最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:161
総数:195974
「知・徳・体の調和がとれ 生きる力に満ちた志貴っ子の育成」を目標とし、「人のよさとがんばりを認め合える学校づくり」を目指します。
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3月27日 令和2年度の入学式について

 新1年生保護者様へのお知らせです。下のリンクをクリックしてご覧ください。
 令和2年度の入学式について

3月27日 令和2年度当初の教育活動について

 市教委からの「令和2年度当初の教育活動について」の通知文につきまして以下に掲載させていただきます。なお、これを受けまして本校より3月23日付で発出しました「新型感染症への対応に係る令和2年度当初の行事予定について(お知らせ)」において、学区連合運動会は「延期の方向で検討」とお伝えしましたが「中止」に修正させていただきます。
 ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

                       令和2年3月26日
 保護者 様
                       安城市教育委員会 
                       安城市小中学校長会 

   令和2年度当初の教育活動について

 日ごろは、本市の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとう
ございます。
 さて、見出しのことにつきまして、新型コロナウイルス感染症拡大防止
の観点から、下記のようにすることとしました。
 保護者の皆様におかれましては、本内容についてご理解いただき、今後
の教育活動にご協力いただけますよう、お願い申し上げます。
                記
1 未履修範囲への対応について
 ・来年度のスタートは、小学1年生を除き、国語、算数・数学、社会、
  理科、英語科(中)は小学2年生から中学3年生まで前学年の未履修
  範囲から学習を始める。その他の教科等については、来年度の関連す
  る学習の中で履修することとする。
 ・上記の未履修範囲は、学級によって違いがあるため、一番進度が遅い
  学級の未履修範囲から始める。中学1年生についても、別途、教育委
  員会から送付する関係小学校の情報を活用して、同様の扱いとする。
 ・授業進度については随時確認し、授業時数が足らない場合は必要な措
  置を取る。
2 中止
 ・小学校の運動会
 ・中学校の職場体験学習(1学期は中止とし、2学期以降は学校判断と
  する。)
 ・小中学校の自然教室
3 延期
 ・中学校の修学旅行
4 他の学校行事等について
 ・全校集会や授業参観等、室内で大勢の人数で濃厚な接触状態になるよ
  うな行事については中止する。
 ・学年集会等が必要な場合は、屋外または体育館で換気に努めながら空
  間的にゆとりをもって実施する。
 ・中学校の部活動は通常の活動とし、対外試合や大会参加は自粛する。
 ・上記3つの指示は4月末までとし、今後の状況により、延長や変更が
  ある。

(問い合わせ先 安城市教育委員会学校教育課 電話 71−2254)


3月19日 お知らせ

 市教委より以下の2点につきまして連絡がありましので、取り急ぎお知らせします。

1 自主登校教室について
 ・政府の臨時休業要請は「春季休業開始までの間」となっていますの
  で、3月24日をもって自主登校教室は終了させていただきます。
2 運動場の開放について
 ・3月20日以降で自主登校教室を実施していない日及び春季休業中
  (〜4月5日)は運動場を子どもたちの活動場所として開放します。
 ・小学校は小学生、中学校は中学生という区別をつけず、在籍する子
  どもと限定せず通常の公園と同様にしようできるものとします。
 ・なお、学校は子どもの管理等に関与できませんので、ご承知おきく
  ださい。
 ・集団で活動する学校施設開放は4月5日まで使用禁止が延期されて
  います。

3月19日 第59回卒業証書授与式

 すばらしい好天のもと、卒業生と6年保護者の皆様、学校職員の参加により、第59回卒業証書授与式を行いました。臨時休業の影響により、卒業式の練習ができませんでしたが、これまで蓄えてきた力を発揮し、見事に最後までやり抜き、立派に巣立っていきました。中学校へ行っても自信をもってがんばってください。これまでお世話になった皆様方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 在校生の修了証・各荷物等の引き渡しについて

 3月23日(月)、24日(火)に実施を予定しております、在校生の修了証・各荷物等の受け渡しにつきまして、2月28日付け文書「臨時休業への対応について(お願い)」で、職員室にお越しいただくようお伝えしましたが、次のように変更して実施いたしますのでよろしくお願いします。

 ・午前8時15分〜午後4時45分までの間に、担任が各教室に待機し
  ておりますので、運動場側児童玄関より入っていただき、お子さんの
  教室にお越しください。
 ・担任が教室に不在の場合は、お手数ですが、職員室まで声をおかけく
  ださい。
 ・上記の日程でご都合のつかない場合は、各担任にご相談ください。
 ・駐車場は体育館北駐車場をご利用ください。

