最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:52
総数:195985
「知・徳・体の調和がとれ 生きる力に満ちた志貴っ子の育成」を目標とし、「人のよさとがんばりを認め合える学校づくり」を目指します。
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

志貴っ子田んぼ

稲刈りが近づいてきました。
志貴っ子田んぼ世話役の方が、稲刈りに備えて、畦道の草取りと足場の板の補修をしてくださいました。
これで安心して、稲刈りをすることができます。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全校練習

たてわり学級での競技「ペアでダッシュ」の練習を行いました。
布を張ったフラフープにボールを乗せて運ぶ、リレー競技です。
上級生が下級生の走るスピードに合わせて走る姿、気持ちを合わせてボールを落とさないように運ぶ姿、とても素敵です。
実行委員さんたちは、器具を置いたり片付けたり、実況したりと大忙しです。
みんな、頑張れ!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋見つけ

校庭に出て、秋を探していました。
袋の中に、たくさんのどんぐりや葉っぱを集め、大切そうに持ち歩いていました。
芝生のところで何かを一生懸命探す子。クローバーを探しているそうです。
「秋のクローバーは、どんなかなあ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 リレー練習

昨日、長放課を使って、町別リレーと仲よし会リレーの練習を行っていました。
低学年は誰からバトンをもらって、誰に渡すのかが難しかったね。
バトンの色で覚えてね。
特に、町別リレーは、実際にバトンを渡したり、もらったりは、地域の方になるわけだから一層難しいね。
でも、練習でも大いに盛り上がったので、当日はすごい盛り上がりでしょうね!
目に浮かぶようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳

昨日、5年生のみんなと一緒に道徳の授業をやらせてもらいました。
教室に入って、「私、とても緊張しています。」と言うと、「ぼくもです。」「ぼくは、めっちゃ楽しみで眠れなかったです。」「私はわくわくしています。」と言ってくれる子どもたち。勇気をもらいました。
まず最初に、道徳とはね…と話させてもらいましたが、5年生のみんなは、「答えが一つではないもの。」とよく分かっていて、感心しました。
真剣に話を聞き、一生懸命考え、そしてたくさん発表してくれて、本当に楽しい授業でした。
5年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 道徳

教育実習生の先生が道徳の授業を行いました。
遠足で小高い丘を登る子どもたち。太一さんは歩くのが遅くて、列が途切れてしまいます。
いらいらした声で「もっと頑張ってよ。」と太一さんに言っていためぐみさんが足を滑らせて膝を怪我しました。「みんなが太一さんだったらどうするかな?」という先生の問いかけに、「大丈夫?と声をかける。」「ティッシュを貸してあげる。」と真剣に答える優しい子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

今日は、初めてのミシンの学習でした。
糸の通し方を真剣な表情でやってみています。
「おばあちゃんちのミシンで練習してきたよ。」という子もいて、感心しました。
ミシンが使えるようになると、いろいろなものが作れるようになります。
楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

各自で実験した「水の地面へのしみこみ方」について発表していました。
しみこむ時間を計っていたり、違う条件で比べて実験したりしていて、どれも説得力のある結果発表でした。
みんなの発表を聞きながら、なぜそのような結果になるのか考えて、理由をつぶやいている子もいます。
みんなの知的好奇心に火がついていることを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年 運動会練習

今にも降りそうな雲行きですが、できるところまでと運動場でラジオ体操とフラッグの移動の確認をしました。
放課には、みんな、がやがやしていましたが、そろそろ始まるぞという空気が流れ始めるると、さ〜と静かになり、びしっと姿勢を整える5、6年生。
さすがだなあと感心しました。やる気を感じます。
人によって、動くタイミングや動く拍数が違ったりして、なかなか難しそうです。
難しい分、完成すると素晴らしいでしょうね。
練習、頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 全校朝礼

久しぶりに体育館に集まって、全校朝礼を行うことができました。
全校の子どもたちの顔を見ると、うれしさがこみ上げてきました。
お話をしていても、真剣な表情で聞いてくれたり、頷いたり、返事をしたりしてくれるので、とても気持ちがよかったです。
後期児童会役員、委員会委員長、学級委員の任命も行いました。
任命を受ける姿も児童会役員の決意表明も素晴らしく、頼もしく感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 運動会練習

