最新更新日:2019/02/22
本日:count up1
昨日:8
総数:29517
志貴小学校のホームページです
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2月22日 アイシン環境学習エコトークセッション

 5時間目に体育館で5年生が、アイシンAWやアスクネットの方々、志貴っ子田んぼでお世話になった方々、そして4年生を招き、志貴っ子田んぼで学んだことを発表しました。アイシンAWの今井様からは、「農業の将来についてまで考えることができ、とても深い学習ができた」とのお言葉をいただきました。これからも、米作りの体験を通してみんなで考えたこと、また、田んぼの生き物の気持ちについて考えたこと等、時々思い出すことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 6年生 卒業会食その1

 昨日の給食の時間から、6年生の「卒業会食」が始まりました。3〜4名の班ごとに校長室で向井校長と給食を食べます。久しぶりに入る校長室に少し緊張しながらも、将来の希望を語ったり、校長先生に中学校生活の質問をしたりしました。中学校でも引き続き活躍できるよう期待しています。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 1年生感謝の会

 5時間目に1年生は、生活科の学習でお世話になった各町の老人会長さんをお招きし、感謝の会を開きました。1年間の足跡をスライドで振り返った後、感謝のお手紙をお渡しし、各会長さんのお話を聞きました。サツマイモの蔓を食べたというお話に興味をもちました。最後に校歌と踊りを見ていただき終了しました。おかげをもちまして、本年度はこれまでになくたくさんサツマイモがとれました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 昼放課の様子

 今日は春を感じさせる雨が降り、二十四節気の『雨水』にふさわしい天気となりました。子どもたちは、外で元気よく遊ぶことはできませんでしたが、読書週間ということもあり、図書室はたいへん賑わっていました。また、2年生の教室ではぞうきんを整頓している子の姿を見つけました。話を聞いてみると、係や当番でやっているのではなく、気になったので自主的にやっているとのことでした。たいへんすばらしい行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 授業中の様子

 3時間目に1年生は運動場で生活科の学習で「かげふみおに」をしました。影がどこにできるかを考えて、踏まれないように上手に逃げていました。そして、2年1組の教室では算数「はこの形」の学習で、箱の模型作りに集中して取り組んでいました。
 また、1時間目のことですが、職員室前の運動場にダイサギ(シロサギ)がいました。田んぼにいるのを遠くから見たことはありますが、近くで見たことはないので写真を撮りました。1m程の大きさで、たいへん迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 フリー参観

 本日の2・3時間目に授業参観がありました。保護者の皆様方におかれましては、寒い中、学校までご足労いただきありがとうございました。子どもたちもいつも以上に張り切って授業に参加していたように感じました。また、3時間目に6年生は刈谷法人会の皆様による「租税教室」で税金の勉強をしました。税金の働きや大切さをしっかり理解することができたと思います。講師の先生方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 授業中の様子

 3時間目の教室の様子です。2年生の算数では「はこの形」の勉強で、いろいろな部分の名前を覚えました。1年生図工では「できたらいいなこんなこと」で、自分のやりたいことの絵を絵の具でしっかりと塗りました。5年生体育では、運動場でお互いに教えあいながら縄跳びの練習をしました。どの学年も熱心にがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 3学期クラブ第2日目

 6時間目は昨日の続きで、4〜6年生は2日目のクラブ活動に取り組みました。カローリングと絵画は昨日の続きを、音楽・国語は百人一首、家庭は油菓子づくりとそれぞれ新しい内容に取り組みました。2日間を通して興味をもって行うことができました。講師の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 全校朝礼

 今朝、体育館で全校朝礼がありました。まず、向井校長より「志貴小の伝統が上級生から下級生に伝えられていてすばらしい」とのお話がありました。その後、科学賞作品展、校内書き初め展、校内造形作品展の表彰、児童会役員から「物を大切にしよう」と今週のめあてについて呼びかけがありました。曇り空で少々寒かったですが、みんな集中してお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 3学期クラブ第1日目

 6時間目に4〜6年生はクラブ活動に取り組みました。地域講師の方々もお招きし、工作、カローリング、絵画、トーンチャイムに取り組みました。普段ではなかなかできない内容に子どもたちは興味をもって活動しました。明日の6時間目も今日の続きを行います。明日も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 志貴っ子フェスティバル

 2時間目から4時間目にかけて、みんなの楽しみにしていた『志貴っ子フェスティバル』が開催されました。最初の「たてわりタイム」では、たてわり学級対抗の長なわとび大会を行い、2組が2回の合計170回で優勝しました。次の「ふれあいタイム」では、前半、後半の入れ替え制で、各学級のゲームを楽しんだり自分の学級のゲームの運営をしたりしました。最後は、みんなで協力して片付けをしました。思い出に残る楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 志貴っ子フェスティバル準備

