最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:38
総数:196020
「知・徳・体の調和がとれ 生きる力に満ちた志貴っ子の育成」を目標とし、「人のよさとがんばりを認め合える学校づくり」を目指します。
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生 総合的な学習

志貴小学区にはたくさんの歴史が残っています。
6年生は、総合的な学習の時間に地域に残る歴史について関心をもち、調べています。
昨日は、東海道を歩いてみたいという子どもたちの思いから、松並木を歩きました。
「東海道を歩いてみよう」とすぐに歩くことができる志貴小学校。考えてみると、すごいことですよね。
実際に歩いてみて、気付きや新たな疑問もたくさん見つかったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 iPad

自分たちのiPad から先生のiPadにデータを送る練習をしていました。 
自分たちでどんどん考えたり、試したりしながら、よりよい方法を見つけていくことができたので感心しました。
この教室でも、できるようになった子が困っている友達に教える姿がたくさん見られます。
志貴小学校には、どのクラスでも、助け合うのが当たり前という空気があります。
すごく素敵なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

ボタンどめなどの練習をしていました。
終わった子たちが終わっていない子たちに優しく教えたり、アドバイスしたりしていて、いいなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 外国語

今日はサイリーン先生のお誕生日だったそうです。
ずいぶん前の自己紹介でお誕生日を知った子どもたちは、突然お誕生日祝いをして、サイリーン先生を驚かせようと計画し、こっそり準備をしていたそうです。
終わりのあいさつから、いきなり、「ハッピーバースデー」の歌が始まり、とてもびっくりしていたサイリーン先生。子どもたちからの手作りプレゼントにも感激していました。心のこもった素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

志貴っこタイム

「トーチトワリングの感想を誰か聞かせてもらえますか。」の執行委員の声かけに、勇気を出してたくさんの子が手をあげてくれました。
「みんなの前で、披露してくれてありがとう。すごかったです。」と、代表して感想を聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 トーチトワリング

今まで、手にまめをたくさん作ったり、手の皮が破れたり、痛い思いをたくさんしながらも、必死で練習してきた成果を全校児童の前で披露してくれました。
暗闇の中でくるくる回るライト。
とても美しくて、かっこよくて、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場整備

志貴小学校の運動場は雨の日に車が入ると、土がでこぼこになって大変なことになってしまいます。
でも、今日は、運動場を駐車場として開放しないわけにはいかない状況だったので、覚悟して車に入ってもらいました。
お迎えの車がいなくなった後の運動場を見ながら、開放する判断をした私は、なんとも言えない悲しい気持ちになっていたのですが…先生たちが一人、二人とトンボを持って運動場に集まり、轍をならし始めてくださいました。「子供が躓くと危ないからね。」と言いながら。
とても、温かくて幸せな気持ちになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お迎え ありがとうございます

今日は雷注意報が出ていて、朝、通学路で会った保護者の方や地域の方と「子どもたちが帰る時に雷が鳴ると嫌だなあ。」なんて話していました。
なんてことでしょう!
空がなんだか嫌な暗さになって来ているなあと思っていたら、子どもたちが帰る時間にあわせるように、大雨と一緒に雷がガラガラ、ゴロゴロ、ドッカン。
急遽、全校児童のお迎えをお願いすることになりましたが、みなさん、気持ちよく来てくださって、本当に助かりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 音楽

鍵盤ハーモニカで「かえるのうた」の演奏をしていました。
5つのグループに分かれて、追いかけっこで演奏していて、音の重なりが楽しかったね。
でも、一緒にスタートしたはずなのに、なぜか終わりはちがっているなんてこともあり、「なんで?」と不思議がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民生活部危機管理課からのお知らせ

 安城市市民生活部危機管理課コロナ対策係より届いた新型コロナウイルス感染防止対策のチラシを先週お配りりました。リンク先をご覧いただくと、より見やすくなっております。配布文書欄にもアップしてあります。
 間もなく夏休みを迎えます。まだまだコロナウイルス感染症が拡大する恐れもあります。夏休み中も、各ご家庭で感染症対策をとっていただきたいと思います。

  リンク先
   ↓
新型コロナウィルスまん延防止チラシ(市役所危機管理課作成〉について

たんぽぽ キャベツ販売の練習

15日に迫ったキャベツ販売の練習をしていました。
自分たちで大切に育ててきたキャベツを販売します。
とても素敵な活動ですね。
お客さんへの声かけや代金やおつりの計算、商品を袋に入れてお客さんに渡すなど、やることはいっぱいです。練習がんばってね。
先生も、キャベツを買って食べるのを今から楽しみにしています。
畑で育てているときから、「おいしそうだなあ。」と眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

生物どうしのつながりについて勉強していました。
いろいろな生き物が食べたり、食べられたりしながら、つながっていることに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

コンパスを使ってひし形を描いていました。
「なぜ、この図がひし形だと言えるのかな?」の先生の問いかけに、「ちょっと待って!なんか分かりそうな気がする。」と必死で考える子どもたちでした。
先生が少し細工したコンパスを見せながら、「これがヒントだよ。」
「あ〜、分かった!言いたい!」とチャイムが鳴っても、発表したがる子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 その3

1学期の給食も残すところ6回です。
と言うことは、学校に来るのも夏休みまで残り7日。
終業式の日に、「精一杯頑張ったいい1学期だったなぁ。」と満足して終われるように、残りの日も大切に過ごしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景 その2

人懐っこくカメラにピースしてくれる子もいるし、
自然な写真が撮れるように意識してくれている子(動きを止めてくれる子までいます)もたくさんいます。
志貴っ子の優しさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景

「夏野菜カレーがおいしい。」「全部好き。」と子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 タブレット

課題が終わった子から、iPadでスクラッチに挑戦していましたが、子どもたちの使いこなすレベルの高さに私は感動するばかりでした。
プログラミングして子どもたちが作ったゲームを「校長先生もやってみてください。」とやらせてもらいました。どれも本格的で、思わずきゃあきゃあ声を出して楽しんでしまいました。
課題に取り組んでいた人たち、邪魔してごめんなさい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり学級の写真撮影

全校朝礼の後、たてわり学級の写真も撮りました。
どの学級もみんなで作った学級旗がとてもすてきです。
写真撮影が終わった後、どこからともなく現れた6年生(下級生を並べて各教室に連れて行っていたはず)がさささっと体育館を片付けてくれたので感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 全校朝礼

志貴っ子の様子を撮った写真を見ながら、志貴っ子の素敵なところを紹介しました。
そして、一つお願いもしました。
少し長いお話だったけれど、みんなに届いていると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

宿題の「百ます計算」についての説明を聞く子どもたち。
とっても良い姿勢で真剣です。
「知ってる。やったことある。」と、嬉しそうな声も聞こえてきます。
時間を測って行うと目標が持てて一層楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立志貴小学校
〒446-0003
愛知県安城市柿碕町御用地45番地
TEL:0566-97-8202
FAX:0566-97-8684