最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:159
総数:382492
令和6年度がスタートしました。1年間笑顔で元気に頑張りましょう!!
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9月7日(木)から夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月7日(木)・8日(金)の2日間、今年も夏休み作品展を本校体育館で開催いたします。
 各学年、6日の午前中に作品搬入を終えていました。
 明日から2日間、公開しておりますので、ぜひこの機会にご覧ください。
 なお、公開時間は学校だよりや各学年便りを参照ください。

学校通信梨っ子だよりNo.8をUPしました

画像1 画像1
 学校通信梨っ子だよりNo.8をUPしました。
 右のメニューからpdfファイルをダウンロードしてご覧ください。
 今回は、先週の始業式の様子が掲載されています。
 資源回収のお知らせも載っています。

9月の学年便りをUPしました

画像1 画像1
 9月の各学年便りをUPしました。右下のメニューからpdfファイルをダウンロードしてください。

2学期始業式

画像1 画像1
 真っ青な空の下、9月1日(金)いよいよ2学期が始まりました。朝の通学路では、それぞれの手に夏休みの作品を携えた子どもたちが、元気なあいさつと共に校門へ入ってきました。
 始業式が体育館で行われ、校長先生のあいさつと、代表児童2名が2学期に向けての抱負を語りました。

全校出校日 草取り

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月21日(月)は全校出校日でした。しばらくぶりに校舎の中に、子どもたちの声が響き合いました。この日は校内で草取りも行われ、みんながんばってたくさんの草を取っていました。ごみステーションには30袋以上のゴミ袋が集まってきました。

BOーKENあいち講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月10日、ウィルあいちにて開催された講習会に、5年生の防犯少年団員の10名が参加しました。会場内は、愛知県中の防犯少年団員が大集合。しかも、みんな同じコスチューム、群れからはぐれたら迷子になりそうでした。活動事例紹介、防犯講話、体験型防犯教室など、楽しく防犯について学ぶことができました。今日参加した10名のみなさんが、2学期から、梨の里小学校の防犯活動の推進役となって、どんな活動を展開してくれるか、楽しみです!

夏休みのプール開放も後1日となりました

画像1 画像1
 今日は台風の影響か、風も心地よく、プールから上がった子どもたちからは、「さむい」という声も聞こえてきました。夏休みが始まった当初は240人だったプール開放参加者も、今日は115人でした。それでも、プールサイドは賑わっている様子です。先週末、体育館のフロアの中の室温は41度、プールサイドの気温は35度。41度といえばお風呂のお湯の温度、まさに夏を実感したのですが、今日は夏休みも後半を感じる気配です。
 夏休みのプール開放も、後1日となりました。6年生の保護者のみなさま、6年生の皆さんの当番の協力があって、この夏もたくさんの梨っ子がプールを楽しみました。
 当番をしていただいたみなさん、暑い中、ありがとうございました。
画像2 画像2

安城選手権大会夏季水泳競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
安城選手権大会夏季水泳競技大会、開場を待つ選手のみなさんです。やる気満々のガッツポーズです。この後、選手のみなさんは、試泳をして、9時10分から開会式、そして競技となります。会場内は撮影禁止なので、残念ながら競技の様子はお伝えできません。選手のみなさん、自己新記録めざして、がんばってください。

夏の防犯キャンペーンに参加

5年生の防犯少年団員のみなさんが、本日、七夕祭りで賑わうJR安城駅前で、防犯キャンペーンに参加しました。「防犯に協力してください」と呼びかけながら、チラシと七夕祭りのうちわに笑顔を添えて配りました。当初1時間の活動予定でしたが、さわやかな呼びかけに道行く人が、みなさん足をとめて受けとってくださり、30分程でチラシがなくなってしまいました。総合的な学習で、地域の防犯をテーマにとりくんでいる5年生。本日の参加者は、防犯少年団員の9名に加え、有志2名も協力してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋花壇の準備です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが課外活動でがんばっている時間、花壇の担当の職員が花壇の整備作業をしました。サルビアやマリーゴールドなど秋に美しく花を咲かせてくれる花の苗や、暑い夏にも花を咲かせる百日草などを花壇に植えました。今は、青々とした苗の多い花壇ですが、秋には美しく花を咲かせ、校庭に彩りを添えてくれる予定です。

課外活動・・・がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みも3週間弱がすぎ、日数的には、夏休みもだんだん折り返し地点が近づいてきました。プールに課外活動や自由開放にやってくる子どもたちは、すっかり日焼けして、たくましくなってきました。今日は、プールでの課外活動の様子をのぞいてみますと、安城選手権の選手の皆さんがフォームチェックをしながら泳ぎ込みをし、タイムの短縮につなげようと取り組んでいました。体力作りグループのみなさんは、自分の泳力に合わせて、こちらも泳ぎ込みをして、体力アップに取り組んでいました。選手の皆さんは、8月6日(日)が大会です。がんばって自己新記録を出してくださいね!!

