最新更新日:2018/08/06
本日:count up10
昨日:21
総数:48602
教育目標 〜拓く〜 「共生社会を拓く子・自己の可能性を拓く子・心を拓く子」

平成29年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月23日、修了式を行いました。校長先生のお話を聞きながら、全校児童がこの1年間でできるようになったことを振り返り、自分の成長を確かめました。
 また、児童代表1年林くん、5年京極さんは、進級してがんばりたいことを語りました。それぞれに進級への心の準備が十分できていることが伝わってきました。
 期待とやる気に胸を膨らませた梨っ子たちとの30年度のスタートが楽しみです。

卒業生 教室にて

卒業証書授与式後、各教室にて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

3月20日、梨の里小学校第12回卒業証書授与式が行われました。来賓・保護者の皆様に見守られ、81名の卒業生が巣立っていきました。卒業生は、皆、堂々として凜々しく、一生懸命な姿が印象的でした。どんなことも、前向きに熱心に取り組める卒業生のみなさんですから、中学校でも、それぞれに目標をもって、それを実現していってくれることと思います。職員一同、応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修了式

 今日は、6年生の修了式でした。先週よりも一段と引き締まった卒業生の顔つきや態度に、体育館全体の空気が引き締まりました。
 卒業生代表の小林くんは、6年間の思い出をふり返るとともに、「3〜5年生のみなさん、明日は一緒にいい卒業式を作りましょう。」と在校生に呼びかけ、卒業式を明日に控えた思いを堂々と語りました。
 午後は、心を込めて3〜5年生で、卒業式の準備をしました。明日は、良い卒業式になりそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習の合間は…

ぴりっと引き締まった雰囲気の卒業式の練習。その合間(休憩時間)は、とても和やかで、みんなの仲のよさが伝わってきます。秘密練習(秘密になっていないですが)も行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習 順調です

 今日は、卒業生と在校生の合同練習がありました。卒業生入場から練習を始めようと、体育館には3〜5年生がスタンバイ。中でも5年生が断然頼もしく見え、もうすぐ最高学年になる意識の高まりが感じられました。
 6年生は、だれもが凜々しく頼もしい顔つきです。こちらは、「卒業生の風格」さえ感じます。
 練習の中で、校長先生役は杉山先生でした。1年生を担任した杉山先生が、今朝、1年生とやさしく関わる卒業生の姿を見て、「1年生のときのことを思い出したこと」や「成長を実感したこと」を話されました。6年間の中で担任として関わった先生方は、卒業生の成長した姿にうっとりしていることでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで後7日

6年生の廊下は、教室のワックスがけの為に、机が廊下に運び出されています。ふと2組の教室に入ると、卒業までの日数をカウントダウンしているカレンダーが掲示されていました。卒業式の練習も順調に進んでいます。月曜日に登校してくると、卒業まで後7日。いよいよカウントダウンです。梨の里小学校で共に過ごす時間を大切にしたい、としみじみ感じる今日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の読み聞かせの日

 今日は、お昼の読み聞かせの日。運動場では、卒業間近の6年生と一緒に遊ぶプロジェクトが行われている中、「本 大好き」な梨っこたちが、生活科室に集まってきました。今日のボランティアさんは、小川祥子さん。「まほうのえのぐ」「おいしい ふくやさん」の2作を読み聞かせしてくださいました。
 図書館ボランティアさんが作ってくださっている「なしっこブックコーナー」も、すっかり春の装いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタルの幼虫を篠目公園へ放流

 3月6日(火)、3年生がホタルの幼虫とえさになるカワニナを、篠目公園とんぼ池に放流しました。篠目ホタルの会やライオンズクラブの方に教えていただきながら、活動しました。放流して観察しているうちに、「かわいくなってきた。」そうです。4月の終わりから、5月の初めに蛍がとぶそうなので、みなさんぜひ、足を運んでください。
 この体験が、梨の里小学校の子どもたちが蛍のとぶふるさとを自慢に思い、愛着をもつことにつながってくれたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語集会

3月2日5時間目、外国語集会を開きました。梨っ子たちに、外国のことに興味をもってもらうとともに、1年間ALTとしてお世話になったジェニファー先生に感謝の気持ちを伝える会です。会の中では、校長先生からカンボジアの暮らしのこと、小野内先生からは韓国の安城(アンソン)の町や学校のことも教えてもらいました。ジェニファー先生とは、英語でハローソングを歌ったり、クイズをしたりして、英語に親しみました。
最後に児童を代表して、5年の鷲見君、6年の後藤さんが、ジェニファー先生にお礼を言ったのですが、後藤さんが英語であまりにもすらすらとお礼の言葉をいうのを聞いて、会場のあちこちから、「すごーい」と声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会

 3月1日(木)は卒業生を送る会でした。5年生が中心となって、在校生でみんなで卒業生に感謝の気持ちや「中学校でもがんばって」の気持を伝える会にしようとがんばりました。笑顔があふれ、和やなとてもよい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

