最新更新日:2024/03/19
本日:count up307
昨日:204
総数:506895
「元気で なかよく かしこい 東部っ子」をめざしています
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9月5日 4年生下水道講座

 市の下水道課の方にお越しいただき、4年生が学級ごとに下水道について学びました。また、水質を調べるパックテストを行いました。水について、さらに興味のわく授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 授業が始まりました

 始業式のあとは、各学級での授業です。係を決めたり、自由研究作品の発表をしたりしました。久しぶりの教室での授業でしたが、和やかな表情で授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 2学期始業式

 元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。いよいよ今日から2学期です。友達と久しぶりに会い、笑顔で楽しそうにおしゃべりをする姿が見られました。始業式では気持ちを切り替え、集中して式に臨んでいました。2学期もそれぞれの目標を掲げ、元気にがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風21号の接近に伴う臨時休校について

 いつもお世話になっております。上記タイトルについて、お知らせします。
 台風21号が日本に接近しています。現時点では強い勢力を維持したまま、本市にさらに接近し、暴風警報が発令される可能性が高いと予想されます。従いまして、以下のようにさせていただきます。
・9月4日(火)を、暴風警報発表の有無によらず。臨時休校とします。
・9月5日(水)は、平常授業の予定です。いつも通り登校しますが、台風の状況によっては、5限からの授業となります。
・平常登校の場合は、給食があります。
・台風が通過しても、道路の冠水、河川の増水等により登校が危険と判断した場合は、登校を見合わせてください。その際は、その旨を必ず学校にご連絡ください。

 詳しくは、本日配付しましたプリントをご覧ください。

8月25日 親子クリーン活動

 本日は、親子クリーン活動にご参加いただき、ありがとうございました。大変暑い中の作業でした。汗をふき、親子で声を掛け合いながら作業に取り組む姿が校庭のあちらこちらで見受けられました。みなさんの頑張りのおかげで、学校内がとてもきれいになり、すっきりしました。本当にありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子クリーン活動について

 いつもお世話になっております。本日(8月25日・土)、親子クリーン活動を実施します。
 親子で一緒に登校(7:50〜8:20)してください。児童は教室に課題等を提出し、8:20までに運動場に親子で学級別ごとに整列してください。校舎は、7:45に開けます。できるだけ徒歩・自転車でお越しいただければ幸いです。お車でお越しの場合は東門からお入りください。熱中症対策を十分にして、ご参加ください。
 どうぞよろしくお願いします。

親子クリーン活動について

 いつもお世話になっております。明日(8月25日・土)の親子クリーン活動の連絡をさせていただきます。天候が心配ですが、現時点では実施の予定です。実施の有無を当日の朝7:00に決定し、ホームページ、メール配信サービスでの連絡を行います。
 親子で一緒に登校(7:50〜8:20)します。児童は教室に課題等を提出し、8:20までに運動場に親子で学級別ごとに整列してください。混み合うことが予想されますので、時間に余裕をもってお越しください。校舎は、7:45に開けます。
 駐車スペースに限りがありますので、できるだけ徒歩・自転車でお越しいただければ幸いです。お車でお越しの場合は東門から入り、係の指示に従ってください。お車は、プール寄りにつめて駐車してください。活動終了までお車の移動はできません。
 活動終了後は、徒歩・自転車、お車の順でお帰りいただきます。先に駐車された方から順に正門から出ていただく予定です。
 草刈り用の道具、剪定ばさみ(5年生・6竹)があればお持ちください。熱中症対策を十分にして、ご参加ください。
 親子クリーン活動が中止になった場合も、課題等は提出します。8:00〜10:00に各教室に提出してください。
 どうぞよろしくお願いします。

夏休みのプール開放について

 いつもお世話になっております。上記タイトルの件につきまして、連絡させていただきます。
 異常な暑さが続いています。来週の月曜日(8月6日)も、現在のところ厳しい暑さが予想されていますので、プール開放を中止とします。
 結局、夏休みのプール開放が一度も実施できない状態となりました。異常気象によるものとはいえ、楽しみにしていた子どもたちには申し訳なく思います。また、プール監視のために、お時間を作っていただいた保護者の皆様にも感謝するとともにお詫び申し上げます。ありがとうございました。来年度は新たなプール監視を決めますので、改めてお願いすることはございません。が、お子さんの泳ぎをご覧になりつつ監視されたい方は、申し出ていただければ結構です。来年度、改めてご案内いたします。
 来年度以降のプール開放につきましては、今後検討を重ねていきたいと思います。
 どうぞ、よろしくお願いします。

