最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:159
総数:382499
令和6年度がスタートしました。1年間笑顔で元気に頑張りましょう!!
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生のみなさんへ 〜その2〜

今回は社会の学習です。
安城市ではたくさんの作物が作られています。
中でも有名なのがイチジクのしゅうかくりょうです。

そこで、クイズです。
イチジクのしゅうかくりょうランキング
【都道府県別】
1位 ○○県 2位 和歌山県 3位 兵庫県
【愛知県の市町村別】
1位 ○○市 2位 碧南市 3位 常滑市

1位のところにあてはまるところを考えてくださいね。
正解は、安城の教科書のP31で確認してね!

写真は、安城市でつくられているおもな作物や家ちくです。


画像1 画像1

3年生のみなさんへ〜その1〜

今日も理科の学習です。
3年生では、ヒマワリ、オクラ、ホウセンカを育てて観察していきます。
みんなの代わりに、先生たちがたねまきをしました。
写真のたねが、どのたねがわかりますか?

教科書のP18ページで確認してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健だより「すこやか」No.1の発行について

 暑いなと感じるほど、気温があがる日が増えてきました。そろそろ熱中症についても注意をしていかなくてはいけませんね。
 さて、保健だより「すこやかNo.1」を発行しました。こちらからご覧ください。ぜひおうちの人と一緒に読んでくださいね。また、愛知県歯科医師会から「歯ッピーレシピコンテスト」についての案内がきました。案内の詳細はここからご覧ください。よく噛んで食べるためにひと工夫したレシピを考えてみようかなという子は、参加してみてください。

3年生のみなさんへ

3年生のみなさんへ
元気にすごしていますか?
今日は、3年生からはじめて学習する理科のべんきょうです。
3枚の写真のようちゅうが何のようちゅうかわかりますか。

せいかいは、1枚目がモンシロチョウ。2枚目がアゲハチョウ。3枚目がカブト虫のようちゅうです。

理科の教科書のP24〜P43で学習するので、読んでみてくださいね。

みんなが学校に来るまで、先生たちで大事に育てていきます。
早くみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 学級担任による個別連絡のお知らせ(5/8)

 臨時休業中の子どもたちの様子を把握するため、以下の日程で各担任が電話連絡をさせていただきます。今回は、担任が子どもたちと直接話をさせていただきます。お子様にも担任から電話があることを事前にお伝えいただくなどご協力をお願いします。

1 期間 5月11日(月)〜5月15日(金)
2 方法 
 ・各担任が、児童全員に電話連絡を行います。
 ・電話が通じない、家に固定電話がない等の理由により、子どもたちと
  直接話ができない場合は、担任がご家庭に伺わせていただくこともあ
  ります。
3 電話の主な内容
  生活の様子、健康状態等
4 その他
 ・学校の電話番号は、0566-71-3345または、0566-71-3351で表示
  されます。
 ・臨時休業中、自宅以外でお子様が過ごしている場合は、お手数ですが
  事前に学校までご連絡ください。
 ・自主学習登校をしている場合は、学校で話をさせていただきます。

「アマビエ」をかいてみました(5/8)

 昨日、HPで紹介した妖怪「アマビエ」。先生たちも新型コロナウイルスの流行が1日でも早く終わることを願って、かいてみました。
 写真1枚目の左は校長先生、右は山本先生がかきました。
 写真2枚目の左は尾崎先生、右は杉澤先生がかきました。
おうぼしたい人は、ここをクリックしてお家の人と説明をよんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「梨っ子だより」5月号の発行について(5/8)

 「梨っ子だより」5月号を本HPにアップしました。こちらからご覧ください。

「運動取組カード」を使ってみませんか(5/7)

 家にいることが多いと、どうしても運動不足になりがちです。先日、文科省より「運動取組カード」が送られてきました。このカードを使って、毎日運動する習慣をつけてみませんか。カードはここからダウンロードしてください。

児童のみなさんへ 「アマビエ」をかきませんか(5/7)

 みなさん、こんにちは。こうちょう先生です。学校のお休みが、またのびてしまいましたが、げんきに生活していますか。新型コロナウイルスにかかる人が1日でも早く、いなくなってくれるといいですね。
 ところで、みなさんは「アマビエ」という妖怪(ようかい)を知っていますか。むかしから、海にすむ妖怪「アマビエ」の絵を見せると、人々に広がるおもい病気がなくなるといわれています。みなさんも1日でも早くコロナウイルスがいなくなることをねがって、妖怪「アマビエ」の絵をかいてみませんか?
 かきたい人は、お家の人と話をしながら、参加しましょう。

 ・参加のせつめいは、ここをクリックしてください
 ・用紙Aのダウンロードはここから
 ・用紙Bのダウンロードはここから

重要 大型連休中の過ごし方について(5/1)

 愛知県教育委員会より、大型連休中の過ごし方について各校に依頼がありました。各家庭におかれましては、大型連休中も引き続き、新型コロナウイルス感染症感染拡大予防に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
 保護者の皆様に向けての文書「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)」を本HPにアップしました。ここをクリックしてご覧ください。よろしくお願いします。

