最新更新日:2024/05/10
本日:count up42
昨日:96
総数:612615
「幸せになる力」を育てる学校づくりを目指しています
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生 自然教室

五平餅作り開始です。
餅米をこねています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 自然教室

五平餅作りの説明を聞いています。
画像1 画像1

6年生 自然教室

管理棟の中に入りました。
もうすぐ五平餅作りが始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 自然教室

代表の子に合わせて、管理人さんにあいさつもしました。
画像1 画像1

6年生 自然教室

野外センターに到着しました。
画像1 画像1

6年生 自然教室

2組の出発前の様子です。
画像1 画像1

6年生 自然教室

バスに乗って出発です。
いってきます。
画像1 画像1

6年生 自然教室

出発に向けて準備しています。
カウンセラーや看護師さんの紹介がありました。
画像1 画像1

6年生(7月5日)

画像1 画像1
本日の6年生の活動の様子です。
1組の体育の授業では、走り高跳びを行いました。よい記録を出そうと頑張っています。

前回のちょうせんじょうの答えは、新城市でした。分かったかな?明日は天気が心配ですが、みんなで楽しみましょう。

☆6年生の先生からのちょうせんじょう その61☆
自然教室に来るカウンセラーは何人でしょうか。

6年生(7月2日)

画像1 画像1
本日の6年生の活動の様子です。
2組の国語では、詩作りに挑戦しました。

昨日のちょうせんじょうの答えは、気孔でした。分かったかな?顕微鏡で見ると、口のような形をしていますね。

☆6年生の先生からのちょうせんじょう その60☆
来週は、自然教室です。行き先は何市でしょうか。

6年生

画像1 画像1
本日の6年生の活動の様子です。
家庭科の授業では、ナップザックやトートバッグ等のふくろづくりを行っています。昨年度学んだミシンの使い方を思い出しながら、製作に取り組んでいます。

昨日のちょうせんじょうの答えは、蒸散でした。分かったかな?

☆6年生の先生からのちょうせんじょう その59☆
葉の裏側等にある、蒸散を行う口のような形をした穴の名前は?

6年生(6月30日)

画像1 画像1
本日の6年生の活動の様子です。
1組の理科では、顕微鏡を使って、植物の葉の観察をしました。
昨年度学んだ顕微鏡の使い方を思い出しながら、友達と協力して観察に取り組みました。

昨日のちょうせんじょうの答えは、およそ5〜7mです。分かったかな?ちなみに小腸から続く大腸の長さは、およそ1.5mです。

☆6年生の先生からのちょうせんじょう その58☆
植物の中の水が水蒸気となって出ていくことを何というでしょうか。

6年生(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6年生の活動の様子です。
1組の音楽では、「ラバーズコンチェルト」の演奏のテストを行いました。練習の成果を発揮するためにがんばりました。
4組の理科では、豚の小腸の実物を見ながら、体の仕組みについて学習しました。

昨日のちょうせんじょうの答えは、「France」でした。分かったかな?他にもいろいろな国があるので、英語表記を覚えてみよう!

☆6年生の先生からのちょうせんじょう その57☆
人間の象徴の長さはどれぐらいの長さでしょうか。

6年生(6月28日)

画像1 画像1
本日の6年生の活動の様子です。
外国語の時間には、「どこの国へ行きたいか。」「どうしていきたいのか。」などのやり取りの練習を行いました。
どこの国へ行きたいのか気になります・・・。

前回のちょうせんじょうの答えは、逆数でした。分かったかな?ちなみに、元の分数と逆数をかけると、1になります。

☆6年生の先生からのちょうせんじょう その56☆
英語で「フランス」は何と書くでしょうか。

6年生(6月25日)

画像1 画像1
本日の6年生の活動の様子です。
算数の授業では、分数÷分数の計算の練習に取り組んでいます。
計算の仕方に気を付けて、素早く丁寧に計算できるように頑張っています。

昨日のちょうせんじょうの答えは、葉の色も赤く染まる でした。分かったかな?白色の花を赤色の水につけると、花も赤色に染まります。2組の前に置いてあったのを見たかな?

☆6年生の先生からのちょうせんじょう その55☆
分数の分母と分子を入れかえた数のことを何というでしょうか。

6年生(6月24日)

画像1 画像1
本日の6年生の活動の様子についてです。
4組では、何やら廊下で掲示物の作成をしていました。級訓の掲示を作っていたようです。完成が楽しみですね。

昨日のちょうせんじょうの答えは、「書き表す」でした。分かったかな?普段、何気なく使っている「パソコン」などの言葉も複合語です。省略せずに言えるかな?

☆6年生の先生からのちょうせんじょう その54☆
ホウセンカを赤色の色水につけると、葉の色はどうなるでしょうか。

6年生(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6年生の活動の様子です。
1,2時間目には、「安城市心身障がい児を持つ親の会 ひまわり会【ミラクラ】」の方々にお越しいただいて、体験を交えて講話をしていただきました。

昨日のちょうせんじょうの答えは、紫式部でした。分かったかな?源氏物語については、図書室にもあるので、ぜひ借りて読んでみてください。

☆6年生の先生からのちょうせんじょう その53☆
「書く」と「表す」を複合語にすると、どんな言葉になるでしょうか。

6年生(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6年生の活動の様子です。
ipadを活用した授業を行った学級もありました。1組の社会では、藤原道長の特徴について調べたことをもとにまとめを行いました。
3組の国語では、教科書に登場する語句の意味調べを行いました。

昨日のちょうせんじょうの答えは、○でした。分かったかな?男性貴族の正装は束帯、女性貴族の正装は十二単でした。

☆6年生の先生からのちょうせんじょう その52☆
藤原道長の娘の教育係も務めた「源氏物語」の作者はだれでしょう。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6年生の活動の様子です。
3組の社会科では、平安時代の貴族のくらしについて学習しました。藤原道長についても詳しく学習しました。
また、6時間目のクラブ活動では、各クラブで一生懸命活動に取り組みました。

前回のちょうせんじょうの答えは、日光に当てたとき でした。分かったかな?葉の中のデンプンは日光が当たることによってつくられます。

☆6年生の先生からのちょうせんじょう その51☆
男性貴族の服装の名前は、束帯である。○か×か。

6年生(6月18日)

画像1 画像1
本日の6年生の活動の様子です。
1組では、教室の雰囲気を明るくするためや皆で楽しく過ごすためにどうしたらよいか考えて、ポスター作りに取り組んだ子がいました。すてきなポスターがたくさん出来上がりました。

昨日のちょうせんじょうの答えは、「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」の3つです。分かったかな?社会の授業で習いましたね?

☆6年生の先生からのちょうせんじょう その50☆
ジャガイモやインゲンマメの葉がヨウ素液に反応して、青紫色になるのは、日光に当てたときと日光に当ててないときのどちらでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 個別懇談会
12/14 個別懇談会
12/15 個別懇談会
安城市立安城北部小学校
〒446-0008
愛知県安城市今本町8丁目9番地9
TEL:0566-98-0825
FAX:0566-98-0826