最新更新日:2020/06/05
本日:count up74
昨日:140
総数:137931
教育目標 〜拓く〜「夢や希望をもち、自己を高め、未来を拓く」 友と拓く・自己の可能性を拓く・心を拓く
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

今年のALTの先生(6/5)

今年、3〜6年生の子と一緒に英語の勉強をする二人の先生です。1枚目の写真は、5・6年生を担当するロシェル・二コラ・スミス先生、2枚目の写真は3・4年生を担当するサマンサ・フォード先生です。お二人ともジャマイカ出身です。1年間子どもたちといっしょに楽しく英語の勉強に取り組んでくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「アマビエ」のぬり絵(6/4)

「アマビエ」のぬり絵(用紙A)を提出してくれた皆さん、作品が安城市のHPに掲載されています。ここをクリックして、ぜひ見てくださいね。

委員会活動もスタートです(6/4)

今日は第1回の委員会。委員長や副委員長を決めたり、仕事の内容を確認したりしました。5・6年生のみなさん、学校のためによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめての給食(6/3)

初めての給食の味はどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東横インに渡してきました(5/29)

 今日の午前中に、三河安城小学校と二本木小学校の校長先生方と一緒に「アマビエ」イラスト作品を渡してきました。東横インの支配人さんは、「地域の子どもの皆さんからの温かい気持ちがとてもうれしいです」と喜んでみえました。この様子は、今日の午後6時、8時、10時からの「KATCH TIME 30」の中で放送されます。協力してくれたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の朝の様子(5/29)

朝、1年生の教室をのぞいてみると、みんなしっかりと先生の話を聞いていました。また、隣のクラスでは、朝顔の種をまいた鉢に水やりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東横インに早期回復と励ましのメッセージを送る(5/28)

 提出していただいた作品を模造紙に貼り、6年生の子どもに文字を入れて仕上げてもらいました。明日、学校を代表して東横インの支配人さんに手渡してきます。また、「アマビエ」の塗り絵の方はすでに安城市の生涯学習係に渡してあります。近日中にHPにアップしていただけるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から一斉登校(5/27)

 4月6日以降、やっと全校の子どもたちの顔を見ることができ、うれしく思いました。まだまだ制約の多い中での学校生活ですが、感染拡大の防止に努めながら、子どもたちが楽しく毎日過ごせるようがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1

3年生のみなさんへのおわび(5/13)

 今回みなさんに配った社会プリントの答えの中に、よく見えないところや、まちがっているところがありました。すみませんでした。正しい答えをアップしましたのでそれを見て、答え合わせをしてください。
 ・社会プリント1の正しい答えはこちらから
 ・社会プリント2の正しい答えはこちらから

読書を楽しもう(5/12)

 みなさん、こんにちは。森島先生です。長いお休みになって、家の中ですごす時間が長くなっていますが、毎日どのようにすごしていますか。いろいろなことにチャレンジできるといいですね。
 学校の図書館のたんとうをしている先生からは「読書」をおすすめします!先生も今まで読めなかった本を読もうと思って、5さつぐらい読みました。読書がすきなみなさんはもちろん、これまであまり読書をしていないという子も時間があるときに本を手に取ってみてください。家の中にいても本を読むと、どきどき、わくわくできます。本の世界はとってもいいものですよ!
 読書に役立つプリントやカードが教育委員会から送られてきました。よければダウンロードして使ってください。

・「読書を心のオアシスに〜読書のすゝめ〜」はここから
・「読書記録カード」はここから
・「読みたい本リスト」はここから

保健だより「すこやか」No.1の発行について

 暑いなと感じるほど、気温があがる日が増えてきました。そろそろ熱中症についても注意をしていかなくてはいけませんね。
 さて、保健だより「すこやかNo.1」を発行しました。こちらからご覧ください。ぜひおうちの人と一緒に読んでくださいね。また、愛知県歯科医師会から「歯ッピーレシピコンテスト」についての案内がきました。案内の詳細はここからご覧ください。よく噛んで食べるためにひと工夫したレシピを考えてみようかなという子は、参加してみてください。

「アマビエ」をかいてみました(5/8)

 昨日、HPで紹介した妖怪「アマビエ」。先生たちも新型コロナウイルスの流行が1日でも早く終わることを願って、かいてみました。
 写真1枚目の左は校長先生、右は山本先生がかきました。
 写真2枚目の左は尾崎先生、右は杉澤先生がかきました。
おうぼしたい人は、ここをクリックしてお家の人と説明をよんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「梨っ子だより」5月号の発行について(5/8)

