最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:230
総数:434203
随時、ボランティアさんを募集しております。子ども見守り隊、読み聞かせ、図書整理、学習補助などです。お問い合わせは、学校までお願いします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1月13日(水) 5年生 図工の学習

 5年生は、「12年後のわたし」をテーマに制作に取り組んでいます。今日は、人体芯材を使って体の動きのイメージをふくらませました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水) 身体測定(6年生)

 6年生は、小学校生活最後の身体測定を行いました。身体測定の前に、養護教諭から感染症予防についての話がありました。みんなしっかりと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水)快晴の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、雲一つない快晴の青空が広がっています。そして、運動場や花壇、芝生一面に霜が降りている大変寒い朝です。
 本日も、新型コロナウイルスの感性防止には特に留意していきたいと思います。

1月12日(火) 給食『新学期スタートダッシュメニュー』

 先週金曜日からの3日間の給食献立は、『新学期スタートダッシュメニュー』です。
 2日目の本日は、「キーマカレー、ナン、いかのフリッター、牛乳、デザート:ナタデココのフルーツあえ」で、子どもたちは大変おいしくいただきました。
 なお、最終日の明日・13日(水)の『新学期スタートダッシュメニュー』は、ラーメン、アセロラミニゼリーです。
 児童のみなさんは、どうぞ楽しみにしていてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(火)『いのちの掲示板』(1月バージョン)

 1月に入り、昇降口正面の『いのちの掲示板』が1月バージョンに更新されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(金) 給食『新学期スタートダッシュメニュー』

 今日から3日間、給食『新学期スタートダッシュメニュー』で、初日の今日は、「うなぎまぶし丼、錦糸卵、七草入り鶏肉団子汁、麦ごはん、牛乳、デザート:いちごヨーグルト」でした。
 本日のうなぎは、三河・一色産のとてもおいしいうなぎを使用しているとのことです。待ちに待った子どもたちは、たいへんうれしそうにいただいていました。
 なお、連休明けの12日(火)、キーマカレー、ナン、ナタデココのフルーツあえ、13日(水)、ラーメン、アセロラミニゼリーと『新学期スタートダッシュメニュー』は続きますので、児童のみなさんは、どうぞお楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金) 書き初め会(低学年)

 2時間目に書き初め会を行いました。心を落ち着けて、一文字一文字ていねいに、新しい気持ちで書き初め会に臨んでいました。
 1・2年生は硬筆です。1年生の課題は、『ふゆ休みに、はじめてスキーにいったよ。白いゆきが、ひかっていました。』でした。
 2年生の課題は、『兄さんとはねつきをしました。広い青空にはごいたの音が、カンコンとひびきました。』でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(金) 書き初め会(中学年)

 3・4年生の書き初め会の様子です。
 3〜6年生は毛筆です。3年生の課題は『ふじ山』、4年生の課題は『花さく里』でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(金) 書き初め会(高学年)

 5・6年生の書き初め会の様子です。
 5年生の課題は『春の足音』、6年生の課題は『世界平和』でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(木) 3学期始業式(その2)

 始業式の「児童代表のことば」では、2名の児童が、それぞれ3学期の目標を話しました。
 1年生の児童は、3つの目標を発表しました。1つ目は、百人一首をがんばりたいこと、2つ目は、友達と仲良くすること、そして、3つ目は、鉄棒でさかあがりができるようになりたいことでした。
 4年生の児童も、3つの目標を発表しました。1つ目は、人にやさしく接すること、2つ目は、習った漢字を忘れないようにすること、そして、3つ目は、コロナに感染しない・させないことでした。ときかく、みんなが笑顔で過ごせる3学期にしたいと締めくくりました。
 2人とも、学年の代表として、とても立派に発表をすることができました。新学期からもがんばりたいという意気込みがとても伝わってくる発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(木) 3学期始業式

