最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:159
総数:382475
令和6年度がスタートしました。1年間笑顔で元気に頑張りましょう!!
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3学期始業式

画像1 画像1
 1月10日(火)、3学期の始業式を行いました。
 ケーブルテレビのKATCHの取材を受け、ニュース番組の中で紹介されました。

第11回 校内マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 恒例の校内マラソン大会を12月15日に実施しました。やや寒い天気でしたが、子どもたちは元気よく走り、新記録もいくつか生まれた大会でした。
 走り終わった後、各教室で子どもたちはキャンディをもらいました。

2学期終業式

画像1 画像1
 去る12月22日(木)は2学期の終業式でした。体育館での式の後、こどもたちは各学級で「あゆみ」をもらいました。
 今年は例年よりも少しだけ長い冬休みです。

授業参観・資源回収

画像1 画像1
 去る11月12日(土)、授業参観・資源回収と資源回収を行いました。
 当日は天候にも恵まれて、さわやかな秋晴れでした。公開された授業では、いくつかの教室ではタブレット端末を使っての学習も行われていました。
 午後は第2回の資源回収でしたが、こちらも好天の中、みんなの作業もはかどりました。

かけ足 始まる

画像1 画像1
恒例のかけ足が始まりました。
今年から授業開始前ではなく、2時間目授業の後の長い休憩時間(なかよしタイム)を使った行うことしました。
初日は好天に恵まれ、風もない穏やかの天気の中で行われ、汗ばむほどでした。12月には、今年も校内マラソン大会が計画されています。

教育委員会の訪問がありました 現職教育訪問

画像1 画像1
 去る11月7日に教育長さんをはじめとした、安城市教育委員会のみなさんによる訪問がありました。各学級で担任の先生方による授業公開が行われました。

校内学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(水)、今年も校内学芸会が行われました。これまでの練習成果を発揮して、それぞれの学年が熱のこもった演技を披露してくれました。

安城選手権・陸上の部が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日(土)、安城市総合運動公園で安城選手権・陸上の部が行われました。日ごろの練習成果を発揮して、選手の子どもたちががんばりました。天候も曇りで、それぞれが記録を出しやすいコンディションでした。

避難訓練(地震対応)が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日(金)、天候の関係で延期になっていた地震に備えた避難訓練が実施されました。今回は地震発生後に避難経路を確認して、より安全な避難をすることと、避難途中に行方不明者が発生して、その捜索を行うという想定の中で実施されました。
 避難完了を報告する先生たちの声が響き、張り詰めた空気の中を、子どもたちも真剣な態度で訓練に臨んでいました。

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日(木)、2学期の始業式を行いました。まだ暑い9月です。体調には十分に注意をしながらも、子どもたちには、早く学校生活の感覚を取り戻させていきたいものです。
 この日は、これまで育休でお休みしていた養護教諭の小松千恵先生が復帰しました。これまでの鈴木ひとみ先生に代わって、保健室をはじめ子どもたちの健康管理に関わる仕事をします。

ワンと鳴くカエル ネバタゴガエル

ネバタゴガエル ネバタゴガエル ネバタゴガエル ネバタゴガエル
 写真のカエルは、このたびの自然教室で撮影されたネバタゴガエルRana nebaです。このカエルは、以前テレビでも報道されたことのある「ワン」と鳴くことで一躍有名になったタゴガエルの仲間です。もっとも外見ではタゴガエルと区別がつきませんが、分布域からネバタゴガエルと考えられます。
 ”本場”の根羽村だけでなく、愛知県内の山間部には広く分布しているようです。野外センターの南テントサイトでもたくさん見つけることができました。

野外センターで見つかったヒラヒダリマキマイマイ

画像1 画像1 画像2 画像2
 自然教室の行事の中で、5年生の男子が見つけてきた陸貝(カタツムリ)です。ヒラヒダリマキマイマイと呼ばれる種で、愛知県内では珍しい左巻のカタツムリです。
 実は愛知県のレッドデータブックにも絶滅危惧2類として載っています。特に生きた貝はとても珍しいようです。

自然教室 作手高原野外センターに行ってきました

自炊風景 自炊風景 五平餅作り 五平餅作り
 今年も自然教室が行われました。8月1日(月)〜4日(木)の間に、5年生は新城市にある作手高原野外センターへ行ってきました。
 夕方に雨が降る日が2日ほど続き、キャンプファイヤーが心配されましたが、参加者全員元気で全ての行事を行って帰ってきました。
 テントの周りも涼しい風が吹いて、緑に囲まれた快適なキャンプ生活でした。

篠目公園夏祭りにMB参加!

画像1 画像1
 今年も篠目公園夏祭りに、本校のミュージックバンドが参加しました。この日のために練習してきた成果を披露して、行事に花をさえました。

文化芸術事業 太鼓と劇 劇団「玉っ子座」講演

画像1 画像1 画像2 画像2
 さる6月28日(火)、午後から劇団「玉っ子座」による、文化芸術事業が体育館で行われました。子どもたちの参加して、楽しい行事になりました。

学校保健委員会「すこやか会議」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度第1回目の学校保健員会「すこやか会議」が開催されました。子どもたちの発表の後、学校医さんや薬剤師さんからご指導をいただきました。

離任式 お世話になりました

画像1 画像1
 4月15日の午後、この3月末まで梨の里小学校にお勤めいただき、4月から転勤された先生方の離任あいさつが体育館で行われました。
 転勤される先生方、お一人お一人から子どもたちへメッセージをいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251