最新更新日:2024/05/17 | |
本日:105
昨日:167 総数:614546 |
5年生(2月14日)「未来のまち」というテーマで 絵をかきました。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ バレンタインを英語で書くと、 Valentineでした!わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その162☆ 今、体育でやっているサッカーは、 1チーム何人のスポーツでしょうか。 6年生(2月14日)英語の時間には、他の国の学校行事や休日について学習しました。 日本との違いについて知りました。 前回のちょうせんじょうの答えは、「連合国軍最高司令官総司令部」でした。分かったかな? ☆6年生の先生からのちょうせんじょう その169☆ 「バレンタインデー」を英語で書いてみましょう。 2年生 タイピングをしました。
2月14日にキーボードを使ったタイピングに挑戦しました。普段あまり使わない指も使って、集中し取り組みました。
図書委員会「さざんか読書まつり」
今日から25日までの12日間、図書委員会が企画した「さざんか読書まつり」が始まりました。天気が回復したため、昼放課は外で遊ぶ子が多かったようです。これから、さまざまな活動を行っていきます。図書委員会のみなさん、よろしくお願いします。
4年4組書写
4年生は「竹笛」の練習をしています。画数が多い文字程、バランスを考えて書かなければなりません。「笛」が大きくならないように気を付けて練習をしています。
1年生の廊下を歩くと…
1年生の教室前の廊下を歩くと、図工の作品が展示されていました。入学から1年、作品の質も段々と上がっています。
4年2組図工
作品が完成しました。自分の作品についての感想を書いています。お互いの作品を見合う機会が楽しみですね。
2年2組情報教育
今日、2年生は情報教育支援事業として、講師の先生をお招きし「プログラミング」の学習を行ないます。1時間目の2組の様子です。配布されたキーボードを活用して、簡単なプログラミングを行う予定です。
2月14日(月)
昨日から降り続いていた雨がやみました。今日は気温も上昇し、暖かな1日になるようです。2月も後半を迎え、6年生の登校日も残り20日余りとなりました。今日から、「さざんか読書まつり」が始まります。図書委員会が企画した催し物に積極的に参加しましょう。
5年生(2月10日)タブレットを使ってグラフを比べんながら勉強しました。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 校長先生の話出てきた「KY」は、 「きけんよち」でした! わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その161☆ 月曜日は、バレンタインデーですね! バレンタインを英語で書いてみましょう。 6年生(2月10日)1組の算数では、グラフの読み取りを行いました。よく見ると、数字や幅がずれていて、実際の数値と印象が変わるグラフがあることを知りました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、×でした。分かったかな?例え、医薬品でも間違った使い方はしてはいけません。 ☆6年生の先生からのちょうせんじょう その168☆ GHQは、何の略でしょう? 6年3組学習発表会2年生 カッターに挑戦
今週、2年生は図工でカッターに初挑戦しました。慣れないカッターに恐る恐る触りながら、集中して取り組んでいました。これからの作品作りが楽しみです。
1時間目の授業から(2年生)かぜとなかよし!かざわであそぼう
2/9(金)「生活」生活科で作った「かざわ」でレースをしてみました。どれもかぜにのって、みんなと一緒にとても速く走りました。
3年4組学習発表会
3年4組では、1時間目から「学習発表会」を行っています。3年生は「働いている人への取材」からわかったことをまとめ、そのことについて発表をします。3年生は、社会科の時間でも、さまざまな場所を見学しています。そこでも多くのことを学びました。
6年3組国語「ブックトークマスターになろう!」
学校司書の先生と連携した授業を行いました。司書の先生には、2冊の本についてのブックトークを行ってもらいました。6年生の総合学習と関連した、広島の原爆に関わる話、沖縄戦に関する話の物語を紹介してもらいました。司書の先生のトークには、どのような工夫がなされているのかを考えました。
5年生(2月9日)書き初め大会や夏休み作品展の表彰がありました。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 今週の金曜日は、建国記念の日でした! わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その160☆ 今日の校長先生のお話で「KY」という言葉が出てきました。 さて、何という言葉を省略したものでしょうか。 6年生(2月9日)昨日のちょうせんじょうの答えは、「2」でした。ある数を算数で習ったXに置き換えると計算できるかも・・・? ☆6年生の先生からのちょうせんじょう その167☆ 医薬品を本来の使い方とは違う使い方をしても、薬物乱用にはならない。○か×か。 1年3組生活科
生活科の授業で取り組んだ「かざぐるま」の学習の振り返りをしました。自分の作った「かざぐるま」を見ながら、実際にどのように動いたのか、どんな工夫をしたのかなど、感想を含めて絵日記にまとめました。
|
安城市立安城北部小学校
〒446-0008 愛知県安城市今本町8丁目9番地9 TEL:0566-98-0825 FAX:0566-98-0826 |