最新更新日:2024/04/25
本日:count up99
昨日:230
総数:434243
随時、ボランティアさんを募集しております。子ども見守り隊、読み聞かせ、図書整理、学習補助などです。お問い合わせは、学校までお願いします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7月14日(水)4年・総合的な学習の時間 2

 本日は、安城市SDGs課の係長様をはじめ、多くの方に参観いただき、ご指導をいただきました。報道関係の方にも来校いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水) 本日の給食の献立

 本日の献立は、「ワカメごはん、白身魚の甘酢あんかけ、豆腐の味噌汁、冷凍ミカン、牛乳」です。
 子どもたちは、たいへんおいしくいただきました。
 なお、本日は、異校種研修を目的として、お隣の東山中学校からお二人の先生に来ていただいていますので、給食の様子も紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水) 東山中学校の先生が研修に来校しました!

 本日、4年1組に隣接の東山中学校の先生が研修に来校しています。兄姉が教えてもらっている子どもたちも少なくなく、先生方からいろいろなことを聞いて学びを始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水) おはようございます

画像1 画像1
 今朝も、快晴の朝を迎えています。本日も、昨日の午後のような落雷等の天候急変、新型コロナウイルス対応、そして熱中症にも十分に留意して、子どもたちの学習を進めていきたいと思います。
 本日の午後には、1学期個別懇談会(3日目)を予定しております。その際、PTA持ち寄り資源回収へのご協力も、どうぞよろしくお願いいたします。

画像2 画像2

7月13日(火) カナダ女子ソフトボール代表チームの練習試合観戦1

 本日、5年生が総合的な学習の時間の学びとして、東京2020オリンピックに出場するカナダナショナルチームとデンソーブライトペガサスの練習試合を観戦しました。
 観戦の前に、「交流セレモニー」として、6月10日(木)に行ったオンライン交流のお礼とオリンピックに向けてがんばるカナダチームへの応援メッセージを送りました。
 代表児童4名がメッセージを送った後、事前に撮影した動画を電光掲示板に映していただきました。その後、カナダ国旗に書いた寄せ書きを見せながら、メッセージを送りました。
 多くのテレビ局や新聞社の方に取材をしていただき、児童は緊張しながらも練習の成果を十分発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) カナダ女子ソフトボール代表チームの練習試合観戦2

 本日、多くのテレビニュースで放送される予定です。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) カナダ女子ソフトボール代表チームの練習試合観戦3

画像1 画像1
 練習試合の前に、カナダチームと対戦するデンソーブライトペガサスの選手のみなさんとの交流の時間をもちました。
 子どもたちは選手のみなさんからフェンス越しに距離を取って、ソフトボールのスローイングやバッティング、普段の練習の大変さについて聞き取りをしていました。
 すでに日本代表チーム入りして合宿中の山田選手(ソフトボール界のイチロー)と川畑選手(デンソーBPキャプテン)には、応援のお手紙と寄せ書きを部長様に手渡しました。
画像2 画像2

7月13日(火) 本日の給食の献立

 本日の献立は、「ロウカット玄米ごはん、ハヤシシチュー、ボイルソーセージ、海藻サラダ、牛乳」です。海藻は、カルシウムや鉄などのミネラルが豊富です。残さず食べましょう。
画像1 画像1

7月13日(火) 図書ボランティアの皆様のご支援

 本日も、図書ボランティアの皆様が、蔵書の消毒をはじめとして、修繕、ラベル貼りの作業を、たいへん手際よく行っていただけました。
 本校の子どもたちへの温かいご支援に感謝しています。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) おはようございます (快晴の朝)

 今朝は、快晴の朝を迎えていますが、昨日の午後のように、強い雨や落雷等、急に天気が変わることにも気を付けたいと思います。
 そして、新型コロナウイルス対応とあわせて、熱中症にも十分に留意して、子どもたちの学習を進めていきたいと思います。
 本日の午後も、1学期個別懇談会(2日目)を予定しております。その際、PTA持ち寄り資源回収へのご協力も、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月) 本日の給食の献立

