最新更新日:2024/04/25
本日:count up90
昨日:230
総数:434234
随時、ボランティアさんを募集しております。子ども見守り隊、読み聞かせ、図書整理、学習補助などです。お問い合わせは、学校までお願いします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4月17日(金)学習支援サイトのお知らせ

 愛知県総合教育センターが、「新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト」をまとめています。ご活用ください。
 https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html


重要 4月13日(月)安城市教育委員会からのお知らせ【新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する対応について】

 安城市教育委員会より、自主登校及び運動場の開放についての通知がありました。
 詳細については、次のリンクをご確認ください。
 http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo04/doc/7...

重要 4月10日(金) 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長等についてのお知らせ

 愛知県緊急事態措置に基づき、安城市教育委員会より臨時休業及び自主登校教室の延長等についての通知がありました。対応について、ご理解とご協力をお願いいたします。
 詳細については、次のリンクをご確認ください。
 http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo11/doc/7...

重要 4月10日(金)ラインズeアドバンス家庭学習サービスのご案内

 ラインズeアドバンス家庭学習サービスをご活用ください。
・安城市の児童が受けられるインターネット上のサービスです。
・PCやタブレット端末を使ってできます。
・里町小HPからアクセスできます。
・各教科の学習ができます。他学年の学習もでき、予習や復習に役立ちます。

重要 文部科学省のサイト更新のご案内

 文部科学省の「子供の学び応援サイト〜臨時休業期間のおける学習支援コンテンツポータルサイト〜」が更新されています。アドレスは下記の通りです。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
 ぜひ、家庭学習の参考にしていただけたらと思います。

校内エピペン講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健主事がリーダーになって、全教職員が、『児童・担任・保護者・救急隊員』などの役割分担をし、実際の緊急の場面を想定してシュミレーションを行いました。

重要 市教委給食係からの給食開始のご連絡【4月9日付】

 安城市教育委員会総務課給食係より、学校再開後の給食の実施についての連絡がありましたのでお知らせします。
 令和2年度1学期の給食開始は、学校再開日の翌々日からとします。
 ◎学校再開日が、
 月曜日の場合、給食開始は水曜日
 火曜日の場合、給食開始は木曜日
 水曜日の場合、給食開始は金曜日
 木曜日の場合、給食開始は月曜日
 金曜日の場合、給食開始は火曜日
 となります。
*現再開予定の20日(月)に学校が再開された場合、給食開始は22日(水)です。

4月9日(木)教職員校内研修

 各教職員が精力的に新年度の準備を進めているところですが、本日、2つの校内研修を行いました。
 1つ目は、保健主事による「エピペン研修」です。教職員が、『児童・担任・保護者・救急隊員』などの役割分担をし、実際の緊急の場面を想定してシュミレーションを行いました。
 2つ目は、研究主任による「校内授業勉強会」です。各教科の「最初の授業」をテーマにして、研究主任が範を示しながら、授業の展開例を実際の教室で学び合いました。
 すべての教職員が、コロナ禍の終焉時に、子どもたちとのより充実した学校生活を願っています。

重要 自主登校教室の設置について

 安城市教育委員会からの保護者宛通知文「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中における学校施設の活用について(通知)」を、このホームページの右下の「学校からのお知らせ」にアップしてありますので、ご確認ください。

重要 新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置

 安城市教育委員会からの保護者あての文書を、このホームページの右下の「学校からのお知らせ」にアップしてありますので、ご確認ください。

重要 臨時休業について(4月7日(火)〜4月19日(日))

 本日、県教委及び市教委より緊急依頼がありましたので、ご連絡します。
 小学校は4月7日(火)〜4月19日(日)までを臨時休業とします。
 今後の対応等については、メール配信・学校HPでお伝えしますので、ご確認ください。

4月6日(月)入学式

 本日、令和2年度の入学式が行われました。式の中で、新1年生の子どもたちは、校長先生の顔をじっと見つめて、しっかりと話を聞くことができていました。校長先生からは、『4つのまほうの言葉(はい・おはよう・ありがとう・ごめんね)』が言える子になってほしい、そして、『聞き上手』になってほしいというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度入学式

 本日、令和2年度の入学式を行うことができました。
 正門前の桜の花は、昨日の強風にも負けず、散らずに新入生と進級した2年生以上の子どもたちを祝福するかのように満開で待っていてくれました。
画像1 画像1

重要 令和2年度当初の教育活動について

里町小学校から保護者のみなさまにお知らせします。令和2年度当初の教育活動について、安城市教育委員会から、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点に立ち、市内小中学校統一の基本方針が出されました。概要は以下のとおりです。

1 運動会、自然教室は中止
2 4月中の全校集会、授業参観など、室内で大人数が集まる行事は中止

 なお、安城市教育委員会からの保護者あての文書はこのホームページの右下の学校からのお知らせにアップしてありまのでご確認ください。

【お知らせ】 2020-03-27 15:22 up!

重要 新型コロナウイルス感染症の克服に向けての愛知県知事メッセージ

愛知県知事より新型コロナウイルス感染症の克服に向けての県民に対するメッセージが出されましたので掲載します。

 http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo04/doc/7...
【学校日記】 2020-03-31 19:53 up!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安城市立里町小学校
〒446-0001
愛知県安城市里町足取1番地5
TEL:0566-98-5900
FAX:0566-98-5901