソーブライトペガサスの練習試合の応援観戦のために、それぞれのチームの選手に渡す寄せ書きをベストプレイの想いを込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水) 今日は七夕です

 あいにくの雨ですが、今日は『七夕』です。学級では願い事の短冊が掲示されていました。「おいしいタルトがたべられますように」「全員が友達になり、けんかがおこらないように」「Iwant to be a programmer」と書いてありました。書いた人の願いが叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水)  本日の給食の献立

 本日の献立は、「ごはん、ハンバーグの青じそソースかけ、たなばた汁、さっぱりキュウリ、牛乳」です。
 七夕の本日は、特別に「たなばたゼリー」がつき、子どもたちはたいへんおいしくいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水)みどり学級 体育の時間

 今日は、雨が降っていたので、教室で体育を行いました。『マット運動』では、前転を練習しました。手は肩幅にひらく、頭の後ろをマットにつけることに気をつけていました。順番を待っているときは、正しい姿勢で待っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火) 児童登校のご支援に感謝しています

 今朝も各拠点にて、雨が降る中にもかかわらず、保護者の皆様をはじめ、PTA会長様・見守り隊の皆様、交通指導員様、旗当番様他、学校関係の皆様方にご支援をいただきました。
 本校の児童を、地域の多くの大人の皆様が温かく支えてくださったおかげで、今朝も安全に登校することができたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水)七夕(朝の様子)

 昨日に引き続き、今朝も空一面を厚い雲に覆われる天気です。今週は雨の日が続くとの予報が出ています。しかし、日中の気温は、連日、30度を超す日が続くとのことです。
 新型コロナウイルス感染症対策とあわせて、水分補給やWBGTの測定などの熱中症対策も徹底しながら、7月の学校生活を進めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火) 4年生 算数の学習

 4年生は『小数』の学習をすすめています。今日のめあては「1kmより短い長さをkmで表そう」でした。1289mをkmで表すとどうなるのか。たくさんの子が前に出て自分の考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月 6日(火)  本日の給食の献立

 本日の献立は、「ごはん、タラの銀紙焼き、生揚げのそぼろ煮、チンゲン菜とモヤシの胡麻和え、牛乳」です。タラは、驚くほどの食いしん坊で、好き嫌いせずに何でも食べます。お腹もまるまるとした様子から「たらふく食べる」という言葉が生まれました。

画像1 画像1

7月6日(火) 3年生 国語の学習

 今日は、ローマ字の『な行・は行・ま行』の練習をしました。大文字・小文字の違いや形に気を付けながら練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
10/1 校外学習1〜4年(予定)
10/2 安城選手権陸上競技会
安城市立里町小学校
〒446-0001
愛知県安城市里町足取1番地5
TEL:0566-98-5900
FAX:0566-98-5901