最新更新日:2018/12/12
本日:count up58
昨日:94
総数:57849
教育目標 〜拓く〜 「共生社会を拓く子・自己の可能性を拓く子・心を拓く子」

いよいよ明日はマラソン大会

いよいよ明日(13日)は、校内マラソン大会。
写真は、昨日のかけ足の様子です。
児童は、これまで練習を重ねてきた成果をそれぞれに発揮し、完走してくれることと思います。
保護者の皆様におかれましては、来校の際は、学校の周辺道路を児童が走りますので、気をつけてお越しください。
地域の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

今日は雨ふりで、かけ足は中止になりました。
朝の読書をして、8時45分から1時間目が始まる平常日課になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜日に行われる人権集会に向けて。

画像1 画像1
 12月4日(火)から10日(月)は、人権週間です。今年の活動重点目標は、「みんなで築こう 人権の世紀 〜考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心〜」です。

 8日(金)には、人権週間に合わせて人権集会を行います。その集会に向けて、校長先生と6年学級委員の子たちの打ち合わせが行われました。
 集会後、各クラスでは、「思いやり」をテーマに道徳の授業が展開される予定です。

赤い羽根共同募金をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から赤い羽根共同募金が始まりました。昇降口では、執行委員の元気な声の呼びかけが聞こえてきました。その声に応えるように、多くの子どもたちや先生方が募金をしてくれました。
 ところで、どうして赤い羽根を使っているのか知っていますか。赤い羽根共同募金のホームページで確認してみたところ、以下のように示されていました。


「あかいはね」は、勇気と良い行いのシンボルだからです。
アメリカの原住民族は、いろいろな色のはねかざりを頭などにつけていましたが、はねには色によって意味がありました。勇気のある行いや、良いことをした人が、「あかいはね」をつけていたと言われています。


 みんなの勇気と良い行いが赤い羽根に込められていたんですね。
明日まで行っています。募金への協力、よろしくお願いします。

自主トレに励む!!

 雨が降りそうで降らない昨日、今日。全校児童がマラソン大会に向けて、かけ足をがんばっています。その後の長放課には、そのまま引き続き自主練習に励む子どもたちが何人もいます。目標をもって懸命に努力する姿がすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ足が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日の校内マラソン大会に向けて、昨日から駆け足が始まりました。子どもたちものがんばりに負けないように、先生たちもがんばって走っています。

学芸会

こちらは、5年生の「注文の多い料理店」と6年生「オズの魔法使い」の一コマ。
さすが高学年、演技にも歌にもダンスにも、引き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日(土)は、第13回学芸会。早朝からたくさんの来賓や保護者の皆様に来校いただき、ありがとうございました。

写真は、ミュージックバンド部と校長あいさつの一コマ。
ミュージックバンド部は、この日のためにこれまで練習をしてきただけのことはあり、迫力と熱気の伝わる演奏になりました。
校長先生の今年のチャレンジは、鍵盤ハーモニカ。「がんばるこどもたちに負けないように」と校長先生のチャレンジが毎年続いています。

学芸会に向けて〜МBバンド〜

 課外活動の時間、ミュージックバンド部が体育館で、学芸会に向けての通し練習をしていました。
 加菜先生から、思わず「いい!!」と声が上がるほど、仕上がりは順調のようです。演奏はもちろん、それ以外にも観客を楽しませる演出の工夫もありました。皆さん、お楽しみに。
 ミュージックバンド部の皆さん、本番まであと少しです。頑張ってくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会に向けて

 学芸会の練習が着々と進んでいます。
 子どもたちが下校した後の学校では、先生たちが大道具やら小道具やらの準備に奮闘しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生の研修会 in梨の里小

 11月1日(木)は、市内のALTの先生方の研修会が梨の里小学校で行われ、六年一組の外国語活動の授業を参観されました。授業は、「将来、何になりたい?」を尋ねたり答えたりする学習。授業の後半、友達と尋ねあう活動では、ALTの先生方も加わって、「やったあ。英語でコミュニケーションできた。」を実感できる機会になりました。
 梨の里小のALTのラムジー先生は、緊張で前の夜、眠れなかったそうです。ラムジー先生、お疲れさまでした。六年一組の皆さんも大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能楽鑑賞会を開きました

10月2日(火)、文化庁「文化芸術による子供の育成事業」能楽鑑賞会を開きました。
4〜6年生の児童、希望される保護者や地域の方も60名ほど来校され、一緒に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせボランティアさんによる「読み聞かせ集会」。
 お話は、「おだんごパン」「ウェン王子とトラ」。全校でお話を楽しみました。
 語り・効果音・画面の迫力に、お話の中に引き込まれ、温かい気持ちになれたひとときでした。
 夏休みから、時間をかけて準備を進めてくださったボランティアの皆様、ありがとうございました。
 

授業参観

9月8日土曜日は授業参観でした。
いつもより、少々緊張したり、気合いを入れたりして、がんばる梨っ子たちの姿が、どの教室にも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平常授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から、平常授業が始まっています。
4年生の外国語の授業も開始です。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日(月)、2学期始業式を行いました。
校長先生のお話を聞いた後、3年生・4年生の児童代表が、それぞれに「2学期にがんばりたいこと」を話しました。

終業式後の教室で…

 終業式後の4年生や5年生の教室での様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月20日、1学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、通知表(あゆみ)の「がんばったこと」の記述を紹介しながら、梨っ子のがんばりと活躍を褒めていただきました。そして、「明日からの夏休みでは、いろいろな人に出会ったり、常にはできないことに挑戦したりしながら、自分自身を大きくしてください。そして、2学期以降、さらに成長することを期待しています。」とお話を結ばれました。
 児童代表として、2人の児童がお話しました。1年生代表の梨っ子は、「1学期がんばった国語まとめテスト」のこと、5年生代表の梨っ子は、「運動会の組み立て体操」「自然教室」でがんばったことなど、お話しました。2人とも、堂々として落ち着いた話しぶりで感心しました。
 梨っ子それぞれに、1学期をやり遂げた満足感を実感して1学期を終えることができたことと思います。
 
 

不審者に出会ったら…防犯教室を開催しました

 昨日のアルソック防犯教室(1・2年生参加)に続いて、今日は、3〜6年生が、市役所市民安全課による防犯教室を行いました。
 安城警察・防犯ボランティアさんに教えていただきながら、万が一、不審者に出会ったら「ロケットダッシュで逃げる」「助けてと大声を出す」など、全員が実習を通し学びました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会〜おなかすこやか教室〜

6月28日(木)、学校保健委員会(梨の里小では「すこやか会議」といいます)を行いました。今回は、児童保健委員による「すこやか週間の結果発表」の後、ヤクルトさんを講師にお招きしての「おなかすこやか教室」を開催しました。参加いただいた保護者の皆様、会の運営に協力いただいたPTA保健福祉委員の皆様、ありがとうございました。
 学校医の先生方からもご指導いただき、「早寝・早起き・朝ご飯」の大切さを改めて実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き取り訓練 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、引き取り訓練を行いました。
保護者の皆様には、ご多用の中ご協力いただきありがとうございました。
今回は、万が一に備えて、メール配信により自宅または職場から、引き取りに来校いただく訓練をしました。中には、おじいさま、おばあさまにお迎えにきていただいたご家庭もあり、おかげで、大きな混乱もなく、訓練を終えることができました。ご協力に感謝申し上げます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 校内マラソン大会
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251