最新更新日:2024/05/10 | |
本日:1
昨日:93 総数:612666 |
5年生(3月3日)午前中に、自分たちのipadの設定を行い、午後からは2年生に設定手順を教えてあげました。 また、お昼には防犯少年団が最後の活動を行いました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、分速12キロメートル でした。分かったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その196☆ ipadを作った会社の名前は? 5年生6年生を送る会に向けて、準備をしています。 木曜日は、晴れるといいですね! きのうのちょうせんじょうの答えは、 Marchでした! わかったかな?? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その195☆ 時速60キロメートルと分速12キロメートルでは、 どちらが速いでしょうか。 5年生(3月1日)今年度最後の委員会でしたが、みんな積極的に仕事に取り組みました。 今年の経験を生かして、来年度の委員会でも頑張っていってほしいと思っています。 前回のちょうせんじょうの答えは、× でした。29日まであるのは、うるう年のときです。分かったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その194☆ 3月を英語で言うと、何でしょうか。 5年生(2月26日)1組では、学級でがんばりたいことを掲示するために、それぞれ考えました。 今日で2月も終わりですが、残り1か月もないですが、決めた目標に向かって、がんばっていきたいと思います。 昨日のちょうせんじょうの答えは、「オカダ カズチカ」でした。分かったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その193☆ 2月は、29日までである。〇か×か。 5年生(2月25日)5年生として過ごす日数も残り少なくなってきました。寂しいですね・・・。 昨日のちょうせんじょうの答えは、「赤ちゃん」でした。分かったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その192☆ 安城市の聖火リレーを走る予定のプロレスラーは誰でしょうか。 5年生(2月24日)総合のまとめを行う際に、コンピュータを使ったまとめを行っているグループもあります。完成が楽しみです。 前回のちょうせんじょうの答えは、「えんにょう」でした。分かったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その191☆ 「弱いロボット」を人間に例えるとどんな存在でしょうか。 5年生毎日ピカピカになるまでがんばっています! 先週のちょうせんじょうの答えは、「つとめて」でした。 わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その190☆ 「建」の部首は、なんというでしょう。 5年生(2月19日)2組の国語科では、グループで、友達に本を紹介する活動を行いました。 互いのおすすめの本を相手に興味をもってもらえるように紹介しました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、「春はあけぼの・・・」でした。分かったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その189☆ 「春はあけぼの」「夏は夜」「秋は夕暮れ」「冬は?」 5年生(2月18日)各クラスで総合のまとめを進んでいます。どのグループも工夫をしながら取り組んでいます。 昨日のちょうせんじょうの答えは、清少納言でした。 ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その188☆ 枕草子の書き出しは何から始まるでしょう。 5年生みんなすばやく机を動かし、行動することができました。 さすが5年生です! きのうのちょうせんじょうの答えは、 My hero is my brother. でした! わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その187☆ 枕草子の作者は、だれでしょう。 5年生(2月16日)引き続き、6年生を送る会の準備を進めています。 当日に向けて、楽しんでもらえるように企画を進めています。 前回のちょうせんじょうの答えは、5曲でした。 ☆5年生の先生からのちょせんじょう その186☆ 「兄は、わたしのあこがれです。」を英語にすると? 5年生(2月15日)コンピュータ室でインターネットを使って、車いすや高齢者について調べました。 前回のちょうせんじょうの答えは、大豆とひよこ豆です。分かったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その185☆ エルガーは「威風堂々」という題の行進曲を何曲作ったでしょうか。 5年生動きのある動物を作成しています。 完成がとても楽しみですね! きのうのちょうせんじょうの答えは、 平成23年(2011年)でした!わかったかな? ☆5年生のせんせいからのちょうせんじょう その184☆ 今日の給食のサラダに入っていた2種類の豆の種類は何でしょうか。 5年生(2月10日)本日も送る会に向けた準備を進めています。各学級だけでなく、各係に分かれた仕事も順調にこなしています。 昨日のちょうせんじょうの答えは、アンペア でした。分かったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その183☆ 小笠原諸島が世界遺産に登録されたのは何年? 5年生(2月9日)算数の授業では、3〜6年生に取ったアンケートをもとに、割合のグラフを作りました。計算機を使って、割合のパーセンテージを出して正確に作りました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、安城和牛でした。分かったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その182☆ 電流の大きさを表す単位の「A」は、何と読むでしょうか。 5年生(2月8日)
本日の5年生の活動の様子です。
今日から、さざんか読書まつりが始まりました。自分の興味のある本をたくさん読み進めています。 前回のちょうせんじょうの答えは、18.84でした。分かったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その181☆ 今日の給食のビビンバの牛肉はどこの牛肉でしょうか。 5年生他のクラスや学年の作品を鑑賞して、 「すてきだな。」と感じたことをまとめました! 5年生の「そっと見てね、ひみつの景色」は、 箱の形をしていて、穴をのぞくと・・・? ぜひ見てみてください! きのうのちょうせんじょうの答えは、 Februaryでした!わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その180☆ 直径6センチの円周の長さを求めましょう。 5年生(2月4日)1組では、6年生を送る会に向けて、花飾りを試作しました。 当日に向けて、準備を頑張っていきたいです。 昨日のちょうせんじょうの答えは、回転が逆になる でした。分かったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その179☆ 2月を英語で言うと何でしょう? 5年生今年は、デンソーのサイエンススクールができなかった代わりに、 デンソーさんからいただいた実験キットを使って電磁石とモータの実験をしました。 リード線をつなげると、くぎがぐるぐると周り、 「なるほど〜!こうやって回るんだね〜!」という声が聞こえました! きのうのちょうせん状の答えは、1425年でした! わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その178☆ モータの+極と−極を変えるとどうなるでしょうか。 5年生(2月2日)外国語の授業では、ALTの先生と会話をするテストを行いました。 練習の成果を発揮しながら、会話に臨みました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、124年ぶり でした。分かったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その177☆ 最も古く記録が残っている豆まきは、何年でしょうか。 |
安城市立安城北部小学校
〒446-0008 愛知県安城市今本町8丁目9番地9 TEL:0566-98-0825 FAX:0566-98-0826 |