3月13日 志貴小学校 卒業式について

 卒業式まで残すところあと6日となりました。3月19日(木)に予定されております卒業式につきまして、2月19日付けでご案内しましたが、新型感染症予防への対応のため、以下のように一部変更して実施します。ご確認いただきますようよろしくお願いします。
【参加者】
 ・卒業生、保護者……在校生、来賓の参加はありません。
【式について】 
 ・式は午前9時35分〜10時05分で行います。
 ・卒業生登校、受付は午前8時50分から午前9時00分です。
 ・保護者受付は午前9時〜午前9時20分です。
 ・卒業証書は代表生徒が受け取ります。(全員の呼名は行います)
 ・壮行会は実施しません。
【その他】
 ・卒業生、保護者共に、マスクの着用等、咳エチケットへの配慮をお願
  いします。
 ・卒業生のマスクが用意できない場合は、学校から配付します。
 ・体育館入場時には、手指消毒をお願いします。
  (消毒液は体育館入口付近に学校で準備)
 ・卒業生に発熱や咳などの症状がある場合は、事前に学校にご連絡くだ
  さい。
 ・式終了後、教室で学活を行い、担任から卒業生に各種配付物を渡しま
  す。保護者の方も教室へお入りください。
 ・荷物の持ち帰りがありますので、入れ物の準備をしてください。
 ・自主登校教室は開催します。

 以上よろしくお願いいたします。 

3月10日 学年だより等の配付について(予告)

 明日3月11日(水)から数日間にわたり、各担任により各ご家庭に学年だより等を配付させていただきます。配付日時は指定できませんのでご了承ください。なお、ご不在の場合はポストに投函させていただきますのでご確認ください。また、お子さんが児童クラブ、自主登校教室に来られる場合はお子さんに直接お渡しします。
 以上、よろしくお願いいたします。

3月9日 コンピュータ等を活用した学習について

 新型コロナウイルスへの対応に伴う臨時休業が始まり1週間が過ぎました。2月28日の「臨時休業への対応について(お願い)」でコンピュータ等を用いたe−ラーニング等を活用した学習についてお知らせしたところですが、以下に具体的なサイトを紹介させていただきます。ご参考にしてください。

1 ラインズeライブラリーアドバンス 
  本ホームページ左下にありますバナー又は以下のショートカットをク
 リックするとログインページに行きます。学校コード、ログインID、
 パスワードをそれぞれ入力してご活用ください。なお、ログインIDや
 パスワードは各自に割り当てられているものです。ご不明の場合は学校
 へお問い合わせください。
  
  https://katei.kodomo.ne.jp/


2 子どもの学び応援サイト
  文部科学省が臨時学校休業期間中、子どもたちの学習支援のために作
 成したサイトです。以下のショートカットをクリックすると表示されま
 す。学校種を選ぶと教科ごとに活用できるリンク先が示されますのでク
 リックして選択してください。

  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

3月3日 自主登校教室の設置について

 市教委からの「自主登校教室」の設置についての通知文につきまして以下に掲載させていただきます。よろしくお願いいたします。

  新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中における
     小学校への「自主登校教室」の設置について(通知)

 このことについて、愛知県の方針に基づき、安城市内小学校では、下記のように対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。

                記

1 基本的な考え方について
  各小学校に「自主登校教室」を設置します。

2 通室生について
 ・現在、新型コロナウイルスに関連した感染症予防のために臨時休業を
  実施中であり、原則、児童は自宅で過ごすことになっている。自宅に
  保護者等がいて、児童の安全確保ができる場合は、該当外とします。
 ・これまで各小学校の児童クラブを利用していた家庭は、引き続き各小
  学校の児童クラブを利用します。
 ・様々な事情から児童クラブにも通うことができず、児童の預け先が確
  保できない家庭について、各小学校が開く自主登校教室を利用しま
  す。(全学年が該当します。)

3 設置期間
  令和2年3月4日(水)〜24日(火)の平日

4 確認事項
 ・通室の希望は、8:15〜15:00の間に、学校へ電話及び直接ご
  連絡ください。その際、通室日や登下校の時間をお伝えください。
 ・登下校は保護者の送迎でお願いします。
  (通学班登下校は実施しません)。
 ・教室の開放時間は8:15〜15:00とします。
  前後30分間を送迎の時間とします。
 ・給食はありませんので、弁当を持たせてください。
 ・日課表を基準として、自分で用意した教材等を使って自主学習をしま
  す。
 ・熱がある場合は、登校させないでください。
 ・詳細は、各学校にお問い合わせください。

※志貴小学校追加事項
 ・お車で送迎の場合は体育館北側駐車場をご利用ください。

緊急 3月2日 自主登校教室について

 「自主登校教室」につきまして以下のように対応しますので、取り急ぎお知らせいたします。詳細につきましては明日の朝、市教委からの通知文を掲載します。

1 通室生について
・現在、新型コロナウイルスに関連した感染症予防のために臨時休業を実施中であり、原則、児童は自宅で過ごすことになっている。自宅に保護者等がいて、児童の安全確保ができる場合は、該当外とします。
・これまで各小学校の児童クラブを利用していた家庭は、引き続き各小学校の児童クラブを利用します。
・様々な事情から児童クラブにも通うことができず、児童の預け先が確保できない家庭について、各小学校が開く自主登校教室を利用します。

