最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:52
総数:195985
「知・徳・体の調和がとれ 生きる力に満ちた志貴っ子の育成」を目標とし、「人のよさとがんばりを認め合える学校づくり」を目指します。
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年生 国語

物語文「にゃーご」の学習でした。
とてもかわいくて、素敵なお話ですね。
みんなで一生懸命考え、話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水) Go!Go!スクールキッズ!(キャッチネットワーク)の撮影が行われました。

 キャッチネットワークがつくっている番組「Go!Go!スクールキッズ!」で志貴小学校が紹介されることになり、本日撮影が行われました。6年生がいろいろなコーナーに参加し、学校紹介などを行いました。
 11月14日(日)に地上デジタル12chで初回放送が行われる予定です。どのような番組ができあがるか今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金木犀

学校の周りを歩いていると、とてもいい香りがしてきて、幸せな気持ちになります。
金木犀の可愛らしい花がいっぱい咲いています。
金木犀の香りの芳香剤とかもありますが、本物の香りにはやっぱりかないませんね。
マスクをそっとはずして、香りを胸いっぱいに吸い込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさん、ありがとう!

ふと運動場を見ると、5年生の子どもたちが運動場に座り込んで、何やらやっています。
中には、体操服を真っ白にして、運動場に這いつくばっている子もいます。
「何をやっているの?」と聞いたら、「4人の先生たちからのお願いの中の一つです。」とのこと。
体育主任の先生からのお願いで、運動会の入退場門を立てるための穴を掘り起こしてくれていました。
2年ぶりなので、一層固まっていて、大変だったと思います。
ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 詩

廊下に掲示されている子どもたちが作った詩を読んで、とても素敵だなぁと思いました。
いろいろなものに落ちる雨の音を子どもたちの感性で表現しています。
大人では思い付かないような、楽しくて素敵な音たちです。
こんな音たちが聞こえてきたら、雨が待ち遠しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期委員会スタート

1回目の後期委員会がありました。
委員長や副委員長、書記を決めたり、当番活動の順番を決めたり、仕事の説明を聞いたり、大忙しです。
でも、志貴小学校は4年生から委員会活動に参加しているので、「この委員会、やったことがあります。」という子が、いつも何人かいて、そういう子が教えてくれるので心強いですね。
後期委員会活動も前期同様、学校のためによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 国語

国語辞典を使って、言葉の意味調べをしていました。
国語辞典の使い方にも慣れて、ずいぶん早く調べられるようになったみたいです。
「39個の意味、もう調べ終わったよ。」と言っている子もいたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組 社会科

お店の秘密を見つけていました。
授業の最後に担任がお話しようとしていました。
「先生がお話しようとしているのに、集中してくれていない人がいて、悲しいな。」
みんな、急いで、良い姿勢になって、集中できているよという合図を態度で出していました。
集中して聞いてくれると、話す人も一生懸命、集中して話せるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ことばのきまり

ことばのきまりの学習をしていました。
とても真剣な表情です。
私がのぞいていることなど、誰も気づいていない様子。
だと思っていましたが、写真を確認すると、しっかりピースサインが。
きづいていたのね。笑ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 運動会練習

先週の練習風景になってしまいましたが、3、4年生は、「どっこいしょ」の練習をしていました。
みんなで声を合わせて力強く踊ると、とても勇ましくかっこいい踊りです。
ずっと前から、毎年3、4年生が踊り続けています。
4年生が3年生に引き継いできた伝統がありましたが、昨年は運動会がなかったため、4年生も初めてのソーランかと思っていましたが、実は、昨年、運動会はなくてちゃんと踊って覚えたそうです。
だから、3年生の手本となって、すでに力強く踊れるわけですね。感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会練習

運動会で踊るダンスを2年生の先生に教えてもらいました。
先週、初めて教えてもらっているところを見ましたが、今日はもう音楽に合わせて、楽しそうに動くことができていました。
とてもかわいいダンスで、音楽が流れてくると、ウキウキしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「愛知県厳重警戒措置」実施中(10/1〜10/17)

安城市危機管理課コロナ対策課からの、コロナ感染拡大防止に関するチラシです。下のリンクからご覧ください。

リンク→「愛知県厳重警戒措置」実施中(10/1〜10/17)

4年生 総合的な学習

福祉について学習している4年生。
今日は、グループに分かれて、テーマを決めて調べ学習を行なっていました。
お年寄りに答えていただくためのアンケートを作っているグループもありました。
認知症になりにくい食べ物や認知症になりやすい人の特徴を調べている子たちに「すごく気になるテーマだね。」と声をかけたら、「この地域はお年寄りがたくさん住んでいるから、調べるといいかなと思って。」という返事。なるほど!と、感心してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年生 運動会練習

「どうやってホームページを見るのですか?」と1人の児童に聞かれ、開き方を教えて、一緒に見ました。
「わあ、おもしろい!」と喜んでくれたのですが、5、6年生の運動会練習の写真を見たとき、「あっ、秘密の運動会のやつだ。」
ごめんなさい。秘密だったのね。
ずいぶん、私がバラしてしまったかも。
でも、写真を見て、一層楽しみになってきたよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の様子

早いもので、今年度も後半がスタートしました。
あいにくのどんよりとした天気ですが、子どもたちの声を聞いていると、元気をもらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕暮れ時の空

昨日の夕方の空です。
秋の雲が夕焼けに染まって、幻想的でとてもきれいでした。
自然のすばらしさを感じます。
こんな自然をいつまでも大切にしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マンホールトイレ工事

災害時には避難所となる志貴小学校ですが、マンホールトイレが設置されることになりました。
とてもうれしいことです。
まずは、井戸の工事からスタートしました。
昔、志貴小学校の校務主任をしていたとき、よその施設でマンホールトイレを見せていただき、「志貴小学校にも、これが欲しい!」と思ったことを、よく覚えています。
10年経って本当にできるのだなと思うと、感慨深いです。
もしもの時の安心感が高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年生 運動会練習

今年の5、6年生は、旗を使った演技を披露してくれます。
先生のカウントに合わせて、旗を振ったり、回したりしていましたが、テンポに合わせるのが難しそうです。
難しい分だけ、ビシッとみんなの動きがそろったら、すばらしい演技になると思います。
完成がとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

「かいがら」という、優しいくまさんとその友達のうさぎさんが出てくる物語の勉強をしていました。
「これは、だれのしゃべった言葉かな?」という質問に、子どもたちは、「くまさん!」
絶対にうさぎさんのせりふだと考えると思っていましたが、子どもたちのそう思う理由を聞いて、「なるほど!子どもたちはそんなふうに考えるんだ。」と、感心しました。
さいごは、うさぎさんのせりふだと気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

教室をのぞくと、ちょうど音読をしていました。
みんな教科書をきちんと持ち、とてももよい姿勢で音読していました。
さすが5年生!すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/10 個人懇談会予備日
12/16 もちつきの会

グランドデザイン

本校の教育

志貴っ子だより

新型感染症関連

その他

安城市立志貴小学校
〒446-0003
愛知県安城市柿碕町御用地45番地
TEL:0566-97-8202
FAX:0566-97-8684