画像1 画像1
 本日の献立は、「ラーメン、広東風ラーメンの汁、枝豆コロッケ、茎ワカメサラダ、アーモンド小魚、牛乳」です。
 子どもたちは、すっと心待ちにしていた大好きなラーメンメニューをたいへんおいしくいただきました。

画像2 画像2

7月12日(月) 児童の登校の様子(学校関係の皆様のお支え)

 子どもたちの登校時には、かなり気温が高くなってきました。今年度も、昨年度に引き続き、地域の皆様にお願いした「給水ポイント」にて通学班がいったん小休止し、給水させていただいています。場所のご提供など、地域の皆様の温かご支援にた助かっています。
 そして、今朝は、愛知県警交通機動隊の皆様が、本校の児童の登校を助けていただきました。今後は、下校時にも白バイ等でのご支援というご提示をいただき、感謝の気持でいっぱいになりました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月) おはようございます

画像1 画像1
 今週も依然として天気が不安定のようですが、30度を超す気温の日が連日、続くとの予報が出ています。新型コロナウイルス対応とあわせて、熱中症にも十分に気を付けて、子どもたちの学習を進めていきたいと思います。
 本日の午後より個別懇談会を予定しています。保護者の皆様には、たいへんご多用の中とは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

7月11日(日) まぶしい程の子どもたちの躍動 @本校グランド

 本校グランドにて、子どもたちがソフトボール競技に精一杯に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金) 新型コロナウイルス感染防止対策について

 安城市より保護者のみなさまへ、通知の依頼がありました。本日、チラシをお配りしましたが、リンク先をご覧いただくと、より見やすくなっております。
 保護者の皆様も、お子様も、感染防止対策を実践いただき、まん延防止のご協力をお願いいたします。

 市からのチラシは下のリンクです。
 
  ↓ ここをクリックしてください

 感染防止対策の実践をし、楽しい夏を過ごそう 

7月9日(金) 6年生 音楽の学習

 音楽の学習では、音楽づくりに取り組んでいます。Myタブレットの「ビートシーケンサー」で、リズムを創っています。初めてのリズムづくりで、できたものを友達と楽しんで聞いたり、「あのリズムの方がよかったな」と口々に言ったりして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)5年生 音楽の学習

 音楽の学習では、打楽器を選んでグループでリズム演奏をしています。みんな思い思いに楽器と演奏したいリズムを選び、練習を重ねています。初めて触る楽器もあり、みんな楽しそうにリズムに乗って楽器を鳴らしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(金) 本日の給食の献立

画像1 画像1
 本日の献立は、「麦ごはん、夏野菜のカレー、オムレツ、オクラサラダ、卓上ノンエッグマヨネーズ、コーヒー牛乳のもと、牛乳」です。
 夏野菜のカレーに入っている、かぼちゃやトマト、ゴーヤなどの色の濃い夏野菜は、カロテンを多く含んでいるため、肌の健康を保ち、かぜを予防し、ビタミンやミネラルも多く、夏の暑さで疲れた体を回復させる効果もあるとのことです。
 本日も、給食の時間が充実したものになるように、各委員会や係の子たちが一生懸命に働いていました。
画像2 画像2

7月9日(金) 児童集会

 本日、児童集会を行いました。前回募集した「里町小学校クイズ」を主題しました。90問の応募があった中から企画委員が選んだ10問です。始まる前には、どきどきしながらリハーサルを行いました。立つ位置や出題の仕方、動き方などを確認しました。
 本番では、スムーズに「里町小学校クイズ」が出題され、各学級からは、正解すると、歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月 8日(木) 本日の給食の献立

 本日の献立は、「ごはん、イワシの生姜煮、夏野菜の味噌汁、キャベツの胡麻ゆかり、牛乳」です。
 給食の時間が充実したものになるように、各委員会や係の子たちが一生懸命に働いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立里町小学校
〒446-0001
愛知県安城市里町足取1番地5
TEL:0566-98-5900
FAX:0566-98-5901