篆刻贈呈の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 学区、井杭山町にお住まいの石川桂先生が、毎年、卒業生全員に名前の文字から選んだ1文字を篆刻した落款を作ってくださっています。
 今日は、その贈呈式でした。石川先生からの、「名前の文字には意味がある。親が、子どもが幸せになるようにと思いを込めて付けてくれた名前なので大切に」「自分の名前と同じように友達の名前も大切に」とのお話を、6年生の児童はうなずきながら聞いていました。きっと自分の名前が大好きになったことと思います。
 親の願い・篆刻してくださった石川桂先生の思い・校長先生や担任の先生の思いについて考える機会にもなりました。卒業生81名が中学校に進学しても、自分を大切にすすんでいってくれることを願っています。

今年度最後の委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の委員会活動となりました。各委員会では、委員長と副委員長が中心となって活動のふり返りをしました。学校を支えることの苦労や失敗、やりがいなどの意見が出されました。ふり返り後は、ボールの空気入れや手洗い場のアルボース補充など、いつもの活動も大切に行いました。
 6年生は小学校の経験を生かし、中学校でも頑張ってほしいと思います。5年生は、今年度の経験を生かし、来年度最高学年として学校を引っ張っていってほしいと思います。

防犯のポスターを掲示してもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が総合学習で、「ひったくりや空き巣などの被害に遭わないようにしよう」と呼びかけるためのポスターを作成しました。ポスターを学区に掲示してもらうために、篠目町内会事務所へお願いをしに行きました。持って行くと、町内会の方が早速、掲示板へはってくださいました。自分たちが作ったポスターを目の前ではってもらい、子どもたちはとてもうれしそうでした。
 ポスターは篠目町内にはられています。ぜひ、見てください。

第4回 明治用水こども発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 去る2月17日(土)、大東町の大池公園にある明治用水土地改良区の水のかんきょう学習館で、第4回になる明治用水子ども発表会が開催されました。市内から今池小・中部小と本校の3校、知立市からは八ツ田小が参加して、それぞれの総合学習の成果を発表しました。
 本校は4年生が1年間の総合学習で、吹戸川を中心に取り組んできた成果を発表しました。

防犯を全校に呼びかけました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の時間を使って、全校のみんなに防犯の呼びかけをしました。今まで学んできたことを劇やクイズにすることで、低学年の子達にもよく伝わるものになりました。最後には、安城警察署の警察官の方から「今日の劇やクイズで学んだことをこれからも大切にしてください」と言っていただきました。
 6時間目には、劇やクイズを担当した子らでふり返りをしました。子どもたちからは、「今までの劇の中で、一番の達成感を味わうことができた」「自分たちで劇をつくる難しさを感じた。でも、今はもう終わっちゃったと、少しさみしい気持ちになった」という意見が出ました。劇やクイズを考えていく中では、紆余曲折あり、様々なドラマがありました。時に話し合いがうまく進まなかったこともありましたが、それらを乗り越えてできたものは、何物にも代え難い学びへとつながったと思います。

梨っ子ありがとうの会

 今日は、日ごろお世話になっているボランティアさんに感謝の気持ちを伝える「梨っ子ありがとうの会」でした。
 梨っ子たちは、それぞれの学年毎に、お礼の手紙や感謝状をわたし、ゲームやクイズを一緒に楽しんだり、歌や演奏などを披露したりして、ボランティアさんに喜んでいただけるようにがんばりました。
 ご多用の中、来校くださったみなさん、ありがとうございました。ボランティアさんに喜んでいただけて、子どもたちも満足そうでした。
 そして、いつもお世話になっているボランティアのみなさん、ありがとうございます。今日は都合で参加できなかった方も、来年はぜひ、出席していただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課外活動の体験入部が始まりました

 来年度に向けて、課外活動の体験入部が始まっています。陸上部・ミュージックバンド部ともに、来年度から新しく課外活動に参加する3年生も交えての活動です。
 今日は、ミュージックバンド部の様子。6年生が、やさしく3年生に教える姿がなんともほほえましいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会6年チームとの交流試合をしました

今日は、子ども会ソフトボール・フットベースボールチームの6年生と、先生たちとの交流試合をしました。珍プレー・好プレーの数々に、ゲームは大いに盛り上がり、楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

 2月7日(水)、入学生説明会を行いました。来年度は、76人のかわいらしい仲間が入学する予定です。保護者が説明を聞いている間、新入生は1年生の教室で過ごしました。1年生の、お兄さん・お姉さんぶりはなかなか立派で、上手に説明したり、やさしくお世話をしたりすることができました。1年生のみなさんの感想は、「楽しかった」「つかれた」「同じ幼稚園のお友達がいてうれしかった」と様々だったようです。進級・入学の春が楽しみになるひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式 始業式
第13回入学式 始業式
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251