最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:159
総数:382473
令和6年度がスタートしました。1年間笑顔で元気に頑張りましょう!!
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

学校通信梨っ子だよりNo.6をUPしました

画像1 画像1
 学校通信梨っ子だよりNo.6をUPしました。
 今回は、本校で行っている人とかかわる喜びを育む異学年交流の様子を紹介しています。
 6月22日(水)の昼放課に実施した「なかよしタイム」でした。ペアの学年で学期に1回程度お昼の時間を使って遊ぶ活動です。今年は全学年が3学級になったので、ペアの
学級で交流が進んでいます。最近行われた児童集会は、児童会執行委員が企画・運営をする集会です。

お昼の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日(木)、本年度3回目のお昼の読み聞かせが行われました。
 1回目 5月26日(金)書名「あわてんぼうさん」「されどオオカミ」
 2回目 6月16日(金)書名「くさびら」「へんてこパンやさん」
 本日3回目 書名「うしかたとやまんば」「えのなかの ゆうれい」
 3回目は、紙芝居。暑い午後でしたが、たくさんの子が生活科室にあつまり、お話を楽しみました。写真に写っている紙芝居の木枠は、ボランティアさんのご主人の手作りだそうです。お仕事の合間に作ってくださったそうで、本当にありがとうございます。子どもたちにも紹介して、大切に使います。
 本日の紙芝居の読み手は、読み聞かせボランティアの上野さん。お仕事の都合で、今回が最後の読み聞かせだそうで、残念です。上野さん、梨の里の子どもたちのために、今までありがとうございました。

読み聞かせボランティア全体会を行いました

画像1 画像1
7月6日(木)、読み聞かせボランティアさんの全体会を行いました。2学期の読み聞かせや読書集会の計画を話し合ってくださいました。読書集会は、10月に行われる予定で、今から準備が進むようです。どんな集会になるのか、楽しみです。

プールを泳ぐハイイロゲンゴロウ

画像1 画像1
 いよいよ本格的に暑い季節になりつつあります。
 プールでは毎日水泳の授業が行われていますが、写真のような「遊泳者」が毎朝必ずといってもよいほど、水面に顔を見せてくれます。
 ハイイロゲンゴロウというゲンゴロウの仲間で、周囲にある水田等から飛来してくるものと考えられます。塩素消毒が入ったプールの水を全く気にする様子もなく、快適そうに泳いでいます。

学校通信梨っ子だよりNo.5をUPしました

画像1 画像1
 学校通信梨っ子だよりNo.5をUPしました。先日まで行われていた「あじさい読書週間」のお話や災害時・災害児童引き取り訓練のようすなどが掲載されています。
 右下のメニューからpdfファイルをダウンロードしてご覧ください。

図書ボランティアさん

 梨の里小学校の図書館ボランティアさんは、ゴージャス・うさぎ・リラックマの3グループがあり、それぞれ月に1回活動しています。学校図書館司書さんと相談しながら、3グループが連携して、本の修理・図書館の掲示や昇降口の掲示物の作成など、子どもたちが読書に親しんだり、図書館に足を運んでくれるようにと取り組んでくださっています。
 6月15日(木)は、リラックマさんの活動日。ちょっとのぞかせていただきました。昇降口の掲示板に「夏のおすすめの本」の紹介コーナーを作ってくださっていました。季節によって変わっていく、季節の掲示(今は梨の花とあじさいが満開です)も、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月学年便りをUPしました

画像1 画像1
 各学年便り6月号をUPしました。右下のメニューからpdfファイルでダウンロードしてご覧ください。

代休のお客様 モズ

画像1 画像1
 授業参観代休日の午後、南門のフェンスの上に一羽の野鳥がとまっていました。モズのオスのようです。
 刈り取られた右畑の方を見下ろしていました。

資源回収の回収物について(お願い)

 過日お配りした資源回収のお知らせで、回収品目が落ちていました。
 回収する資源ごみは、古新聞・雑誌(雑古紙)・牛乳パック・アルミ缶・古布です。
 これら以外は、回収いたしませんので、ご理解・ご協力をお願いします。

本日(6月8日)は不審者侵入対応訓練を行います

 本日(6月8日)は、不審者侵入対応訓練を実施いたします。お昼頃を予定しております。

農園のナゴヤダルマガエル

画像1 画像1
 写真のカエルは、学校の農園に隣接する水路で撮影したナゴヤダルマガエルと呼ばれる種類です。絶滅危2類(VU)(※ 2は本来ギリシャ数字)というカテゴリーになっています。トノサマガエルに近縁な種類ですが、水田や水路等の環境の変化で数を減らしています。
 安城市内でも全く姿が見られない場所も多いのですが、梨の里小学校の南側や西側の水田では少なからず観察できます。特に田植えの前後のこの時期は、姿を見つけやすいように感じています。

学校通信梨っ子だよりNo.4をUPしました

画像1 画像1
 学校通信梨っ子だよりNo.4をUPしました。今回は先日行われた第12回の運動会の様子を掲載しています。例によって右下のメニューからpdfファイルをダウンロードしてください。

緊急情報共有ネットワーク訓練が行われました

 不審者事案など緊急事態における情報共有化訓練が行われました。この日は「碧南市のコンビニエンスストアに強盗が入り、犯人は現金を奪って逃走中」という想定で行われました。
 本校でも訓練を子どもたちに伝達して、先生たちが下校に付添をしました。

安城市体育館からソファーをもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2
 安城市体育館の改装のため、いろいろな備品が払い下げられました。本校は写真のようなユニークな形状のソファーをもらいました。
 現在は2階の生活科室とホールにおいてあります。読書や読み聞かせなどの場面で、今後に活用が期待されます。

運動家のお願いをUPしました。

画像1 画像1
運動会に関わる応援席や保護者の皆様の参加について、先日配布した印刷物をUPしました。右下メニューからpdfファイルをダウンロードしてください。

学校通信「梨っ子だよりNo.3」をUPしました

画像1 画像1
 学校通信「梨っ子だよりNo.3」をUPしました。
 今回は5月20日(土)開催の第12回運動会に向けての各学年の練習の様子や、当日来校される保護者の皆さんへのお願いなどを掲載しています。
 右下のメニューからpdfファイルをダウンロードしてください。

梨っ子だよりNo.2をUpしました

画像1 画像1
 梨っ子だよりNo.2をUPしました。
 今回はPTA総会や授業参観、1・2年の校内見学「学校探検」のようすが掲載されています。
 右下のメニューから、pdfファイルをダウンロードしてご覧ください。

ハナミズキが咲き始めました

画像1 画像1
 本校では正門から体育館近くまで、運動場にそってハナミズキが植えられています。
 今年も赤い花が咲き始めました。そして、中庭には3本の白い花のハナミズキが植栽されており、こちらも花が開いてきました。梨の里の春が盛りを迎えようとしています。

年間業計画をUpしました

画像1 画像1
 梨の里小学校の平成29年度年間事業計画をUpしました。右下のメニューからpdfファイルをダウンロードしてください。
 今回から主だったものにしぼって掲載しております。

各学年4月の学年便りをUPしました

画像1 画像1
 各学年の学年便り4月号をUpしました。
 右下のメニューから、pdfファイルをダウンロードしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式 始業式
第13回入学式 始業式
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251