最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:52
総数:196020
「知・徳・体の調和がとれ 生きる力に満ちた志貴っ子の育成」を目標とし、「人のよさとがんばりを認め合える学校づくり」を目指します。
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年2組 理科

育てているひまわりの観察をして、iPadで写真に撮ってきました。
その写真を見ながらノートに絵や言葉で気づいたことをまとめました。
「ひまわりが大きくなったから、この小さい枠には書きにくい。」
なるほどです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とってもよい姿勢!

教室の前を通りがかったら、とてもよい姿勢の子が目に飛び込んできました。
これから、すくすく成長していく子どもたち。よい姿勢で過ごすことで、バランスよく筋肉が成長することはとても大切ですね。また、運動能力がよくなったり、集中力が高まったりするともいわれています。みんなでよい姿勢を目指していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大切に見せてくれました

クラスのビー玉貯金。もうすぐでいっぱいになるよととても嬉しそう。クラスのみんなでがんばって貯めた大切なビー玉です。
ダンゴムシがたくさん入った袋を見せてくれました。袋の中には、ふわふわの土と葉っぱが入っていて、ダンゴムシはとても居心地がよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県知事からのメッセージ

 本格的に夏を迎える前に、知事から県内全ての学校の児童生徒等及び保護者に向けて、メッセージが発信されました。ホームページ右部分「配布文書」の「その他」にある「6月 知事からのメッセージ」をお読みください。

4年生 国語

物語文「走れ」の読み取りをしていました。
教科書の...の部分には、何が入るのだろう?という先生の問いかけに、みんな発表したくてたまらない様子です。
話し合っている途中でチャイムが鳴ったら、とても残念そうでした。「次も国語がいい。」というつぶやきも聞こえてきました。夢中になって考えるって楽しいよね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔

映像の勉強もしていたというALTのサイリーン先生。
志貴っ子の笑顔を写真に撮ってくださいとお願いしたら、子どもたちのきらきらした写真が集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急地震速報対応訓練

安城市一斉に「ピロンピロン」と緊急地震速報が流れ、訓練が行われました。
日頃から訓練している子どもたちは、さっと机の下にもぐり、シェイクアウトで安全を確保することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 音楽

iPadを使って、太鼓でリズムを作り、いくつかのリズムを合わせた演奏を楽しんでいました。
友だちが作った演奏を聞き合いながら「すごい!」「いいねえ!」とそれぞれの良さを感じました。
最後に先生が作った演奏を聞いて、「鬼ごっこしてるみたい!」「なんでだろう?」と驚き、その秘密を教えてもらって、さっそく試してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エレベーター棟の外観も現れました。

昨日までネットで囲われていたエレベーター棟の足場もネットも外されました。
やっと、すべてのネットが外され、志貴小学校の全貌が現れました。
大部分の足場やネットが外されたときも清々しい気持ちになりましたが、全部外れると、一層嬉しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇

冬から初夏まで花壇を彩ってくれていたパンジーですが、さすがにもう限界。
環境委員会の子どもたちと一緒に抜きました。
抜く前に、全校の子どもたちに花摘みをしてよいことを伝えてあったので、たくさんの子が花を摘んで、大切そうに教室に持ち帰っていました。
花を抜きながら「まだ咲いているのにかわいそう。」とつぶやく子がいて、温かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

志貴っ子田んぼ 補植・草取り その3

田んぼに生息するたくさんの生き物に子どもたちは大はしゃぎだったようです。
生き物がたくさんいる田んぼ。いいね!
子どもたちが到着する前から、帰ったあとまで、準備や片付けもボランティアの方々はやってくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

志貴っ子田んぼ 補植・草取り その2

田んぼに入るのも子どもたちは慣れた様子です。
田植えの時に上手に植えることができたので、あまり抜けてはいなかったようですが、それでもしっかり補植することができたので、たくさん収穫できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 志貴っ子田んぼ 補植・草取り

昨日、志貴っ子田んぼの補植と草取りを行いました。
今回もたくさんの志貴っ子田んぼ事業ボランティアの方が参加してくださり、子どもたちの活動を支えてくださいました。
本当にありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作

私は、間違えて単元名を載せていたことにやっと気づきました。
3年生がつくっていた作品は「光サンドイッチ」だったそうです。失礼しました。
完成に向けて、ラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 習字

シーンとした空気の中、みんな集中して習字に取り組んでいます。
さすが姿勢もいいですね!
自分の精一杯の字を書くことはできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2放課

エレベーター棟の囲いが取れ、中が見えるようになりました。木をたくさん使った壁がとても素敵です。そばを通ると木の香りがします。子どもたちも、「わあ、きれい!」と驚いていました。夏休みが終わると、学校中がこの壁になります。ワクワクしてきますね。
図書館には、たくさんの子が本を借りにきていました。カウンターの前に間隔をあけて並び、とてもスムーズに貸し出しが行われていました。
中庭では、5年生の子がトーチトワリングの自主練習を頑張っていました。下級生が「5年生になったら、やってみたい。」「でも、難しそう。」と熱心に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 外国語活動

箱の中に何個入っているかな?
手で触ってみて当てるゲームをしていました。
3人で1チームとなり、相談して決めるのですが、3人の意見がなかなか一致せず、最終的な答えを何にしようかと悩む子どもたちでした。
正解を確かめるために、大きな声で「ワン」「ツー」と数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

体育委員会は長放課に体育器具庫の掃除をしたり、みんなにボールを貸し出したりします。授業の始まりに間に合うように、「ボールを返してください。」と声をかけてくれます。
飼育委員会は、鳥小屋とウサギ小屋のお掃除や餌やりをしてくれます。クックが羽根を広げて通り道をふさいでいたら、優しく羽根を撫でで、落ち着かせていました。
環境委員会は花に水をやったり、草を抜いたり、南吉池の掃除をしてくれたりします。志貴小学校は自然がいっぱいあるところが素敵ですが、その分、環境委員会さんのお仕事もいっぱい。「雨降ってるから、今日はやらなくていいよ。」と声をかけることもあるくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な光景

放送室の入り口で他の人のシューズを並べ直してくれていたり、学級で飼っている生き物のお世話を進んでやってくれていたり…
志貴小学校ではそんな素敵な光景にたくさん出会えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

メダカの学校でホタルを見たよ!

すごく暗い写真だけれど、見えるかなぁ。
昨夜、地域のメダカの学校に、ホタルを見に行ってきました。
全部で11匹くらい光っているのが見えて、感動しました。
地域にこんな場所があるなんて素敵です。
学校の南吉池でも5年生が放流したホタルが1匹光っていたのを見たよという先生もいますが、私は残念ながら見つけることができませんでした。
3枚目の写真は、道に迷って出てきたホタルを「人や車に踏まれないように」と救出している、みか先生とゆき先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立志貴小学校
〒446-0003
愛知県安城市柿碕町御用地45番地
TEL:0566-97-8202
FAX:0566-97-8684