最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:52
総数:195985
「知・徳・体の調和がとれ 生きる力に満ちた志貴っ子の育成」を目標とし、「人のよさとがんばりを認め合える学校づくり」を目指します。
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年生 音楽

リズム遊びかな。
今度、自分たちでお祭りの音楽を作るそうです。
「リズムを繰り返すと楽しいね。」
素敵な発見があったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書サポーターのみなさん

毎週火曜日に学校の図書館に集まって、新刊図書にラベルやバーコードを貼ったり、カバーをかけたり、掲示物を作成したりしてくださっています。
いつもありがとうございます。
私も少し参加(おしゃべりのみでしたが)してみて、とても楽しい時間でした。
新しく参加してくださる方が少なくて、少し寂しいよねとみなさんも言われてました。
可能な時に、可能な時間だけでいいので、少しでも興味のある方は、今からでも、ぜひ参加してみてください。
読み聞かせをしてくださるサポーターの方も募集中です。
画像1 画像1

志貴っ子タイム その2

琴の音色って、こんなに優しくて儚いものだったとは、知りませんでした。
とても感動しました。
代表の子が感想で言ってくれていましたが、今まで聞いたことがある曲だけれど、こんなにすごい曲になるんだと思うくらい難しそうでしたが、その分、聞いている人の心を震わせてくれるような音色でした。
音楽部のみなさん、そして、琴の先生、音楽部の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

志貴っ子タイム

今朝の志貴っ子タイムでは、音楽部のみんなが琴の演奏を披露してくれました。
6月から、琴の先生のご指導のもと、練習に励んできました。
今日の演奏は練習の成果が発揮された、すばらしい演奏でした。
たくさんのおうちの方も応援に駆けつけてくださいました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マンホールトイレ

マンホールトイレも完成しました。
災害は決してきてほしくないけれど、いざというときの安心感は格段に高まりました。
工事関係者のみなさん、工事の期間はまだまだ暑さが厳しかったですが、ありがとうございました。
記念に工事中頃の写真も載せておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シキザクラ

本校にぴったりの木ですね。
1年に2回、花を咲かせるといいますが、今、2回目の見頃をむかえています。
秋空に映えて、とても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 さつまいも収穫 その2

こんなに大きなさつまいもがたくさん収穫できたのは、子どもたちが畑の先生のお話をよく聞いて、一生懸命に植えたから、思いが届いたんだね。
今日の収穫も、軍手を真っ黒にしながら、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 さつまいも収穫

5月に地域の畑の先生に教えていただきながら、一緒に苗を植えたさつまいもの収穫を行いました。
びっくりするくらい大きなさつまいもがたくさん収穫できました。
さつまいもでモリモリになった一輪車のタイヤを心配する子がいたくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習

「老健さとまち」さんとZoomを繋ぎました。
利用者の方やスタッフの方に質問したい子どもたちのグループです。
お聞きしたいことをまとめて、この日をとても楽しみにしていました。
最初は、少し緊張していたようですが、直接お話できたことで、疑問は解決することができたでしょう。
こうやって、タブレットで繋いで、お話をお聞きできるなんて、本当に、便利になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ タブレットを使って

来週、たんぽぽを見学にお友達が来てくれます。
楽しんでいってもらうために、準備をしていました。
一緒に楽しい時間が過ごせるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽

鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
「山のポルカ」という曲です。
軽快なリズムの素敵な曲ですが、速いテンポに少し苦戦している子もいました。
何度も何度も吹いて、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 書写

「きずな」という字をかいていました。
とても集中して取り組んでいました。
片付け始めている人もいましたが、書いている人の邪魔をしないように静かに行なっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 外国語活動

とても楽しそうな声が聞こえてきます。
覗いてみると、ALTの先生とゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

三角形の面積を工夫して求めていました。
複雑な計算になってしまった子は、「計算機が欲しい。」と言っていました。
先生から励まされて、頑張ってこつこつ計算していましたが、すっきりした答えに辿り着けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケンサチeフェスプレイベント、eスポーツシンポジウムのお知らせ

安城市健幸=SDGs課からお知らせがありました。

11月3日(水・祝)にアンフォーレで開催するeスポーツを活用したイベント「ケンサチeフェスプレイベント」が開催され、その中で、「eスポーツシンポジウム」が行われるそうです。

シンポジウムでは、愛知教育大学の江島教授が、ゲーム・インターネット等のデジタルコンテンツとの適切で効果的な関わり方について講演されるそうです。教授がキャラクターと掛け合いながらお話を進めていきますので、大人から子どもまで興味深くお聞きいただける内容だそうです。「ぜひみなさまお誘いあわせの上、ご参加ください。」とのことです。

シンポジウムは事前申し込み制となっているそうです。申込フォームから申込いただくか、安城市健幸=SDGs課企画政策係(TEL:0566-71-2204)までご連絡ください。

詳しくは、下のWebページをご覧ください

eスポーツシンポジウム申込フォーム
https://www.shinsei.e-aichi.jp/city-anjo-aichi-...

ケンサチeフェスウェブサイト
https://www.city.anjo.aichi.jp/shisei/e-fes.html

就学時健康診断 その3

担当の仕事が終わった人から体育館に戻り、体育館の片付けをしてくれました。
みんなできびきびと動き、協力して、どんどん片付ける姿は、とても頼もしかったです。
5年生のみなさん、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断 その2

みんな、とても上手に回ることができています。
5年生児童も自分たちが6年生になるときに入学してくる子どもたちを優しくお世話してくれています。
来年4月の入学が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健康診断

今日は、就学時健康診断でした。
来年の4月に入学する子どもたちが、ちょっと緊張した面持ちでやってきました。
始まるまでの長い時間も静かに上手に待っていてくれて、感心しました。
お話にもしっかりうなずいたり、返事をしてくれたりして、嬉しかったです。
学校医、学校歯科医の先生方もありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜4年遠足オリエンテーション

昨日の5時間目に1〜4年生は、遠足のオリエンテーションを行いました。
志貴小学校の遠足は、1〜4年生がたてわり学級に分かれて、遠足を楽しみます。
こ遠足には、5、6年生は参加しません。
4年生が中心となり、3年生も4年生を助けながら、1、2年生の子たちが楽しく過ごせるように頑張ります。
とても素敵な遠足ですね。
11月5日、晴れるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

志貴っ子田んぼ 稲刈り その3

「今年は豊作だよ。」とボランティアの方に教えていただいていましたが、たしかにすごい量でした。
みんなで刈っても刈っても、田んぼの中の稲はなかなか減っていかなくて、畦道に刈り取った稲は山積みにどんどんなっていくのに、束にして縛るのが間に合わなくて、途中で少し途方に暮れてしまった私です。
ひたすら稲を束ねていて、ふっと顔を上げたら、刈り取りが終わっていて感動しました。
疲れ切って動けない私の横で、「お米が付いている稲は1本でも落としたらいけないよ。」と拾って歩かれているボランティアの方を見ながら、こういう気持ちを私たちはコメ作りを通してちゃんと受け継いでいかなければいけないのだなと心から思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/16 もちつきの会

グランドデザイン

本校の教育

志貴っ子だより

新型感染症関連

その他

安城市立志貴小学校
〒446-0003
愛知県安城市柿碕町御用地45番地
TEL:0566-97-8202
FAX:0566-97-8684