 「梨っ子だより」5月号を本HPにアップしました。こちらからご覧ください。

「運動取組カード」を使ってみませんか(5/7)

 家にいることが多いと、どうしても運動不足になりがちです。先日、文科省より「運動取組カード」が送られてきました。このカードを使って、毎日運動する習慣をつけてみませんか。カードはここからダウンロードしてください。

児童のみなさんへ 「アマビエ」をかきませんか(5/7)

 みなさん、こんにちは。こうちょう先生です。学校のお休みが、またのびてしまいましたが、げんきに生活していますか。新型コロナウイルスにかかる人が1日でも早く、いなくなってくれるといいですね。
 ところで、みなさんは「アマビエ」という妖怪(ようかい)を知っていますか。むかしから、海にすむ妖怪「アマビエ」の絵を見せると、人々に広がるおもい病気がなくなるといわれています。みなさんも1日でも早くコロナウイルスがいなくなることをねがって、妖怪「アマビエ」の絵をかいてみませんか?
 かきたい人は、お家の人と話をしながら、参加しましょう。

 ・参加のせつめいは、ここをクリックしてください
 ・用紙Aのダウンロードはここから
 ・用紙Bのダウンロードはここから

配付物の回収と課題プリント等の配付のお知らせ(4/28)

 以下の日程で実施させていただきます。お手数をおかけしますが、ご来校いただけますよう、よろしくお願いします。
 その際、5月29日(金)までの課題をお渡しします。家庭において計画的に取り組むよう子どもたちにお伝えください。
*回収日 5月12日(火)と5月13日(水)の2日間
*時 間 8:30〜12:00 13:00〜18:00
*方 法 (1)インターホンを鳴らさずに、正門からお入りください。
     (2)職員室の運動場側の入り口から学年・組・お名前をお伝
        えください。各学年の担当職員が応対します。
*その他 ・ご都合が悪い場合は、事前にご連絡ください。
     ・16:45以降は担当学年以外の職員が応対する場合もあり
      ます。
     ・回収物と配付物の一覧は、ここをクリックしてご覧ください

保護者の皆様へ(4/27)

 学校の玄関前には、きれいに花が咲いています。GWが目前ですが、臨時休業が5月末まで延長になってしまいました。さらに学校再開が遠のき、とても残念に思います。学校では早速、GW以降の子どもたちの課題作成に取り掛かり始めました。また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、県教委の指示を受け、教職員の在宅勤務についても可能な限り進めています。
 次回の課題のお渡しについては、5月11日の週を予定しています。なお、その際にはお手数ですが学校にお越しいただき、4月分の課題等を回収させていただく予定でいます。詳細がきまりましたら、改めてメールやHPで連絡させていただきます。
 臨時休業の期間が2か月近くになってきました。お子さんの体調や生活のリズムはいかがでしょうか?ご心配なことがございましたら、学校までお知らせください。
 引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

重要 臨時休業期間の延長について(4/24)

 安城市内小中学校の臨時休業は5月31日(日)まで延長されました。なお、自主登校教室は引き続き5月29日(金)まで開設します。
 安城市教育委員会からの保護者の皆様に向けての文書を本HPにアップしました。ここをクリックしてご覧ください。よろしくお願いします。

先生からの励ましメッセージ〜その5〜

今日のメッセージは、畦後先生からみなさんへの問題です。チャレンジしてみましょう。ここをクリックしてください。

重要 臨時休業中の家庭訪問の実施について(4/15)

 13日・14日は学校にお越しいただきありがとうございました。現在、学校では来週以降の課題やプリントの準備を進めています。そして、来週の21日(火)〜23日(木)にかけて、家庭訪問をさせていただき、それらの課題や配付物をお届けしたいと考えています。訪問の際には、インターフォン越しにお話をさせていただき、郵便受けに課題等の入った封筒を投函させていただきます。保護者の方にお家にいていただかなくても結構です。
 詳細は、HPの配付文書の「臨時休業」のコーナーに、「家庭訪問について」というタイトルで文書をアップしましたので、クリックしてご覧ください。よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/11 歯科検診 6委員会
6/12 全校集会(放送)
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251