最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:50
総数:434293
随時、ボランティアさんを募集しております。子ども見守り隊、読み聞かせ、図書整理、学習補助などです。お問い合わせは、学校までお願いします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7月16日(金) 3年生 体育の学習

 3年生はキックベースボールに取り組んでいます。みんな、ルールをしっかりと守って、チームで協力して元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) 登校の様子【今週も、児童の安全な登校のご支援に感謝しています。ありがとうございました。】

 今朝も各拠点にて、保護者の皆様をはじめ、PTA会長様・見守り隊の皆様、交通指導員様、他、学校関係の皆様方にご支援いただきました。
 特に今朝は、安城警察署北交番の署員様が、パトカーにて学校前の通学路(ゾーン30)を、車載マイクで交通安全を呼びかけながら、東西に何度も往復して、本校の児童を温かく支えていただきました。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) おはようございます(快晴の青空です!)

画像1 画像1
 里町内会長様による、昨日早朝よりの通行量の調査データをもって、通学路整備要望のために、早速、昨日午後には関係機関にかけあっていただきました。
 本校の子どもたちの安全を気にかけて、常に温かくご支援いただき感謝してます。
 
画像2 画像2

7月15日(木) 本日の給食の献立

画像1 画像1
 本日の献立は、「ごはん、ニラまんじゅう、冬瓜のスープ煮、豆っ子サラダ、牛乳」です。冬瓜は、インドで生まれた野菜です。日本では、平安時代から食べられているそうです。愛知県は、冬瓜の生産量が全国2位です。
 子どもたちは、たいへんおいしくいただきました。

画像2 画像2

7月15日(木) 1学期間、図書ボランティアの皆様、ご支援ありがとうございました

画像1 画像1
 本日も、図書ボランティアの皆様が、蔵書の消毒と点検作業を、たいへん手際よくていねいに行っていただけました。
 1学期の間、本校の子どもたちへの温かいご支援に感謝しています。ありがとうございました。

7月15日(木) 2年生 音楽の学習

 音楽では、『たぬきのたいこ』や『はしの上で』の音楽に合わせて、リズム打ちをしました。手拍子をしたり、足で床をならしたりして、楽しそうにリズムを打っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(木) 6年生 算数の学習

 今日は、角柱と円柱の体積のまとめの問題に取り組みました。今まで学習してきたことを確認しながら問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(木) おはようございます

画像1 画像1
 昨夜の強い雨が上がって、晴天の朝を迎えています。
 本日も、連日の落雷等の天候急変をはじめ、新型コロナウイルス対応、そして熱中症にも十分に留意して、子どもたちの学習を進めていきたいと思います。
 今朝は、里町内会長様が、学校前の通学路{ゾーン30」の整備のために、今朝早くから通行量の調査を現場にて行っています。本校の子どもたちの安全を常に気にかけてご支援いただけています。

画像2 画像2

7月14日(水)4年・総合的な学習の時間 1

 本日は、4年生の総合的な学習の時間に、市内箕輪町のLAND(株)の阿部様を講師として、SDGsについて学びます。独自に考案した資源再利用可能な窯の実験を通して、子どもたちに環境問題について熱く迫っていただけるとのことです。
 昨日、一昨日の2日間にわたって、本日の学びの時間のために準備を進めていただいています。学習のご支援をいただける皆様にも大変感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水)4年・総合的な学習の時間 2

 本日は、安城市SDGs課の係長様をはじめ、多くの方に参観いただき、ご指導をいただきました。報道関係の方にも来校いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水) 本日の給食の献立

 本日の献立は、「ワカメごはん、白身魚の甘酢あんかけ、豆腐の味噌汁、冷凍ミカン、牛乳」です。
 子どもたちは、たいへんおいしくいただきました。
 なお、本日は、異校種研修を目的として、お隣の東山中学校からお二人の先生に来ていただいていますので、給食の様子も紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水) 東山中学校の先生が研修に来校しました!

 本日、4年1組に隣接の東山中学校の先生が研修に来校しています。兄姉が教えてもらっている子どもたちも少なくなく、先生方からいろいろなことを聞いて学びを始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水) おはようございます

画像1 画像1
 今朝も、快晴の朝を迎えています。本日も、昨日の午後のような落雷等の天候急変、新型コロナウイルス対応、そして熱中症にも十分に留意して、子どもたちの学習を進めていきたいと思います。
 本日の午後には、1学期個別懇談会(3日目)を予定しております。その際、PTA持ち寄り資源回収へのご協力も、どうぞよろしくお願いいたします。

画像2 画像2

7月13日(火) カナダ女子ソフトボール代表チームの練習試合観戦1

 本日、5年生が総合的な学習の時間の学びとして、東京2020オリンピックに出場するカナダナショナルチームとデンソーブライトペガサスの練習試合を観戦しました。
 観戦の前に、「交流セレモニー」として、6月10日(木)に行ったオンライン交流のお礼とオリンピックに向けてがんばるカナダチームへの応援メッセージを送りました。
 代表児童4名がメッセージを送った後、事前に撮影した動画を電光掲示板に映していただきました。その後、カナダ国旗に書いた寄せ書きを見せながら、メッセージを送りました。
 多くのテレビ局や新聞社の方に取材をしていただき、児童は緊張しながらも練習の成果を十分発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) カナダ女子ソフトボール代表チームの練習試合観戦2

 本日、多くのテレビニュースで放送される予定です。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) カナダ女子ソフトボール代表チームの練習試合観戦3

画像1 画像1
 練習試合の前に、カナダチームと対戦するデンソーブライトペガサスの選手のみなさんとの交流の時間をもちました。
 子どもたちは選手のみなさんからフェンス越しに距離を取って、ソフトボールのスローイングやバッティング、普段の練習の大変さについて聞き取りをしていました。
 すでに日本代表チーム入りして合宿中の山田選手(ソフトボール界のイチロー)と川畑選手(デンソーBPキャプテン)には、応援のお手紙と寄せ書きを部長様に手渡しました。
画像2 画像2

7月13日(火) 本日の給食の献立

 本日の献立は、「ロウカット玄米ごはん、ハヤシシチュー、ボイルソーセージ、海藻サラダ、牛乳」です。海藻は、カルシウムや鉄などのミネラルが豊富です。残さず食べましょう。
画像1 画像1

7月13日(火) 図書ボランティアの皆様のご支援

 本日も、図書ボランティアの皆様が、蔵書の消毒をはじめとして、修繕、ラベル貼りの作業を、たいへん手際よく行っていただけました。
 本校の子どもたちへの温かいご支援に感謝しています。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) おはようございます (快晴の朝)

 今朝は、快晴の朝を迎えていますが、昨日の午後のように、強い雨や落雷等、急に天気が変わることにも気を付けたいと思います。
 そして、新型コロナウイルス対応とあわせて、熱中症にも十分に留意して、子どもたちの学習を進めていきたいと思います。
 本日の午後も、1学期個別懇談会(2日目)を予定しております。その際、PTA持ち寄り資源回収へのご協力も、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月) 本日の給食の献立

画像1 画像1
 本日の献立は、「ラーメン、広東風ラーメンの汁、枝豆コロッケ、茎ワカメサラダ、アーモンド小魚、牛乳」です。
 子どもたちは、すっと心待ちにしていた大好きなラーメンメニューをたいへんおいしくいただきました。

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
10/1 校外学習1〜4年(予定)
10/2 安城選手権陸上競技会
安城市立里町小学校
〒446-0001
愛知県安城市里町足取1番地5
TEL:0566-98-5900
FAX:0566-98-5901