8月3日 水泳部の練習

 8月5日(日)の安城選手権大会夏季水泳競技会を目前にして、水泳部が最後の練習をしました。まだ暑さも控えめな8時30分から1時間足らずの最終調整でした。ここまで練習をがんばってきたので、もっている力を十分に発揮してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みプール開放について

 今週も猛暑の予報が出ております。熱中症予防の指針に基づき、気温35度を目安に運動は原則中止としております。そのため、8月3日(金)までのプール開放を中止といたします。
 来週の8月6日(月)につきましては、今後の天気の状況次第となります。改めて連絡させていただきます。なお、今週のプール当番の保護者の皆様におかれましては、改めて当番をおねがいすることはありません。お仕事など無理をして都合をつけていただき、ありがとうございました。
 水泳大会参加のための部活動は、午前中の練習ということで実施する予定ですが、当日の気温の上昇の様子で急きょ中止となることも考えられます。
 どうぞ、よろしくお願いします。

7月30日 台風にも負けず

 東から西へと異例の進路をとっている台風12号ですが、5年生が植えた稲は、台風にも負けず順調に育っています。今日の風を心地よさそうに受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放について

 かつてないほどの厳しい暑さが続いています。熱中症予防の指針に基づき、気温35度を目安に運動は原則禁止となります。そのため、本日の午後のプール開放は中止します。
 また、今週いっぱい35度以上の厳しい暑さが続く予報ですので、7月27日(金)までのプール開放も中止といたします。
 来週につきましては、今後の天候の状況次第となります。改めて連絡いたします。
 なお、今週のプール当番の保護者の皆様におかれましては、改めて当番をお願いすることはありません。お仕事など無理をして都合をつけていただきありがとうございました。
 水泳大会参加のための課外活動は午前中の練習ということで実施します。
 どうぞよろしくお願いします。

3年生、4年生の皆泳指導中止のお知らせ

 かつてないほどの厳しい暑さが続いています。熱中症予防の指針に基づきますと、気温35度を目安に原則中止となります。そのため、7月23日、24日の皆泳指導は中止します。
 よろしくお願いします。

7月20日 「あゆみ」をもらいました

 終業式の後は、学活です。各教室で担任の先生から「あゆみ」を受け取りました。廊下で一人一人声をかけながら渡している学級もありました。1学期、よくがんばりました。
夏休みは、まず命を大切にし、夏休みにしかできないことにぜひ挑戦しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 第1学期終業式

 8時30分より体育館で第1学期終業式が行われました。3年と5年の代表児童が、1学期にがんばったことと2学期にがんばりたいことを堂々と発表しました。校長先生のお話の後、2名の表彰をしました。聴く態度はすばらしく、ここでも1学期間の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 モンシロチョウのかんさつ 3年生

 3年生の理科では、モンシロチョウのかんさつを行っていました。東部小の畑に生えていたキャベツから卵を取ってきて、飼育ケースで育てていました。毎日、新しい葉っぱを摘んできたり、水をかえたりしました。卵から幼虫、さなぎ、成虫とモンシロチョウの成長を見守ってきました。本日、めでたくモンシロチョウが羽化し、東部小学校を元気に飛び立っていきました。次はどんな虫を育てるのか、今後の理科が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 プールが再開しました

 工事のため、しばらく中断していたプールの授業が再開しました。やはり暑い夏にはプールがよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 ブロック塀等の撤去

 先日お知らせしたとおり、プールのブロック塀と小野田末松氏胸像後ろの石壁が撤去されました。プールには、台風にも耐えられる仮設のフェンスが設置されました。夏休みのプール開放終了後、新しいフェンスが設置される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 新聞づくり 4年生

 4年生の教室をのぞくと、グループでなにやら真剣に相談していました。よく見たら、グループで新聞づくりをするために、どうするか話し合っているところでした。どんな新聞ができあがるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 水泳部練習

 8月5日に行われる安城選手権夏季水泳大会に向けて、水泳部が特別練習をしています。ライバルと競い合いながら、自分の記録や能力を向上させるためにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 耐寒駆け足開始
11/17 資源回収予備日
11/20 登校指導
安城市立安城東部小学校
〒446-0017
愛知県安城市大岡町前畑72番地1
TEL:0566-76-2334
FAX:0566-76-2478