最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:161
総数:195938
「知・徳・体の調和がとれ 生きる力に満ちた志貴っ子の育成」を目標とし、「人のよさとがんばりを認め合える学校づくり」を目指します。
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

自然教室保護者説明会

6月22日、23日の自然教室に向けての保護者説明会が行われました。
自然教室実行委員に立候補してくれた12人を中心に準備も着々と進んでいます。
素晴らしいスローガンも決まりました。
「自然教室に行ける喜びや感謝の気持ちをしっかりともって、いい体験をしてきてほしい。」と話す言葉をしっかりと頷いて聞いてくれる子どもたちを見ていて、素晴らしい自然教室になるだろうと嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気体の性質〜6年生

普段吸っている空気と、人が呼吸した後の空気の成分を調べました。二酸化炭素の量がどうなっているかを友達と一緒に計測しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの練習〜5年2組

音楽の時間にリコーダーの練習をしました。思い通りの音色を出せなくて、何度も吹いて確認する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パイナップル農家について調べよう〜5年1組

社会科の授業でパイナップル農家の暮らしについて勉強しています。働く人の苦労ややりがいなどを学べるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃場所を決めよう〜4年生

学活の時間に新しい清掃場所を決めました。タブレットを使って、他の子と意見交換をしていました。任せられた場所でしっかり掃除をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物を描こう〜2年生

図工の時間に生き物の絵を描いています。魚や鳥など、絵の具を使ってきれいに描き上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムをとろう〜1年生

担任の先生が弾くオルガンの音に合わせて、体全体でリズムをとりました。右・左や数字を使って、友達と体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館

2放課の図書館の様子です。
次から次に、子どもたちがやってきます。
本を返したら、すぐに次の本を借りていきます。
「昨日借りた本をもう読んじゃったよ。」
本を読むって、とてもいいことだと思います。
世界が広がります。
考えも広がります。
図書委員さんは、テキパキと仕事をしてくれて、とても助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組

社会科の授業が終わり、図工の作品作りや国語の説明文作りの続きを各自で行なっていました。
図工は、みんなそれぞれに動きのある、いいポーズの人形が出来上がってきていますね。
説明文はプロット立てしたものを見ながら、タブレットに書いていきます。
タブレットで書くと、簡単に書き直したり、順番を入れ替えたりできるから、便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

理科の時間です。
体のつくりの学習かな。
体の中には、どんなものが含まれているのか予想していました。
そして、それを確かめるにはどうすればいいのかを考えていました。
先生の楽しいお話に笑いが起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

図画工作の時間だったのかな。
折り紙を折りたたんで切って、素敵な模様づくりをしていました。
とても素敵な模様ができたね。
先に終わった子たちは、ほうきやちりとりを持って、お掃除も始めてくれていました。
素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

自分が育てている野菜について、本やタブレットを使って調べていました。
調べたことを野菜新聞にまとめるそうです。
みんな真剣です。
「たくさん調べて書けたよ。」と、新聞を見せてくれる子もいました。
たくさん調べて書いてあるので、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

算数の時間です。
おはじきで遊びながら、いくつといくつの学習をしていました。
みんな、とっても楽しそうにいくつといくつを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんのかわいいお客さま

今日もたくさんのかわいい子たちが来室してくれました。
が、思った以上の大勢の子たちが来てくれるので、「ねえねえ。」と話しかけてもらっても、たくさんの子が同時に話しかけてくれるので、なかなかお返事もできません。
高学年の子もドアを開けて、びっくりして、そのまま帰ってしまう状況です。
なので、たくさんの子とゆっくりお話しできるように方法を考えたいと思います。
ちょっと待っててね。
画像1 画像1

たんぽぽ

算数の計算に取り組む子、漢字の練習に取り組む子、
みんな、それぞれの課題に真剣に取り組んでいました。
分からないところを自分からちゃんと聞くことができるのも素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃〜6年生

強い日差しの下、午後から6年生がプール清掃を行いました。底にたまった汚れを協力して取り除きました。来週からいよいよプール開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールサイドの清掃〜5年生

来週のプール開きに向けて、5年生がプール清掃をしています。まずは、プールサイドにたまった落ち葉をブラシで集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴーヤを畑に植えました〜4年生

職員室前の畑にゴーヤの苗を植えました。元気に育つように、ていねいに耕してから肥料を与えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー競争〜3年生

3年生が体育館でリレーを行いました。チームごとにタイムを測って、よい記録が出たときにはいっしょに喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べ学習〜6年生

6年生は社会の資料集を使って調べ学習をしていました。資料の図や写真を見て気づいたことをノートに書きこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 内科検診(1〜3年)
自然教室保護者説明会(5年)
救急法報酬会
6/6 志貴っ子タイム
6/7 歴史博物館見学学習(6年)
給食指導(3年)
安城市立志貴小学校
〒446-0003
愛知県安城市柿碕町御用地45番地
TEL:0566-97-8202
FAX:0566-97-8684