最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:52
総数:195985
「知・徳・体の調和がとれ 生きる力に満ちた志貴っ子の育成」を目標とし、「人のよさとがんばりを認め合える学校づくり」を目指します。
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生 図工

スペシャル伝言板を製作中です。
糸のこぎりをつかうのは初めてだそうですが、信じられないくらい、みんな器用に使っていました。
曲線に挑戦したり、すごく細かいラインを切ったり、「こだわりの作品作りのためには努力は惜しまない」という気持ちが伝わってきました。
「特技は糸のこぎりです。」と言えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光るホタルに子どもたちも感激!その2

2放課に1・2・5年生がとても喜んで見てくれたので、昼放課には3・4・6年生に公開しました。
廊下には、ホタルを見るための順番を待つ長い列ができました。
見終わった後には、「すごかった!」「きれいだった!」と感想を聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽ

教室を覗くと、1匹の青虫が元気がないことを教えてくれました。
色が少し黄色っぽくなって、あまり動かなくなったそうです。
前に言っていたコマユバチに卵を産み付けられたのかも…と、とても心配していました。産み付けられていませんように!と一生懸命願いました。
家庭科では、コースター作りを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光るホタルに子どもたちも感激!

今日は3学年の子どもたちに、ホタルを公開しました。
「ホタルが光っているところを初めて見たよ。」という子も多く、みんな大喜びで見ていました。
私も、ホタルが光り始めたときは、思わず歓声を上げてしまいました。ほわ〜ほわ〜とあちらこちらで光る様子は幻想的でとっても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタルが光ったよ!

学校の南吉池に放流したホタルは、まだ光っているのを確認できていません。防犯灯がとても明るいので、もしかしたら光っているのが見えないのかもしれません。
そこで、地域の伊藤さんと澤田さんが「子どもたちに光っているホタルを見せてあげてください。」と、ホタルを持ってきてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 図工 その2

最近、「ホームページを見たよ。」と言ってくれる子がいて、嬉しくなります。
「撮った写真、全部は載せてないの?」と聞かれることもあります。
志貴っ子の頑張る様子をたくさん覗かせてもらっていますが、ホームページでは、そのほんの一部しか紹介できていません。
載ったかなと楽しみに見てくれて、載っていないこともあるよね。ごめんなさいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 図工

「光と色のファンタジー」の作品を作るために、台紙にトレーシングペーパーを貼り付ける作業を行っていました。ちょうどいい量のボンドを出すのに、みんな苦労していましたね。
志貴っ子は、自分の作業が終わったら、すぐに友達を助けます。
どこの学級を見ていてもそうです。3年2組でも、あちらこちらで助け合っていました。
とても誇らしい気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜の観察

自分たちが畑で育てている野菜の観察を行いました。
ナスやトマト、きゅうり、一人一本の苗を育てています。
先生からの「どんなところを観察しますか?」の問いかけに、「大きさ」「長さ」「におい」「手触り」「葉っぱの数」と、どんどん答えが返ってきます。
「わあ〜!ちっちゃいトマトの形のがついてる」「花もある!」と、一生懸命に写真に撮ったり、観察カードに書いたりする子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 その5

おまけの話です。
2年生の子が、探検に来る前に書いていたのは、「校長室は校長先生がくつろぐ部屋」
それを見せてくれながら、「やっぱりくつろぐは後で直しときます。」と。どうやら、私に気を遣ってくれているようです。私は、笑い過ぎて、涙が出そうになりました。
「くつろぐ」という言葉、とても気に入りました。
みんなが、くつろぎに来てくれる校長室になるといいなあ。子どもたちや地域の人、いろいろな人にとってくつろげる場所になるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 その4

特別教室にはいろいろな道具が置いてあって、「これ、なんだか分かる?」「分かんない。」「これは琴です。4年生以上の人がクラブで…」と、2年生の子が上手に説明してあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 その3

特別教室にもワクワク、ドキドキ。
みんな、嬉しすぎて、ちょっとハイテンションです。
2年生の子頑張って作った教室案内表示もとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 その2

校長室では、「写真がいっぱいある。」「校長先生は男の人がすごく多いよ。」「校長先生は22代目なんだね。」と、目をキラキラさせて、たくさんの秘密を見つけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 その1

2年生と1年生がグループになり、2年生が1年生を案内しながら、学校探検を行います。
2年生は、この日のために、たくさんの準備をしてきました。
1年生も昨日から、とても楽しみにしていたそうです。
さあ、いよいよスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 理科

校庭に出て、生き物探しをしていました。
志貴小学校には緑がたくさんあるので、生き物もいっぱい見つかります。
見つけた生き物をiPadで写真に撮っていましたが、みんな扱いが上手なのでびっくりしました。ちょうちょなどが飛んでいる瞬間を写真に撮り、拡大したものをたくさん見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

玉入れの玉を遠くまで投げ、コーンの的に当てる練習をしていました。
最初は遠くに投げるのも難しそうだったけれど、だんだん的にあてることもできるようになってきて、「当たった、当たった!」と、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

裁縫をしていました。
コースターを作るそうです。
慣れた手つきですいすい縫い進める子もいれば、「糸が通らない。○○ちゃん、助けて!」と友達に助けを求める子も。
手芸糸を針に通すのは、なかなか難しいね。
でも、自分だけの素敵なオリジナルコースターができあがりそうで、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

志貴小の風景

南吉池のハスの花が咲いています。
昨日やってきたうさぎさんは、もうすっかり志貴小学校の飼育小屋に慣れたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ キャベツ その2

ネットを外してキャベツ畑の草取りをしました。キャベツも大きくなったけれど、雑草も負けずにすくすく育ってます。
草取りが終わった後は、大切なキャベツが虫に食べられないように、もう一度ネットを丁寧に被せました。
画像1 画像1
画像2 画像2

可愛いうさぎがやってきた!

以前飼っていたうさぎが一匹もいなくなってしまい、うさぎ小屋は寂しかったです。
そこで、飼育委員会の子どもたちが全校児童にアンケートをとり、もう一度うさぎを飼うことに決まりました。「また、死んでしまうと、とても悲しいので、もう飼いたくない」という意見も少しありましたが、飼育委員会の子たちが、志貴っ子タイムの発表で、「大切な命だから、みんなで大切に守っていきましょう。」と呼びかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見上げた空

プール掃除を頑張った後にみんなで見上げた空はとてもきれいでした。
「うっすらピンク色に見える!」「本当だ!」「見える見える!」「試しに写真でもピンクか写してみるね。」と盛り上がっていたら、「ピンクに見えるって、熱中症の予兆だったりして。」「え〜!」
でも、みんな元気いっぱいでよかったです。
写真ではピンクでないけれど、清々しい空だったことは間違いなしです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立志貴小学校
〒446-0003
愛知県安城市柿碕町御用地45番地
TEL:0566-97-8202
FAX:0566-97-8684