朝、少し降っていた雨も上がって、運動場で練習することができてよかったね。
今日は、初めて、徒競走の並び方や移動の練習をしました。
1番になっても、どべになっちゃっても、一生懸命がんばって走る姿はかっこいいのです!
本番は、みんな元気いっぱい、ゴールまで走ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1、2年生 運動会練習

1、2年生も運動場でダンスの練習をしました。
移動を覚えるのが、ちょっと難しそうでしたが、がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 係打ち合わせ

昨日の6時間目に運動会の係打ち合わせを行いました。
打ち合わせが終わった係は、当日の係の仕事の練習をしたり、運動場の石を拾ったりしてくれました。
運動会は競技や演技と同じくらい、係の仕事も大事です。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業アルバム撮影

気持ちの良い秋空の下、運動場で全体写真の撮影が行われました。
その後、教室でのスナップ写真を撮影しました。
みんな、自然な表情で笑顔や真剣な顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上部

金曜日にリレーの2位、3位が同タイムだったということで、銀メダルを渡すことができていませんでした。
そこで、今日の2放課に2チームで走りました。今日も、とてもいい勝負でしたが、銀メダルが確定して、授与することができました。
他の種目でも、みんなと先生で相談して、優勝者を決め、それぞれ金メダルが授与されました。
陸上部の先生から、「このメダルを1個作るのに、30分以上かかったんだよ。作ってくださったスクール活動サポートスタッフの方に会ったらお礼を伝えてほしいです。こうやって、みんなの活動を支えてくださった人がたくさんいます。」という、お話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全校練習

2時間目に2回目の全校練習を行いました。
今日は開会式から退場までを流してみました。閉会式の流れの確認もありました。
これまでと違う隊形なので、トラックのどのあたりに並んでいるかで、向く方向なども違ってきます。
少し難しいですが、スムーズに流すことができていて、驚きました。
指令台の上でラジオ体操や「輝くひとみ」を行う代表の人は、すでにきびきびと動けていて、さすがです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 陸上部 最後の練習

金曜日は陸上部最後の練習でした。
お疲れさまでした。
陸上部の先生たちからのお話にあったように、陸上部で苦しくても負けずに頑張った日々は、「走るのが速くなった」「たくさん跳べるよになった」「ボールを遠くまで飛ばせるようになった」というようなことだけではなく、もっと大きな成長をみなさんにさせてくれたことでしょう。
最後のリレーで優勝したチームには金メダルが授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 部活後の下校

音楽部と陸上部が終わって、今日の最終下校です。
今日から、運動場での運動会練習も始まりました。きっと、疲れていることでしょう。
来週もまだまだ暑いそうです。
運動会の練習も続きますので、志貴っ子のみなさん、この土日はしっかり体を休めて、月曜日も元気いっぱい学校に来れるようにしてくださいね。
画像1 画像1

5、6年生 運動会練習

5、6年生も運動場での練習がスタートしました。
やっぱり、青空にカラフルなフラッグが映えます。
フラッグを力強く振る音も揃ってきて、とてもカッコいいです。
見てくれる人たちを感動させることを目指して、残り10日、頑張れ!
1枚目の写真は、子どもたちが日陰での休憩中の運動場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全校練習

はじめての全校練習です。
まずは、開会式の並び順の確認です。
今年度は、開会式を「輝くひとみ」を踊る隊形で行います。
志貴小学校の自慢の一つ。親子で踊る「輝くひとみ」
時間が短くなった中でどうやって時間を確保するかと知恵を絞りました。
また、運動場いっぱい、親子で踊ることができてうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/16 もちつきの会

グランドデザイン

本校の教育

志貴っ子だより

新型感染症関連

その他

安城市立志貴小学校
〒446-0003
愛知県安城市柿碕町御用地45番地
TEL:0566-97-8202
FAX:0566-97-8684