最新更新日:2017/12/11
本日:count up11
昨日:50
総数:30867
教育目標 〜拓く〜 「共生社会を拓く子・自己の可能性を拓く子・心を拓く子」

芋きんとんを作りました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、学校の畑で収穫したさつまいもを使って、芋きんとんをつくりました。
自分のお芋をラップで丸める顔は、みんな真剣。まん丸のおいしそうなきんとんができあがりました。

冬を迎える覚悟

画像1 画像1
 懇談会が始まった12月5日(火)のげんきタイム、保健室南側のコンクリート地面に1頭のバッタがいました。ツチイナゴのメスのようですが、じっとして動こうとしません。
 この仲間は厳密な意味でのバッタ類としては、唯一この地域で成虫で冬を越します。もうすぐ来る本格的な冬にそなえて、つかの間の休息をとっているようでした。

人権集会〜自由・権利について考えました〜

12月4日(月)〜10日(水)は人権週間。梨の里小学校では、本日、人権集会を開き、「自由」や「権利」について考えました。その後各学級で道徳の授業を行い、友達と意見を交流して考えを深めました。話し合い後の道徳ノートには、「自由は制限のないことだけど、人に迷惑をかける自由はただの自分勝手になってしまうんじゃないか。人には自分勝手をする権利などない」(4年)「自由すぎるとみんな困ってしまうから、これはだめだ、これはやっていいのかななどと考えながらやらないと、困る人が増えてしまうからきまりがある」(1年)と記述があり、しっかりと考えを深めたことが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は歯ッピー週間です

画像1 画像1
 梨の里小学校は、ただ今、「歯ッピー週間」です。保健委員会が中心となり、全校のみんなに歯みがきの大切さを伝え、給食後の歯みがきを呼びかけています。この被り物は、「歯ッピーくん」。教室を回ると、子どもたちは大喜びで、歯みがきを呼びかけるのに、一役かっています。

かけ足が始まりました

マラソン大会に向けて、かけ足が始まりました。子どもたちも、先生方もみんなでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班で仲良く

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(水)昼は、梨の里小学校第3回のふれあいネット。1回・2回は地域の方を招いての活動で、通学班の登下校についてアドバイスをいただいたり、登下校を見守るスクールガードさんの話を聞く会でしたが、今回は通学班で仲良く遊び、楽しくふれあう機会です。班長・副班長さんの考えた内容で、上級生がやさしく下級生をリードする姿が頼もしく印象的でした。おかげてみんなで楽しい時間を過ごすことができました。

ヒメアカタテハ飛ぶ午後

画像1 画像1
 朝の冷え込みが厳しくなりましたが、日中は日差しもあって穏やかな日になりました。ハナミズキの根元のサルビアやコスモスを片付けていると、どこからかヒメアカテハが飛んできて、コスモスの花にとまりました。近づいていくと驚いたのか、ぱっと飛び立って近くの地面に降りました。あたたかな空気に誘われて、飛び出してきたようです。

学芸会の忘れ物のお知らせ

画像1 画像1
1年生と2年生の教室をつなぐ渡り廊下手洗場(学芸会の時に作品展への入り口だったところ近く)に、携帯電話がありました。学芸会に来校いただいた方のものではないかと思います。心当たりの方は、梨の里小学校までご連絡ください。


 【連絡先 梨の里小学校 教頭 電話 71ー3345】

11月18日 学芸会

11月18日は、公開学芸会でした。足下の悪い中、たくさんの保護者・地域の皆様、梨の里小学校へ足を運んでいただきありがとうございました。写真は、6年生児童による「白見の竜」の熱演です。来賓の方からは、「6年生の演技、すばらしかったです。感動で、うるっときました。」とお言葉をいただきました。子どもたちの迫真の演技ももちろんですが、自分たちの劇を成功させようと懸命な姿が、観客を感動させたのではないでしょうか。それぞれの学年の子どもたちのがんばりと成長を実感できる学芸会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なしっこブックコーナーもクリスマス

画像1 画像1
 寒くなってきましたね。図書ボランティアや学校司書さんたちで、昇降口に面した掲示板にある図書館の掲示板・「なしっこブックコーナー」を冬仕様にしてくれました。サンタさんも登場して、おすすめにクリスマスの本も紹介されています。

サツマイモができました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日(金)、1年生がバックネット裏の畑でサツマイモ掘りを行いました。
 6月の終わりごろに植えた苗が大きなイモに育っていました。1年生でみんながんばって掘り出していました。

学年通信をUpしました

画像1 画像1
 おそくなりましたが、11月の学年通信をUpしました。学期末のまとめテストの範囲などが掲載されています。
 右下のメニューからpdfファイルをダウンロードしてご覧ください。

がんばりました! 校内学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日(水)、校内学芸会を行いました。これまでの練習の成果を発揮して、それぞれの学年が熱のこもった演技を見せてくれました。
 そして、いよいよ本番の第12回学芸会は、今週末の11月18日(土)です。たくさんのお家の方の来場をお待ちしております。
 なお、当日は中庭で教育展で展示した作品が見られます。学芸会のついでにご覧いただければと存じます。

校内学芸会 ミュージックバンド

画像1 画像1
今日は、校内学芸会でした。どの学年の劇もミュージックバンド部の演奏も、仕上がりは順調。6・5年生の係の仕事もうまくできました。今日はインフルエンザ対策で、全校の子どもたちも先生も、みんなマスクを付けて臨みました。後は、本番に向けて体調管理。18日学芸会は、梨っ子みんなで心を合わせて、学芸会を成功させましょう。

校内学芸会 5・6年

画像1 画像1 画像2 画像2
熱のこもった演技や歌に、引き込まれます。

校内学芸会 3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2
表現力豊かな演技に感心。

校内学芸会 1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな大きな声でせりふを言って、役になりきっての熱演です。

学芸会の下見会が終わりました

画像1 画像1
 いよいよ間近に迫ってきた第12回・平成29年度学芸会。
 先週はそれに先だち、各学年の劇を通しで行う「予行演習」としての下見会が行われ、11月15日(水)の校内学芸会に向けて、最終的な確認や手直し等が行われました。
 写真は1年生の劇「おたまじゃくしの101ちゃん」の場面です。

学校通信梨っ子だよりNo.10をUpしました

画像1 画像1
 学校通信梨っ子だよりNo.10をUpしました。右下のメニューからpdfファイルをダウンロードしてください。
 今回は各方面で活躍した子どもたちの成果が掲載されています。

教育展始まりました!

開園早々、梨の里小のブースに次々と梨っ子ファミリーが来てくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 マラソン大会 予備日12月15日(金)
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251