最新更新日:2024/05/10
本日:count up65
昨日:277
総数:612542
「幸せになる力」を育てる学校づくりを目指しています
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生(6月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝の読書のようすです。
18日まで、ででむし読書まつりが行われています。
いつも以上に本を楽しんで読んでいます!

前回のちょうせんじょうの答え・・・
SDGsの目標は、17個でした!
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その42☆
裁ちばさみは、何を切るための道具でしょうか。

5年生(6月9日)

画像1 画像1
今日の2時間目の放課のようすです。
学級委員が集まって、自然教室に向けて話し合いをしました。
一生けん命準備を進めています。
たのしみですね!

前回のちょうせんじょうの答え・・・
「いやなことは、いや!と言える力」
「なぜだろう?と疑問に思う力」でした!
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その41☆
SDGsには、いくつ目標があるでしょうか。

5年生(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝会のようすです。
代表委員の子が校長先生に大きな声であいさつをしました!
教室で見ていた子達も静かに校長先生の話を聞いていました!

前回のちょうせんじょうの答え・・・
精子と結びついた卵は、受精卵でした!
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その40☆
今日校長先生から「幸せになるための力」のお話がありました。
その2つの力は何でしょう。

5年生(6月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のようすです。
毎日静かにすばやく準備を行っています。

前回のちょうせんじょうの答え・・・
ヨウ素液でした!
青むらさき色になれば、でんぷんがあることがわかります!

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その39☆
精子と結びついた卵のことを何というでしょうか。

5年生(6月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3組のようすです。
小数のかけ算をくふうして解きました。
さくらんぼ計算をうまく活用できたかな?

前回のちょうせんじょうの答え・・・
読書まつりで5年生が借りられるのは、
朝ほうかでした!
雨の日が多いですが、本を読んで楽しもう!

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その38☆
インゲンマメに養分があるか
確かめるための薬品は何でしょう。

5年生(6月3日)

画像1 画像1
今日の4組の算数です。
小数のかけ算を使って、面積の問題に取り組みました。

前回のちょうせんじょうの答え・・・
虫歯の原因は、ミュータンス菌でした!
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その37☆
来週から始まるででむし読書まつりで、
5年生が借りられる時間はいつでしょうか。

5年生(6月2日)

画像1 画像1
今日は、高い土地のくらしの学習をしました。
高い土地を利用した生活についてまとめました。

前回のちょうせんじょうの答え・・・
発芽して、はじめに出てくる葉のことを子葉と言います。

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その36☆
明日は、歯科検診ですね。
今日は、虫歯についての問題です・・・。
虫歯の原因は、何という菌でしょうか。

5年生(6月1日)

画像1 画像1
今日の5年生のようすです。
プール清掃を行いました。
5年生は、こうい室やプールサイドをそうじしました!
ぴかぴかになりました!
明日は6年生がプールの中をそうじしてくれます。

前回のちょうせんじょうの答え・・・
群馬県嬬恋村の名産は、キャベツでした!
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その35☆
タネが発芽して、最初に出る葉のことを何と言うでしょうか。

5年生(5月31日)

画像1 画像1
今日のクラブのようすです。
トーチトワリングクラブでは、基本の3つの技を練習しました!
お家で練習して、もっと上達できるといいですね!

前回のちょうせんじょうの答え・・・
明日はプール清掃です!
5年生みんなでがんばりましょう!

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その34☆
群馬県嬬恋村では、何が名産でしょうか。

5年生(5月28日)

画像1 画像1
今日の外国語のようすです。
自分の誕生日を伝える練習をしました。

前回のちょうせんじょうの答え・・・
バナナは漢字で書くと、3の実芭焦でした!

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その33☆
6月1日は、5年生みんなでやることがあります。
何があるでしょうか。

5年生(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3、4組のようすです。
自然教室に向けて、テーマの話し合いをしました。

それぞれのクラスのテーマを持ち寄って、
話し合いを行います。
どんなテーマになるか楽しみですね!

前回のちょうせんじょうの答え・・・
いるかは漢字で書くと、3の海豚でした!
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その32☆
次の漢字のうち、バナナはどれでしょうか。
1、無花果 2、甘橙 3、実芭焦

5年生(5月26日)

画像1 画像1
今日の総合のようすです。
SDGsについて、iPadを使って調べました。

前回のちょうせんじょうの答えは・・・
柳葉魚(ししゃも)でした!

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その31☆
次のうち「いるか」の漢字はどれでしょうか。
1、鯱 2、河豚 3、海豚 

5年生(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3組の算数です。
小数の掛け算の授業で、
図からどのように式を立てるのかを
みんなで考えました。

前回のちょうせんじょうの答え・・・
さいほうセットの中には、ハサミは3つあります!
確認してみよう!

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その30☆
今日は漢字の問題です!
これは、ある魚の名前です!
「柳葉魚」←なんという魚の名前かな?

5年生(5月21日)

画像1 画像1
今日の4組のようすです。
発芽させたインゲンマメやトウモロコシを
カップに植え替えをしました!

前回のちょうせんじょうの答え・・・
メダカのすいそうは、直射日光の当たるところ
におくのは、×でした!
水温が温まりすぎると、弱ってしまいます・・・。
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その29☆
さいほうセットの中には、はさみはいくつあるでしょうか。

5年生(5月20日)

画像1 画像1
今日の4組のようすです。
算数で比例を活用して、問題を解きました。

前回のちょうせんじょうの答え・・・
せびれとしれびれに切れこみがあり、
ひれが大きいメダカは、おすでした!
わかったかな?
教室のメダカをよく観察してみてね!

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その28☆
メダカのすいそうは、直射日光の当たる
明るいところにおくのがよい。○か×か。

5年生(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ようこそ1年生の取り組みで、
1年生に紙しばいを読みました。

楽しんでもらえたかな?

前回のちょうせんじょうの答え・・・
12月を英語にすると、Decemberでした!
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その27☆
せびれやしりびれに切れこみがあって、
ひれが大きいメダカは、おすとめす、どちらでしょうか。

5年生(5月18日)

画像1 画像1
今日の外国語のようすです。
1〜12月までの言い方を覚えました!

前回のちょうせんじょうの答え・・・
前回は、5月14日だったので、英語にすると
May,14th でした!
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その26☆
12月を英語にするとなんというでしょう?

5年生(5月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5年生のようすです。
時間を分けて、20メートルシャトルランを行いました。
自分の目標を達成できたかな?

前回のちょうせんじょうの答え・・・
体力テストの種目は、8種類でした!
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その25☆
What date is it today?

5年生(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3組のようすです。
学活で級訓作りを行いました。
子どもたちが一から作っています。
どんなものになるかな・・・?

前回のちょうせんじょうの答え・・・
海に面した平らな土地は、平野でした!
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その24☆
体力テストで行う種目は、何種類あるでしょう。

5年生(5月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4組の理科です。
発芽する条件を調べるために、
実験の計画を立て、準備をしました。
どの条件で芽がでるかな?

前回のちょうせんじょうの答えは、×でした!
水は温めると蒸発するので、
分量より多めにやかんに入れましょう!

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その23☆
海に面した、平らな土地をなんと言うでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 個別懇談会
12/14 個別懇談会
12/15 個別懇談会
安城市立安城北部小学校
〒446-0008
愛知県安城市今本町8丁目9番地9
TEL:0566-98-0825
FAX:0566-98-0826