学校通信梨っ子だよりNo.7

画像1 画像1
 梨っ子だよりNo.7をUPしまいした。
 今回は、夏休みに向けて、子どもの学びの習慣化を図る家庭の取り組みと題して、夏休みのくらしについて掲載しています。
 右のメニューからpdfファイルをダウンロードしてご覧ください。

各学年の学年通信夏休み号をUPしました

画像1 画像1
 各学年の学年便り夏休み号をUPしました。右側のメニューからpdfファイルでダウンロードしてご覧ください。

夏休み作品募集一覧表と応募用紙をUP

 夏休み作品募集一覧表と応募用紙をUPしています。
 各教室の担任の先生からからも配布されていますが、紛失した場合や書き損じをした場合などは、右側のメニューからpdfファイルをダウンロードしてご使用ください。

ミュージックバントin篠目公園夏祭り

7月29日、ミュージックバントが篠目公園夏祭りにて、チームワークよく力強い演奏を披露しました。本番が近づくにつれ、日に日に演奏にまとまりが出て、これまで練習を積み重ねてきた成果を発揮することができました。
会場に足を運んでくださった梨っ子の皆さんや保護者の皆様、またお迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。ミュージックバントの次の演奏は、学芸会になります。どんな演奏をきかせてくれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミュージックバンド部〜篠目公園夏祭りに向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日29日(土)は、篠目公園夏祭り。毎年、梨の里小ミュージックバンド部が、演奏を発表する機会をいただいています。明日の本番に向けて、練習できるのも今日と明日の2回となりました。今日は、フォーメーションや細かな動きの確認も含め、最後の仕上げにがんばっていました。
 明日は、17時55分〜演奏予定です。ぜひ、足をお運びください。

先生たちの学習会

 7月27日、児童の皆さんが夏休みの課題に奮闘している夏休みの午後、先生たちの学習会を行いました。梨の里小学校では、学び合いのある授業作りを通して、「互いのよさを認め合い、自分の思いを語り合う梨っ子の育成」を掲げて、先生たちの授業力向上と梨っ子の共感的人間関係作りの力や学力向上に取り組んでいます。この日は、1学期の授業実践を振り返り、2学期に向けての課題は何かと意見を交流し合いました。2学期以降の授業実践に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジスイミング 2日目の様子

24日(月)は、チャレンジスイミングの2日目でした。この日も暑いプールで、熱いチャレンジが続きました。この2日間で、顔を水につけることができなかったのに、数秒つけたり、頭まで水に潜れるようになった子。始め、泳げた距離が5mだったのに、18mも泳げるようになった子。そして何と13人もの子が、25mの目標を達成しました。残念ながら25m泳ぎきるところまでいかなかった子も、「やればできる」「がんばるとよいことがある」、そんな実感をしてくれていたらうれしいです。合格した皆さん、進歩の手応えがあった皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジスイミング1日目 高学年プール

画像1 画像1 画像2 画像2
 こちらは高学年プールの様子です。
 ここまでくると、さすがに25メートル息継ぎなしでは泳げないので、ポイントは、息継ぎです。息を吸おうと意識しすぎないことがこつなんだけど、それがきっと難しいんですよね。指導もほとんどマンツーマンです。どうしたらうまくできるか、先生も一人一人に合ったアドバイスを工夫します。さあ、24日もチャレンジ、チャレンジ!!

チャレンジスイミング1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 少しでもうまく、長く泳げるようにと、一生懸命にがんばりました。子どもたちのがんばりにまけず、先生方の指導にも熱が入ります。本日のチャレンジスイミングで、小から中プールへ、中から高学年用プールへ、昇格した人が何人かありました。そして、なんと4名が、25メートル泳げるようになりました。おめでとうございます。24日にも、引き続きチャレンジスイミングが行われます。「少しでも長く」のチャレンジの気持ちで、がんばってくださいね。
 写真は、小・中プールの様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 夏休み作品展
授業参観・資源回収
授業参観 資源回収
9/8 夏休み作品展
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251