自主登校教室へ参加される皆様

 4月からの自主登校も1か月ほど経ちました。子どもたちも頑張って過ごしています。
 この連休中に、ぜひお子様からの自主登校の様子を聞いていただき、今後の取り組む学習内容の準備をお願いします。また、工作等行う場合の材料や道具は、各家庭で準備をお願いします。

配付物の回収と課題プリント等の配付のお知らせ(4/28)

 以下の日程で実施させていただきます。お手数をおかけしますが、ご来校いただけますよう、よろしくお願いします。
 その際、5月29日(金)までの課題をお渡しします。家庭において計画的に取り組むよう子どもたちにお伝えください。
*回収日 5月12日(火)と5月13日(水)の2日間
*時 間 8:30〜12:00 13:00〜18:00
*方 法 (1)インターホンを鳴らさずに、正門からお入りください。
     (2)職員室の運動場側の入り口から学年・組・お名前をお伝
        えください。各学年の担当職員が応対します。
*その他 ・ご都合が悪い場合は、事前にご連絡ください。
     ・16:45以降は担当学年以外の職員が応対する場合もあり
      ます。
     ・回収物と配付物の一覧は、ここをクリックしてご覧ください

保護者の皆様へ(4/27)

 学校の玄関前には、きれいに花が咲いています。GWが目前ですが、臨時休業が5月末まで延長になってしまいました。さらに学校再開が遠のき、とても残念に思います。学校では早速、GW以降の子どもたちの課題作成に取り掛かり始めました。また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、県教委の指示を受け、教職員の在宅勤務についても可能な限り進めています。
 次回の課題のお渡しについては、5月11日の週を予定しています。なお、その際にはお手数ですが学校にお越しいただき、4月分の課題等を回収させていただく予定でいます。詳細がきまりましたら、改めてメールやHPで連絡させていただきます。
 臨時休業の期間が2か月近くになってきました。お子さんの体調や生活のリズムはいかがでしょうか?ご心配なことがございましたら、学校までお知らせください。
 引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

重要 臨時休業期間の延長について(4/24)

 安城市内小中学校の臨時休業は5月31日(日)まで延長されました。なお、自主登校教室は引き続き5月29日(金)まで開設します。
 安城市教育委員会からの保護者の皆様に向けての文書を本HPにアップしました。ここをクリックしてご覧ください。よろしくお願いします。

先生からの励ましメッセージ 〜その9〜

みどり組の川出(かわいで)先生です。休校中どうやってすごしていますか。もうすぐ5月5日子どもの日です。この日は、「子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日」です。「次にみんなに会う時は、元気でいてほしいな」と願いを込めて、こいのぼりを作りました。時間がある子は、折り紙などでこいのぼりを作ってみると楽しいと思います。
画像1 画像1

先生からの励ましメッセージ 〜その8〜

4年2組の武田 匠平です。暖かい日が増えてきて、気持ちが明るくなりますね。冬には大根を育てていた先生ですが、春は夏野菜の準備をしています。写真は左から、ズッキーニ、カボチャ、オクラ、ナスの苗です。左2つは見た目が似ていても、種の色がピンクと水色で全然違います。苗はこれからどんどん成長していきます。梨の里小のみなさんも負けずに成長してくださいね。
画像1 画像1

先生からの励ましメッセージ 〜その7〜

みなさん、お元気ですか?4年3組担任の 吉本 未希(よしもと みき)です。
先生は4月から梨の里小学校に来たので、ほんの少ししかみなさんと会えなかったのが、とてもざんねんです。はやく学校がはじまってみなさんに会えるのを楽しみにしています。
今日は、今、先生がとても大好きな景色を紹介したいと思います。先生の家の近くにある、レンゲ畑です。実はこの畑、春はレンゲ、夏から秋にかけて、ひまわりが楽しめられるのです。こんなにきれいに咲いているのは、地域の方々のおかげだなと見ていて思います。先生の知らないところでいろんな方々が、いろいろな人のために活躍してくれていることに改めて気づかされる日々です。毎日いろいろなことに感謝をしたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

先生からの励ましメッセージ 〜その6〜

皆さんこんにちは。養護教諭の伊吹です。
休校が続く中、元気に過ごせていますか?職員一同、1日でも早く皆さんの元気な姿が見られる日を楽しみにしています。
さて、今日はコロナウイルスに負けない手洗いの方法をお伝えします。
手洗いのポイントは6つあります。石けんをつけてやってみましょう!
1.手の平 2. 手の甲 3. 指先やつめの間 
4.指の間 5. 親指  6. 手首
梨の里小学校でも実際にこの6点に気を付けて手洗いを実践しました。
写真をよーく見てみてくださいね。
皆さんも楽しく手洗いをして、感染を予防しましょう!
目指せ、手洗いマスター!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生からの励ましメッセージ〜その5〜

今日のメッセージは、畦後先生からみなさんへの問題です。チャレンジしてみましょう。ここをクリックしてください。

小中学校総合保障制度(AIG損保)の加入申込みについて(4/17)

 臨時休業に伴い、申込期間を延長しました。加入をご希望の方は、学校再開日にご提出ください。その際、5月1日補償開始をご希望の方は、必ず加入依頼日を4月30日以前の日付を記入してご提出ください。振替日等の詳細につきましては、ホームページ右下「配布文書一覧」の「AIG損保の取り扱いについて」をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251