最新更新日:2024/05/17 | |
本日:5
昨日:35 総数:198525 |
九九のまとめ〜2年生
担任の先生から九九を使った課題が示されると、集中力を高めて計算に取り組みました。友達と答え合わせをする場面では、しっかりとアドバイスをすることができました。
運動場で縄跳び〜1年生
昨日までの強い風と冷たさが緩み、運動場で元気よく縄跳びをすることができました。ロープの回し方やジャンプをするタイミングなどをいろいろ変えながら頑張ることができました。
かぶ屋さんの招待状
ドアをコンコンとノックする音。
明日、開かれる、「大きなかぶ屋さん」の招待状を持って来てくれました。 嬉しいです。ありがとう。 「昨日、みんなが帰った後で、〇〇さんが、かぶ屋さんの開店の準備をしてくれていたよ。」 「僕たちも今、みんなでやったよ。」 「じゃあ、開店の準備はばっちりですか?」 「はい!」 頼もしい返事が返ってきました。 たんぽぽ
私もとっても楽しみにしている「大きなかぶ屋さん」がもうすぐです。
低学年の子たちが帰った後も高学年の子が、かぶ屋さんの準備をしてくれていました。 虫に食われた葉っぱを取り除いてくれています。 「虫も喜んで食べにくるくらい美味しいかぶなんだね。」 教室に入ると、かぶのいい匂いがしてきて、かぶのお漬物が食べたくなってしまいました。 6年生
学習発表会の練習のようです。
全体で合わせている人たちもいれば少人数に分かれて練習している人たちもいますね。 役割ごとかな、場面ごとかな。 聞いてみようかなと思いましたが、みんな真剣なので、声をかけるのはやめました。 5年1組
理科室で理科の授業を行なっていました。
簡易検流計を使って、電流の大きさを計っていました。 なかなかうまく計れないようです。 グループで協力し合って、頑張ってました。 私が生まれたとき〜2年生
生活科の学習で、子どもたちが生まれたころの様子をまとめています。家から大事に持ってきた赤ちゃんの写真を見せ合ったりして楽しそうに活動していました。
検流計を使おう〜5年生
5年生が理科の実験を行いました。班で協力しながら、電流が流れる向きや大きさを検流計で測定しました。実験の様子を撮影したり、結果を考察したりすることができました。
すごろくを楽しもう〜1年生
生活科「お正月遊び」の学習で、手作りのすごろく遊びをしました。サイコロを振る度に、みんな身を乗り出してコマの行方を追っていました。級友との仲も一段と深められたようです。
縄跳びをしました〜4年生
体育館で4年生が二重跳びや大繩跳びなどに挑戦しました。友達同士で競い合いながら一回でも多く跳べるように練習に励みました。連続で二重跳びができるようになった子もいました。
どんな形ができるかな〜5年生
算数の授業で図形の学習をしました。角の大きさや辺の大きさが等しい形を「正多角形」と呼ぶことを学び、先生に指示された形を作図することができました。
4年生
タグラグビーの学習に入るのかな。
今日はボールに慣れるためにパスしたり、もらって走ったりする練習をしました。 「下から投げるといいよ。」と、投げにくそうな友達にアドバイスし合っていました。 観劇会 その2
「ぱらりっとせ」という演目です。
岐阜に伝わる昔話や遊びなどをたくさん紹介していただきました。 お手玉、紙風船、竹馬、長縄。 どれも、「すご〜い!」と、子どもたちから歓声があがるような、場面がありました。 きっと、みんな、遊んでみたいなと思ったでしょうね。 先生も思いました。 5、6年生は進んで後片付けを手伝ってくれてありがとう。 観劇会 その1
劇団「風の子」の方に来ていただき、みんなが楽しみにしていた観劇会がスタートしました。
登場からびっくり! そして、その後からは、大笑いと拍手の連続です。 子どもたちの笑顔がいっぱいです。 縄跳びをしよう〜2年生
体育の授業で縄跳びの学習をしました。長縄で友達といっしょに跳んだり、個別にあや跳びを練習したりしました。去年よりもたくさん跳べるようになったと喜ぶ姿が見られました。
漢字の練習〜1年生
国語の授業で新しい漢字を練習しました。今日は「竹」「虫」「空」などを覚えることができました。書き順も確認しながら、一文字ずつ丁寧に書いていました。
見積もって計算しよう〜5年生
算数の授業で、複数の物をまとめて計算し、合計でいくらになりそうか見積もる練習をしました。将来買い物をするときに、自分の持っているお金で足りるのかを判断する力につながると思います。
三角形を比べよう〜3年生
算数の授業で図形の学習をしました。折り紙を切り取って正方形や二等辺三角形を作りました。完成した三角形を友達のものと比べて、違いに気づくことができました。
愛知県の地域を調べよう〜4年生
社会科の授業で愛知県内の市町について調べています。今日は名古屋市、西尾市、豊橋市などにある観光名所などを発表しました。機会があれば実際に自分の目で確かめられるとよいですね。
樹形図を利用しよう〜6年生
今日の算数の課題は、樹形図を使った場合分けでした。特定の人に物を配る場合、何通りできるのかを全員で考えました。数え間違いがないように、慎重に樹形図を描いていました。
|
安城市立志貴小学校
〒446-0003 愛知県安城市柿碕町御用地45番地 TEL:0566-97-8202 FAX:0566-97-8684 |