最新更新日:2024/05/21
本日:count up301
昨日:276
総数:615124
「幸せになる力」を育てる学校づくりを目指しています
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年2組家庭科「ふくろ作り」

 2組の家庭科の授業では「ふくろ作り」に取り組んでいます。5年生までで学んできたことを駆使し、ミシン等を活用して完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組国語「ローマ字」

画像1 画像1
 国語の授業で「ローマ字」の学習をしています。正しいアルファベットを書くことができるように練習をしています。
画像2 画像2

4年生図工作品より

 図工室の前に4年生の作品が展示されています。さまざまなアイディアを出し、工夫された作品です。ほんの一部を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜が大きくなっています

 夏野菜を植えて1か月近くになります。野菜の苗もぐんぐん大きくなっています。夏休みには、たくさんの野菜が収穫できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生「1学期を振り返って」

画像1 画像1
 今学期も今日を含め、登校日は12日となりました。どの学年も1学期の締めくくりを行います。2時間目、5年生は1学期の振り返りをしました。
画像2 画像2

3年1組体育

 久しぶりの青空です。2時間目の体育の授業では、ボールを上手にコントロールし、ドリブルを行うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生(7月2日)

画像1 画像1
今日の3組のようすです。
レクリエーションの時間に向けて、
企画係を中心にみんなで話し合いをしました!
楽しみですね!

前回のちょうせんじょうの答え・・・
ミシンには、上糸と下糸があります!
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その58☆
ミシンの下糸を巻き付ける道具は何でしょう。

6年生(7月2日)

画像1 画像1
本日の6年生の活動の様子です。
2組の国語では、詩作りに挑戦しました。

昨日のちょうせんじょうの答えは、気孔でした。分かったかな?顕微鏡で見ると、口のような形をしていますね。

☆6年生の先生からのちょうせんじょう その60☆
来週は、自然教室です。行き先は何市でしょうか。

生活委員会「あいさつ運動」

 昼放課、生活委員会の6年生が率先して「あいさつ運動」に取り組んでいます。地道な活動を続けることで『あいさつの輪』が広がります。委員のみなさん、これからもお願いします。
画像1 画像1

3年2組社会

画像1 画像1
 3年生の社会科は「いちじく農家の仕事」について学習をしています。2組の授業では、いちじく畑の写真を見て気付いたことを発表しました。北部学区ではなかなか見かけることはできないと思いますが、いろいろな所に出かける際は気にかけてみるのもいいですね。
画像2 画像2

4年3組社会

 4年生の社会科では「環境」に関する学習をしています。リサイクルプラザのことや分別回収のことなど、さまざまな視点から学習を進めています。3組の授業では、家庭から出るごみの分別について、実際に使っているごみ袋を見せながら、ごみの種類によって違う色の袋を使うことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組図工「テープカッター制作」

 6年生の図工では、1枚の板を活用し「テープカッター」を製作しています。今日の授業では糸のこぎりを使い、曲線部分を切り取る作業をしたり、板面に着色をしたりしていました。完成まではもう少しかかるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組国語「ことわざ」

画像1 画像1
 国語の授業で「ことわざ」の学習をしました。昔から言い伝えられている言葉です。普段の生活の中では、なかなか使わないのかも知れません。今日の授業では、タブレットを活用して意味を調べました。
画像2 画像2

七夕に向けて

 七夕に向けて、各クラスでさまざまな取り組みをしています。5年4組の書写の授業では、願い事を細筆を使って書きました。普段は名前を書くことが多いので、慣れない部分も多かったのではないかと思います。2年3組には、願い事を記した掲示物が飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金)

 梅雨前線の影響で、昨日から雨が降り続いています。今日は大雨が心配されるとの予報が出ています。落ち着いた雰囲気で学校生活を送りたいものですね。
画像1 画像1

6年生

画像1 画像1
本日の6年生の活動の様子です。
家庭科の授業では、ナップザックやトートバッグ等のふくろづくりを行っています。昨年度学んだミシンの使い方を思い出しながら、製作に取り組んでいます。

昨日のちょうせんじょうの答えは、蒸散でした。分かったかな?

☆6年生の先生からのちょうせんじょう その59☆
葉の裏側等にある、蒸散を行う口のような形をした穴の名前は?

5年生(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2組のようすです。
家庭科でミシンの糸をつけました!
糸のセットまでがなかなか難しくて、
みんなで教え合いながら行いました。
早くエプロンを作りたいですね!

前回のちょうせんじょうの答え・・・
7月23日は、スポーツの日でした!
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その57☆
ミシンの糸は、2つの糸を使いますが、それぞれ何と言うでしょうか。

7月スタートの朝

 朝の様子です。今日はフッ化物洗口が行われました。また、今日の連絡を静かに聞くことができています。どの学級も落ち着いた雰囲気でスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木)

 7月のスタートは雨からです。今日は終日雨の予報が出ています。登下校時の安全に十分配慮していきたいと思います。1学期も残りわずかとなりました。感染症・熱中症対策もしっかりと行い、健康面にも留意していきたいと思います。
画像1 画像1

6年生(6月30日)

画像1 画像1
本日の6年生の活動の様子です。
1組の理科では、顕微鏡を使って、植物の葉の観察をしました。
昨年度学んだ顕微鏡の使い方を思い出しながら、友達と協力して観察に取り組みました。

昨日のちょうせんじょうの答えは、およそ5〜7mです。分かったかな?ちなみに小腸から続く大腸の長さは、およそ1.5mです。

☆6年生の先生からのちょうせんじょう その58☆
植物の中の水が水蒸気となって出ていくことを何というでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
10/5 4年大型車交通安全教室
安城市立安城北部小学校
〒446-0008
愛知県安城市今本町8丁目9番地9
TEL:0566-98-0825
FAX:0566-98-0826