最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:126
総数:609782
「幸せになる力」を育てる学校づくりを目指しています
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生(1月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5年生の活動の様子です。
ワックスがけのために、床をピカピカにきれいにしました。

来週から2月に入り、5年生も残り2か月です。
最高学年へ向けて、さらに成長できるように頑張っていきたいと思います。

昨日のちょうせんじょうの答えは、Januaryでした。

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その175☆
How is the weather todoy? 

5年生(1月28日)

画像1 画像1
本日の5年生の活動の様子です。
2組の算数では、円周や円周率について学びました。
学んだことを生かして、体育館のバスケットコートのセンターサークルの円周を測りました。

昨日のちょうせんじょうの答えは、円周でした。分かったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その177☆
英語で1月はなんと言うでしょうか。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3組の理科の様子です。
一人一つずつ磁石や動線を使って、電磁石とモータの実験をしました!

きのうのちょうせん状の答えは、
3.ふりこの長さでした!わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせん状 その176☆
円の周りの長さのことを何と言うでしょうか。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2組の様子です。
白い花にクラスの友達のいいところを書きました。
白い花が集まると、何になるのかはお楽しみに・・・!

きのうのちょうせん状の答えは、描写でした!

☆5年生の先生からのちょうせん状 その175☆
ふりこにえいきょうがあるのは、次のうちどの条件でしょうか。
1.重りの重さ 2.ふれはば 3.ふりこの長さ

5年生(1月25日)

画像1 画像1
本日の5年生の活動の様子です。
版画の製作に向けて、下絵を描きました。
動物の動く様子をていねいに描き進めています。

前回のちょうせんじょうの答えは、正多角形でした。分かったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その174☆
物語の中で、場面の様子や人物の心情などを読み手が想像できるように言葉で描き出したものを何というでしょうか。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2組の様子です。
2時間目に教室でお楽しみ会をしました。
宝探しと犯人探しの2つのゲームをそれぞれのチームで準備し、
みんなで楽しみました!
とても楽しい時間になりました。

きのうのちょうせん状の答えは、20兆円以上でした。

☆5年生の先生からのちょうせん状 その173☆
辺のすべてが等しく、角の大きさも
すべて等しい多角形を何というでしょうか。

5年生(1月21日)

画像1 画像1
本日の5年生の授業の様子です。
2組の道徳の授業では、きまりの大切さについて学びました。

昨日のちょうせんじょうの答えは、マスメディアでした。分かったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その172☆
1990年から2016年の間に、輸出品の取り扱い額は何兆円以上増えたでしょうか。

5年生(1月20日)

画像1 画像1
本日の5年生の活動の様子です。
図工で行う版画のために、動きのある動物の写真を探しました。資料をもとにこれから彫り始めていきます。

昨日のちょうせんじょうの答えは、メディア でした。分かったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その171☆
テレビや新聞などのように、同じ情報を多くの人に一度に送る方法のことを何というでしょうか。

5年生(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5年生の授業の様子です。
1組の体育では、ハードル走を行いました。
寒さや風の強さにも負けず、タイムを縮めようと何度も練習に取り組みました。

昨日のちょうせんじょうの答えは、3番でした。分かったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その170☆
情報を送る方法のことを何というでしょうか。

5年生(給食委員会)

画像1 画像1
今日の給食委員会では、給食週間のポスターを作りました!
学校のみんなが見やすいように階段にはりました。

前回のちょうせん状の答えは、チーズでした!

☆5年生の先生からのちょうせん状 その169☆
「身分」は、次の3つのうち、どれにあてはまるでしょうか。
1.漢語 2.和語 3.漢語と和語合わさった言葉

5年生(1月15日)

画像1 画像1
本日の5年生の授業の様子です。
4組では、ふりこの1往復の時間が変わるためには、どの条件を変えればよいか実験をして、確かめました。

昨日のちょうせんじょうの答えは、睦月でした。分かったかな?

☆5年生の先生からのちょせんじょう その168☆
ロシアでは、うどんに何を入れて食べているでしょうか。

5年生(1月14日)

画像1 画像1
本日の5年生の活動の様子です。
1組では、家庭科の授業で、暖かい着方と住まいについて学びました。
寒い日が続きますので、生活でも生かしていけそうです。

昨日のちょうせんじょうの答えは、「丑」でした。分かったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その167☆
昔の言い方で1月は、何というでしょうか。

5年生(1月13日)

画像1 画像1
本日の5年生の活動の様子です。
昼放課に避難訓練を行いました。訓練放送を聞いて、すばやくてきぱきと行動することができていました。

昨日のちょうせんじょうの答えは、成人の日でした。

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その166☆
干支の「うし」を漢字で書くと?

5年生(1月12日)

画像1 画像1
2組で掲示されている新年を祝うポスターです。
学校でも、年が変わったことや、新たな1年だ、という気分を味わうことができています。

前回のちょうせんじょうの答えは、New year’s dayでした。分かったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その165☆
昨日は、何の日だったでしょうか。

5年生

画像1 画像1
今日の2組の外国語のようすです。
日本の文化と四季について勉強しました。

きのうのちょうせん状の答えは、
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、
すずな、すずしろ でした!わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせん状 その164☆
英語で元日をなんと言うでしょうか?

5年生(1月7日)

画像1 画像1
本日の5年生の様子です。
気持ちを引き締めて、高学年らしい姿で始業式に臨みました。
3学期もがんばるぞ、という姿が伝わってきました。
3学期も引き続き、HPの更新を通じて、子どもたちの日々の学習の様子や行事についてなど、発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

前回のちょうせんじょうの答えは、9日でした。

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その163☆
春の七草を全て答えましょう。

5年生(12月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5年生の活動の様子です。
2学期終業式があり、静かに高学年らしい雰囲気で臨むことができました。
各学級では、日ごろの感謝の気持ちを込めて、大掃除を行いました。

2学期の間、授業参観や親子ふれあいレクリエーション等の行事をはじめ、5年生の多くの教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。3学期も子どもたちのたくさんの笑顔と成長を見られるように、担任一同頑張っていきますので、よろしくお願いします。

昨日のちょうせんじょうの答えは、冬至でした。分かったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その163☆
もういくつ寝るとお正月?

※次回の5年生の更新は、冬休み明けを予定しております。

5年生(12月22日)

画像1 画像1
本日の5年生の活動の様子です。
1組では、「2学期おつかれさまレク」を開催しました。ドッジボールやビンゴ大会をして、仲を深めました。
2学期も残すところ、明日の終業式の1日のみとなりました。明日の最終日も元気な子どもたちに会うことができるのを、担任一同楽しみにしています。

昨日のちょうせんじょうの答えは、ブランコでした。分かったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その162☆
昨日、12月21日は何の日でしょうか。

5年生

画像1 画像1
今日の2組の社会のようすです。
資料を見比べて、工業製品がどのように輸送されているか考えました。

きのうのちょうせん状の答えは、rice ballでした!
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせん状 その161☆
学校の中でふりこの原理を使っている遊具は、何でしょうか。

5年生(12月18日)

画像1 画像1
本日の5年生の授業の様子です。
外国語の授業では、料理の注文を行うやり取りを英語で行いました。
お客さん側とお店側両方の言い方を練習しました。

昨日のちょうせんじょうの答えは、「半音上げる」でした。

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その160☆
英語でおにぎりはなんと言うでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

グランドデザイン

安城市立安城北部小学校
〒446-0008
愛知県安城市今本町8丁目9番地9
TEL:0566-98-0825
FAX:0566-98-0826