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5年生(12月10日)

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今日の総合のようすです。
安城市役所のSDGs課の方が来てくださり、
安城市での取り組みを話してくださりました。
本日は、お忙しい中ありがとうございました。

前回のちょうせんじょうの答え・・・
バスケットボールで3歩以上歩いてしまうと、
「トラベリング」になってしまいます。わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その133☆
SDGsの17番目の目標は、何でしょうか。

5年生(12月9日)

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今日の3組の体育です。
バスケットボールの授業では、
チームで作戦を立てて試合をしました。

前回のちょうせんじょうの答え・・・
12月を旧暦で言うと、師走(しわす)でした!
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう 132☆
バスケットボールで、ボールを持って
3歩以上歩いてしまうと何というファウルになるでしょうか。

5年生(12月8日)

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今日の全校朝会のようすです。
校長先生から人権についてお話がありました。
人権週間だけでなく、相手の気持ちを考えて
行動していきたいですね。

前回のちょうせんじょうの答え・・・
東京を中心とした工業地帯は、
「京浜工業地帯」でした!わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その131☆
12月を旧暦(きゅうれき)の言葉に直すと何というでしょうか。

5年生(12月7日)

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今日の1組の外国語のようすです。
先生と初めのあいさつをしています。

前回のちょうせんじょうの答え・・・
○でした!工場は出荷しやすくするために、
海沿いに多くあります。わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その130☆
東京を中心にある工業地帯は、何というでしょうか。

5年生(12月3日)

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今日の4組の調理実習です。
じゃがいもをゆでて食べました。

前回のちょうせんじょうの答え・・・
3、小さくて丸みのある石や砂が多い
でした!わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その129☆
太平洋ベルトの工場は、船で運びやすくするために、
海ぞいに多くある。○か×か。

5年生(12月2日)

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今日の3組の学活です。
クリスマスのかざりとカードを作りました。
お楽しみ会が楽しみですね。

前回のちょうせんじょうの答え・・・
四角は、各クラス64まいでした!
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その128☆
次のうち、下流の川の特ちょうに
当てはまるのは、どれでしょうか。
1、石が大きく角ばっている。
2、流れが速く周りががけのようになっている。
3、小さくて丸みのある石や砂が多い。

5年生(12月1日)

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今日の親子ふれあいレクリエーションのようすです。
本日は、お越しいただきありがとうございました。
教室に帰ったら「楽しかったよ!」
という声を聞きました。

前回のちょうせんじょうの答え・・・
貿易は漢語でした!わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その127☆
今日の親子ふれあいレクリエーションで使った四角は、
一クラス何個あったでしょうか。

5年生(11月30日)

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今日の3組の算数です。
クラスみんなの歩はばを平均で出しました。

前回のちょうせんじょうの答え・・・
4人の平均身長は、165.75センチでした!
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その126☆
「貿易」は、和語、漢語、外来語のうちどれでしょうか。

5 年生(11月29日)

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今日の1組の算数です。
平均の勉強です。

前回のちょうせんじょうの答え・・・
終業式までに来るのは、あと19日でした!
もう少しで2学期も終わりですね。

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その125☆
A・・・167センチ
B・・・162センチ
C・・・178センチ
D・・・156センチ
上の4人の平均身長を出しましょう。

5年生(11月26日)

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今日の3・4組のようすです。
作品展の鑑賞をしました。

前回のちょうせんじょうの答え・・・
赤ぼうしの子は、8人でした!わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その124☆
終業式まで、学校に来るのはあと何日でしょうか。

5年生(11月25日)

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今日のマラソン大会のようすです。
みんな最後までけがもなく、走り切ることができました!

前回のちょうせんじょう答え・・・
太平洋ベルトでした!わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その123☆
今日の完走賞には赤ぼうしの子は、何人いるでしょうか。

5年生(11月24日)

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今日の2組の習字です。
書初めの字を練習しました。

前回のちょうせんじょうの答え・・・
中京工業地帯でした!わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その122☆
工業地帯や工業地域が集まっている
一直線に見える部分を何と言うでしょうか。

5年生(11月22日)

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今日の算数のようすです。
一個のオレンジからできるジュースの量を確認し、
5個のオレンジの平均の量を出しました。

前回のちょうせんじょうの答え・・・
何が欲しいですか?を英語で言うと、
What do you want?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その121☆
愛知県を中心とした周りの工業地帯の名前は、何でしょうか。

5年生(11月19日)

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今日の3組の外国語のようすです。
5−3タウンを英語で道案内しました。
校長先生にも英語でうまく道案内できたかな?

前回のちょうせんじょうの答え・・・
和菓子の道具は、「和ばさみ」「三角べら」「木型」でした!
わかったかな?

☆5年生のせんせいからのちょうせんじょう その120☆
なにがほしいですか?を英語で言いましょう。

5年生(11月18日)

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今日の3組のようすです。
和の文化を調べて、まとめています。

前回のちょうせんじょうの答え・・・
マラソン大会で5年生が走る距離は、
1200メートルでした!わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その119☆
国語「和の文化」で出てくる和菓子を作るときに使う
道具を3つ答えましょう。

5年生(11月17日)

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今日の2組の理科です。
流れる水のはたらきを実際に水を流して、
観察をしました。

前回のちょうせんじょうの答え・・・
平行四辺形の面積を求める公式は、
底辺×高さでした!わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その118☆
マラソン大会で5年生が走るきょりは、何メートルでしょうか。

5年生(11月16日)

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今日の外国語のようすです。
自分の欲しいものがあるお店まで
英語で道案内をしました。
また、タブレットの地図でマークを実際に動かして、
道案内ができたか確認をしました。

前回のちょうせんじょうの答え・・・
じゃがいもをゆでるときは、
じゃがいもがかぶるくらいまで水を入れましょう。
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その117☆
平行四辺形の公式は何でしょう。

5年生(11月15日)

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今日の2組の家庭科です。
ゆでじゃがいもを作りました!

前回のちょうせんじょうの答え・・・
トレーサビリティでした!
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その116☆
今日は復習問題です!
じゃがいもをゆでるときは、
なべにどのくらいの量の水を入れるでしょうか。

5年生(11月12日)

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今日の外国語のようすです。
タウンマップに自分の案内したい場所を決めて、
英語で道案内をしました。

前回のちょうせんじょうの答え・・・
流れる水の働きは、しん食・運ぱん・たい積でした。
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その115☆
その食料品がいつ、どこで、だれに、どんなものから作られたのか
わかるようにした仕組みを何と言うでしょうか。

5年生(11月11日)

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今日の3組の帰りの会です。
毎日「いいねタイム」では、
一日の中で輝いた行動を伝え合っています。

前回のちょうせんじょうの答え・・・
三角形の面積の公式は、底辺×高さ÷2でした!
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その114☆
流れる水のはたらきを3つ答えましょう。
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