 6時間目、いよいよ明日に迫った「志貴っ子フェスティバル」の準備を2〜6年生で行いました。それぞれのたてわり学級に分かれて6年生のリーダーの指示により、係の打ち合わせやゲームのリハーサルをしました。明日はみんなで楽しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 4年生 食に関する指導

 4年生では、2時間目の学活の時間に栄養教諭の先生による授業がありました。「バランスのとれた朝食」について考える内容で、食べ物の働きについて確認した後、班ごとに食品を分類し朝食のメニューを考えました。最後に、各班から発表されたメニューと自分の朝食を比べ、感想をまとめました。中には、「野菜が少ない」と気づく児童もいました。しっかり食べて、健康でたくましく育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 たんぽぽ組 とうふレストラン

 2時間目後の放課に、たんぽぽ組では生活単元で大豆について学習をしたまとめとして「とうふレストラン」を開きました。これまでの学習でお世話になった榊原さんと古居さんをお招きし、豆腐ステーキや麻婆豆腐を食べていただきました。他にもお客さん役の職員が集まり、レストランは満席となりました。とても忙しかったですが、しっかりと対応でき立派でした。豆腐もおいしかったです。また、今日は3年生有志の児童にもお手伝いをしてもらいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 志貴っ子タイム

 今朝は児童会による「志貴っ子タイム」がありました。まず、全員で健康委員会によるスクワット運動を行いました。その後、図書委員会より12日から28日まで行われる「平成最後の読書週間」についてのお知らせの中で、『ざんねんないきもの事典』からのクイズをしました。これを機会にたくさんの本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 委員会活動

 本日の6時間目、4〜6年生は3学期に入って2回目の委員会活動を行いました。最初に委員会毎に教室に分かれてこれまでの活動の反省や対策について話し合いをしました。その後、それぞれの活動場所で必要な作業を行いました。話し合いでは、できなかったことを出し合うだけではなく、どうすればよいのかみんなで考えることができました。後期の委員会も残り少なくなってきましたが、話し合った結果をぜひ実行してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 志貴っ子フェスティバルの準備 その2

 本日の5・6時間目、前回の1月17日に引き続き、たてわり学級に分かれて第2回目の準備を行いました。上級生に教えてもらいながら、それぞれのたてわり学級で行うゲームに必要な物を制作しました。少しでもよい物になるように意見を出し合いながら集中して取り組んでいました。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 3年生 猪飼さんへの感謝の会

 4時間目に3年生の子どもたちは、梨づくりについて学んだ総合的な学習でお世話になっている猪飼さんをお招きし、感謝の会を開きました。グループごとに感謝の言葉や梨を食べた感想を発表した後、2・3時間目に自分たちで作っておいた「梨タルト」の会食を行いました。材料の梨は猪飼さんに保存していただいていたもので、収穫から数か月過ぎていますがたいへんみずみずしく美味しかったです。最後に猪飼さんから、「梨は手を入れると入れただけ美味しくなる」と手入れの大切さについてお話され、「学校の梨の木も1本で100個ぐらい実がなる」と言われると、子どもたちはもっと梨の学習を続けたいと思わせる表情をしました。クラス全体での学習は終わりますが、興味をもった子は自分でどんどん追究を続けてほしいと思います。また、今年学んだことを次の3年生にぜひ伝えてほしいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 側溝掃除

 最近、掃除の時間、運動場では5・6年生と3年、たんぽぽ組の代表児童が、側溝掃除に取り組んでいます。コンクリートのふたの開け閉めは先生が行いますが、その中にある土砂をみんなで協力して集め、一輪車で運びます。とてもたくさんの土砂があり、一度にはできませんが、毎日粘り強くがんばっています。皆さんのおかげで雨の多い時期にはスムーズに水が流れることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 5年 志貴っ子田んぼ 施肥

 本日の2時間目、5年生の児童が多くの世話人・ボランティアのご指導の下、志貴っ子田んぼに施肥をしました。冷たい風の吹く中でしたが、子どもたちは団子状に丸めた米ぬかを一生懸命に田んぼに投げ込みました。米ぬかをご提供いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。作業終了後は田んぼの周りのごみ拾いを行い、思った以上にたくさん集まりました。
 今回で本年度の志貴っ子田んぼの最後の作業となりました。きっと来年度もたくさんの収穫が得られると思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

本校の教育

年間行事予定

大規模地震

暴風警報・特別警報

地震防災マップ

志貴っ子だより

保健だより

安城市立志貴小学校
〒446-0003
愛知県安城市柿碕町御用地45番地
TEL:0566-97-8202
FAX:0566-97-8684