最新更新日:2024/04/26 | |
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5年生(12月10日)安城市役所のSDGs課の方が来てくださり、 安城市での取り組みを話してくださりました。 本日は、お忙しい中ありがとうございました。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ バスケットボールで3歩以上歩いてしまうと、 「トラベリング」になってしまいます。わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その133☆ SDGsの17番目の目標は、何でしょうか。 5年生(12月9日)バスケットボールの授業では、 チームで作戦を立てて試合をしました。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 12月を旧暦で言うと、師走(しわす)でした! わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう 132☆ バスケットボールで、ボールを持って 3歩以上歩いてしまうと何というファウルになるでしょうか。 5年生(12月8日)校長先生から人権についてお話がありました。 人権週間だけでなく、相手の気持ちを考えて 行動していきたいですね。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 東京を中心とした工業地帯は、 「京浜工業地帯」でした!わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その131☆ 12月を旧暦(きゅうれき)の言葉に直すと何というでしょうか。 5年生(12月7日)先生と初めのあいさつをしています。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ ○でした!工場は出荷しやすくするために、 海沿いに多くあります。わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その130☆ 東京を中心にある工業地帯は、何というでしょうか。 5年生(12月3日)じゃがいもをゆでて食べました。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 3、小さくて丸みのある石や砂が多い でした!わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その129☆ 太平洋ベルトの工場は、船で運びやすくするために、 海ぞいに多くある。○か×か。 5年生(12月2日)クリスマスのかざりとカードを作りました。 お楽しみ会が楽しみですね。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 四角は、各クラス64まいでした! わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その128☆ 次のうち、下流の川の特ちょうに 当てはまるのは、どれでしょうか。 1、石が大きく角ばっている。 2、流れが速く周りががけのようになっている。 3、小さくて丸みのある石や砂が多い。 5年生(12月1日)本日は、お越しいただきありがとうございました。 教室に帰ったら「楽しかったよ!」 という声を聞きました。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 貿易は漢語でした!わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その127☆ 今日の親子ふれあいレクリエーションで使った四角は、 一クラス何個あったでしょうか。 5年生(11月30日)クラスみんなの歩はばを平均で出しました。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 4人の平均身長は、165.75センチでした! わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その126☆ 「貿易」は、和語、漢語、外来語のうちどれでしょうか。 5 年生(11月29日)平均の勉強です。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 終業式までに来るのは、あと19日でした! もう少しで2学期も終わりですね。 ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その125☆ A・・・167センチ B・・・162センチ C・・・178センチ D・・・156センチ 上の4人の平均身長を出しましょう。 5年生(11月26日)作品展の鑑賞をしました。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 赤ぼうしの子は、8人でした!わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その124☆ 終業式まで、学校に来るのはあと何日でしょうか。 5年生(11月25日)みんな最後までけがもなく、走り切ることができました! 前回のちょうせんじょう答え・・・ 太平洋ベルトでした!わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その123☆ 今日の完走賞には赤ぼうしの子は、何人いるでしょうか。 5年生(11月24日)書初めの字を練習しました。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 中京工業地帯でした!わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その122☆ 工業地帯や工業地域が集まっている 一直線に見える部分を何と言うでしょうか。 5年生(11月22日)一個のオレンジからできるジュースの量を確認し、 5個のオレンジの平均の量を出しました。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 何が欲しいですか?を英語で言うと、 What do you want? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その121☆ 愛知県を中心とした周りの工業地帯の名前は、何でしょうか。 5年生(11月19日)5−3タウンを英語で道案内しました。 校長先生にも英語でうまく道案内できたかな? 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 和菓子の道具は、「和ばさみ」「三角べら」「木型」でした! わかったかな? ☆5年生のせんせいからのちょうせんじょう その120☆ なにがほしいですか?を英語で言いましょう。 5年生(11月18日)和の文化を調べて、まとめています。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ マラソン大会で5年生が走る距離は、 1200メートルでした!わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その119☆ 国語「和の文化」で出てくる和菓子を作るときに使う 道具を3つ答えましょう。 5年生(11月17日)流れる水のはたらきを実際に水を流して、 観察をしました。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 平行四辺形の面積を求める公式は、 底辺×高さでした!わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その118☆ マラソン大会で5年生が走るきょりは、何メートルでしょうか。 5年生(11月16日)自分の欲しいものがあるお店まで 英語で道案内をしました。 また、タブレットの地図でマークを実際に動かして、 道案内ができたか確認をしました。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ じゃがいもをゆでるときは、 じゃがいもがかぶるくらいまで水を入れましょう。 わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その117☆ 平行四辺形の公式は何でしょう。 5年生(11月15日)ゆでじゃがいもを作りました! 前回のちょうせんじょうの答え・・・ トレーサビリティでした! わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その116☆ 今日は復習問題です! じゃがいもをゆでるときは、 なべにどのくらいの量の水を入れるでしょうか。 5年生(11月12日)タウンマップに自分の案内したい場所を決めて、 英語で道案内をしました。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 流れる水の働きは、しん食・運ぱん・たい積でした。 わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その115☆ その食料品がいつ、どこで、だれに、どんなものから作られたのか わかるようにした仕組みを何と言うでしょうか。 5年生(11月11日)毎日「いいねタイム」では、 一日の中で輝いた行動を伝え合っています。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 三角形の面積の公式は、底辺×高さ÷2でした! わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その114☆ 流れる水のはたらきを3つ答えましょう。 |
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