2 設置期間
  令和2年3月4日(水)〜24日(火)の平日
3 その他
 通室の希望につきましては、明日の午前8時15分以降にご連絡いただきますようお願いします。   

緊急 3月2日 お知らせ

 昨日、愛知県知事から発表のありました「自主登校教室」につきまして、市教委から連絡がありましたので取り急ぎお知らせします。
・本日3月2日の「自主登校教室」への登校はありません。
・市の方針が決定された後、お知らせします。
 この件に関する情報につきましてはHP、配信メールを通じでお知らせします。以上、よろしくお願いいたします。

緊急 2月28日 臨時休業について

 新型コロナウィルスに関連した感染症予防のための臨時休業等につきまして、市教委から連絡がありましたので取り急ぎお知らせします。
・臨時休業期間:令和2年3月2日(月)から令和2年3月24日(火)
        ※25日からは春休みとなります。
・卒業式について:3月19日(木)に中学校の卒業式に準じて実施します。
        ※卒業式当日のみの出席となります。
 詳細につきましては、本日お子さんを通じて、市教委からの文書を配付しましたのでご一読いだきますよう、よろしくお願いいたします。
 今後、分かりました情報につきましてはHP、配信メールを通じでお知らせします。
  

2月28日 今後の動向について

 3月2日以降の動向につきましては、市教委からの連絡があり次第本校ホームページ、緊急配信メールにてお伝えさせていただきます。よろしくお願いいたします。

2月27日 にこにこたからさがし

 2時間目後の放課、今回は2年生と6年生の子どもたちが「にこにこたからさがし」に挑戦しました。ペア同士で「おたからカード」を探し、5枚あったカードはすぐに見つかってしまいました。終了後、参加した2年生は児童会役員からシールをもらいました。わくわく、どきどきすることができましたね。

【お知らせ】
 本日、お子さんを通じて市教委からの『新型コロナウイルス感染症への対応について』の文書を配付しました。ご一読いただきますようよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 1年生感謝の会

 5時間目、1年生の子どもたちは生活科の学習でお世話になった各町の老人会長さんをお招きし、感謝の会を開きました。パワーポイントで1年間の足跡を振り返りました。そして、感謝のお手紙をお渡しした後、各会長さんのお話を聞いたり、質問をしたりしました。最後に校歌と踊りを見ていただき終了しました。おかげをもちまして、本年度もたいへん充実した学びの機会となりました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 にこにこたからさがし

 2時間目後の放課、運動場で児童会主催による『にこにこたからさがし』が行われました。今日から27日までの3日間にわたり開催され、第1日目の本日は1年生と5年生が参加しました。5年生1名と1年生2名でグループを作り、協力して「お宝カード」を探しました。「お宝カード」は後で景品と引き換えてくれるそうです。何がもらえるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 6年生卒業会食 その2

 2月20日に掲載した卒業会食の続きです。今回は20日(木)と21日(金)に実施にした2グループの様子です。自分の将来について具体的にしっかりと考えている子が多くたいへん立派でした。この調子で努力を続け自分の力をさらに伸ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 5年生環境美化活動

 1時間目、5年生子どもたちは総合的な学習で環境美化活動に取り組み、学校の正門から志貴っ子田んぼまでの道端に落ちているごみを熱心に拾いました。予想を超えるごみの量に驚くとともに身近な環境から整えていくことの大切さについて学ぶことができました。これからも自分たちにできることを考え、積極的に行動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 6年生卒業会食 その1

 今週月曜日から「卒業会食」が始まりました。6年生児童が5〜6名ごとに校長室で向井校長と給食を食べます。本日は昨日までに実施した3グループの様子を掲載します。一人ずつ将来の夢を語ってもらったり、校長先生に質問をしたりしました。中学校でもしっかりとがんばり、自分の夢が実現できるよう願っております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 4年生総合学習発表会

 5時間目、4年生は、理科室にこれまでお世話になった安城市社会福祉協議会や老健さとまちの方々や3年生の子どもたちを招き、総合学習発表会を行いました。地域のお年寄りとの交流活動や体験活動を通して、思ったことや考えたことを映像を交えながら振り返りました。これからも地域の一員をとしてがんばっていってほしいと思います。ご協力いただいた皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備6年生登校
4/6 入学式・始業式
安城市立志貴小学校
〒446-0003
愛知県安城市柿碕町御用地45番地
TEL:0566-97-8202
FAX:0566-97-8684