最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:74
総数:512766
「元気で なかよく かしこい 東部っ子」をめざしています
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7月10日 道徳「ブラッドレーのせい求書」 4年生

 新任の先生が道徳の授業を公開し、いろいろな先生が見にいきました。教材文を先生が読み終えると拍手がおこりました。それだけ子どもたちの心に響く作品なのかもしれません。ブラッドレーの請求書とお母さんの請求書を比べながら、子どもたちは活発に意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 玉止め・玉結び 5年生

 家庭科室で5年生が練習布を使って玉止めと玉結びをしました。まずは自分の力で基本を身につけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 ペアで遊ぼう〜お宝探し〜 3・5年生

 先週の2・4年生に続き、今週は3・5年生のペアが行いました。雨の日バージョンとして、ヒントを手がかりに校舎内のどこの場所かを探します。写真を見てどこの部屋か分かるかな。来週が最後、いよいよ1・6年生ペアの番です。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 ありがとうございました

 今朝は、大雨のために児童の登校が心配されました。通学班の見守りや学校への送りなど、保護者の皆様やスクールガードの皆様のご協力に感謝申し上げます。年度始めにPTA総会要項に入れてありましたが、本日、改めて「緊急時(台風・地震など)における児童の登下校について」のプリントを配付しました。このホームページ右下のリンク内でもご覧になることができます。今後の大雨や台風時のためにご確認ください。

 おかげさまで途中から雨が上がり、昼放課には元気に運動場で遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
 
画像1 画像1

7月8日 学校たんけん 1年生

 1年生が学校たんけんで校長室を訪問しました。ソファーに座って全体を見回したり、飾ってあるものを近くで注目したりしました。質問もしました。おもしろい発見があったかな。一人一人きちんとあいさつをして出ていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 国語「名前を見てちょうだい」 2年生

 代表の子がみんなの前でぼうしをぎゅうっとかぶって見せました。教材文「名前を見てちょうだい」の中に「えっちゃんは、ぼうしをぎゅうっとかぶりました。」という一文があります。そのときの気持ちを読み取るために、先生がぼうしを用意して実際に動作化させてみたのです。経験の少ない低学年では一つの有効な手だてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 お知らせ

 現在風雨が激しい状態です。
 登校するのが心配でしたら、登校を見合わせていただいても結構です。その場合、班長等へも連絡をお願いします。
 よろしくお願いいたします。

7月7日 アサガオが開花しました 1年生

昼放課の時間、雨があがった15分ほどを外で過ごすことができました。
すると、植木鉢のほうから「アサガオが咲いてる!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

行ってみると、数人の子の鉢に立派で鮮やかなアサガオが咲いていました。
つぼみの子も、咲くことを心待ちにしている様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月7日 新たな生活の中で

 今年度、新たな生活がいろいろ進められている中ですが、1年生では時間に少し余裕ができたので先生が読み聞かせをしてくれました。6年生では初めて英語のペーパーテストをしました。3年生では七夕会を行いました。「東部小のみんなが健康ですごせますように」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 外国の小学校について聞こう 2年生

 2年生は外国の小学校のことを調べました。学級全体で18くらいの国について調べたそうです。今日はその発表会。聞くことが目的なので、しっかりメモをとりました。発表が終わるとみんなで発表者に声をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 国語「走れ」 4年生

 1場面の主人公の言動を取り上げ、そこから主人公の気持ちをみんなで考えました。となりの学級の先生が空き時間だったので、見にきて授業の進め方を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアで遊ぼう 〜お宝さがし〜 2年・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 企画委員の児童が、ペアの子と遊んで仲良くなるための企画を考えました。今日は2年生と4年生がペアの子と一緒に運動場の宝を探しました。
 ペア学年ごとに遊ぶ日にちを変えたり、探す宝物をグループごとに変えたりするなど、一つの宝物に人が密集しないための配慮もありました。

リサイクル委員会始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めてのリサイクルデーです。リサイクル委員が昇降口前で回収作業を行いました。どのくらいの子が持ってきてくれるのかどきどきしていましたが、たくさんの子が協力してくれました。
 次回は7月16日(木)です。アルミ缶、ペットボトル、ペットボトルキャップを回収します。ご協力をお願いします。

7月1日 級訓を描きました 3年生

 級訓「にじ」にちなんだ絵を、各自が描きました。字の大きさや形、場所なども工夫し、きれいな色づかいで描きました。完成したら、教室中に虹がかかることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 身体測定・運動器検診 5年生

 身長・体重の測定と背骨や腰などに悪いところはないかを調べる検査を行いました。男女別に密に気をつけて実施しました。
 静かに行儀よく、高学年らしさを示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 駐車場工事が始まりました

 7月が始まりました。
それと同時に、職員数が増えたため、駐車場を拡張する工事が始まりました。8月末までです。その間、職員の車は運動場にとめることとなります。いろいろとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 友だちとなかよくするには 2年生

 6月も今日で終わりです。あいにくの雨でした。
2年生では、道徳の勉強をしました。今回が5回目の道徳です。みんなで「友だちとなかよくするには」について学び合いました。話し合い隊形にはできませんが、たくさんの子が手をあげ、自分の考えを言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 少人数指導 5年生

 5年生の算数では、小数の筆算を勉強しています。各学級を半分に分けて、2人の先生がそれぞれ別の教室で授業をします。今年は空き教室がないので、空いている特別教室を使います。今日は教室と家庭科室で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北の空を見上げたら・・・

画像1 画像1
 今日は、急な雨と雷が収まるまで、下校を見合わせていました。雨と雷が収まった後は3年生から順番に外に出て学年下校をしました。
 下校の順番を待っていた6年生が4階から北の空を見てみたら、、
大きくて美しい虹が出ていました。「こんなきれいな虹見たことない。」と、6年生は大喜びでした。

新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

厚生労働省においては、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、
●小学校休業等対応助成金
子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金
●小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金
を創設し、「学校等休業助成金・支援金受付センター」において、申請書を受け付けています。詳しくは、リーフレットをご覧ください。
 
 小学校休業等対応助成金リーフレット
 小学校休業等対応支援金リーフレット
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

広報紙「さるすべり」

安城市立安城東部小学校
〒446-0017
愛知県安城市大岡町前畑72番地1
TEL:0566-76-2334
FAX:0566-76-2478