 今朝、3学期の終業式を校内テレビ放送で行いました。
 校長からは、「3学期は1・2学期に比べてたいへん短く、学校に来る50日ぐらいの短い期間の中で、今より少しでも大きな自分になって、次の学年に進んでください。そして、自分自身(校長)は、児童のみなさんに負けないように、昨年より、もっとはつらつとした大きな声で、「おはようございます」や「さようなら」などのあいさつをするぞと、心に決めています。最後に、この3学期は、授業や係や委員会の活動、新しい気持ちで、自分を、自分の学級を成長させましょう。」と話がありました。
 次に、生徒指導主任からは、「3学期は交通安全に常に気を付けることと、あいさつあふれる里町小学校・学区になるように、みんなでがんばっていきましょう。」と話がありました。
 どの教室でも、児童のみなさんがたいへん良い姿勢で聞くことができました。放送室内の代表児童やスタッフのみなさんも、うなずきながらきちんとお話を聞いており、一年のスタートにふさわしい充実した始業式になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木)3学期始業式の朝

 3学期の始業式の朝を迎えました。
 昨年は、新型コロナ対応にご支援・ご協力をいただいた保護者様、学区・地域の皆様には、感謝の気持でいっぱいです。おかげで、大切な子どもたちを新型コロナウイルス感染から守ることができました。
 今学期も、充実した学校生活となるように、子どもたちと共に精一杯がんばってていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

新学期スタートダッシュメニュー【初め3日間】

 3学期給食開始の初め3日間は、『新学期スタートダッシュメニュー』として、子どもたちに特に人気のメニューとなっています。
 8日(金)は、うなぎまぶし丼、イチゴヨーグルト、12日(火)は、キーマカレー、ナン、ナタデココのフルーツあえ、13日(水)は、ラーメン、アセロラミニゼリーの予定です。
 児童のみなさん、どうぞお楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

正門前掲示板(1月バージョン)

 正門前の掲示板が『NEWバージョン』に更新されました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。
 1月7日の始業式に、児童のみなさんと会えることを楽しみにしています。
 昨年は、新型コロナ対応にご支援・ご協力をいただいた保護者様、学区・地域の皆様には、感謝の気持でいっぱいです。おかげで、これまで大切な子どもたちが新型コロナにひどい目にあわずに済みました。
 引き続き、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(水) 学級活動の時間

 終業式の後、各教室では、子どもたちが、担任の先生から「あゆみ」を受け取りました。
 子どもたちは、「あゆみ」の担任からの『がんばったこと(はげましの言葉)』をじっくりと読みながら、この2学期にがんばったことなどを振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(水) 学級活動の時間

 どの学級の子どもたちも、「あゆみ」の担任からの『がんばったこと(はげましの言葉)』をじっくりと読みながら、この2学期にがんばったことなどを振り返っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(水) 2学期終業式(その2)

 始業式の『児童代表のことば』では、2人の児童が堂々とした態度で発表をしました。
 初めに、2年生の代表児童は、漢字をバランスよく書けるようになったこと・九九で100点をとれたこと・マット運動の後転ができるようになったことを発表しました。
 次に、5年生の代表児童は、『積小為大(小さなことの積み重ねで大きな実りがあること)』を心がけて生活したことを発表しました。
 終業式後には、たくさんの児童が表彰を受けました。みんな、しっかりと返事をして賞状を受け取ることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水) 2学期終業式

 2学期の終業式を、校内テレビ放送で行いました。
 校長からは、「新型コロナの感染がとても心配な2学期を、里小の子どもたちが自分の健康をきちんと守ってくれてありがとう。また、新たな年・2021年では、『こういうことを続けます。』、『新たにこれができるようにチャレンジします。』などの誓いを立ててみてください。そして、冬休みも引き続き、体調管理には気をつけて生活し、3学期始業式の日には、里小全員の子どもたちが元気でいてくれることを強く願っています。」と話がありました。
 次に、生徒指導主任からは、「年末のあわただしい中、交通事故には特に気を付け、自分の身体や命を大切にして生活してください。」と話がありました。
 どの教室でも、児童の皆さんが良い姿勢できちんとお話を聞くことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水) 2学期最終日の朝の様子

画像1 画像1
 2学期の最終日の朝を迎えました。
 愛知県は、新型コロナウイルスの感染が依然として悪化の状況で、本日も、児童の手洗い、消毒、学習場所の換気に力を入れて取り組みます。
 本日が、充実した2学期の最終日となるように、子どもたちと共に頑張りたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安城市立里町小学校
〒446-0001
愛知県安城市里町足取1番地5
TEL:0566-98-5900
FAX:0566-98-5901