最新更新日:2024/05/01
本日:count up157
昨日:329
総数:610449
「幸せになる力」を育てる学校づくりを目指しています
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

不思議な来客者?

 20分放課の時間、5年生の女の子が職員室に来て、「カメが廊下を歩行しています」と教えてくれました。よく見ると「クサガメ」のようです。一体どこからやって来たのでしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生家庭科

 5年生の家庭科の授業では、裁縫を行っています。基本的な縫い方を勉強し、最終的にはエプロンを作ります。単純な作業が多いですが、ぜひ技術を習得してくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生国語「聞いて話してトーク」

画像1 画像1
 2組の国語の授業で「聞いて話してトーク」の学習を行いました。
 小グループの中で、自分が話したい内容を相手に伝えるための工夫をします。また、聞き手は相手の話を理解し、自分のトークに生かすことができるようにしました。
画像2 画像2

3年社会科「地図帳を使って調べる」

画像1 画像1
 1時間目、2組の社会科の授業では地図帳を活用して、特定の場所を調べる学習を行いました。
 みんながよく知っている、ユニバーサルスタジオジャパンですが、実際に地図を使って調べるのに苦労をしていました。
画像2 画像2

先生たちも学びます「3年図工研究授業」

 3年2組の図工の研究授業を行い、その協議会を昨日行いました。本年度、子どもたちの学び合いの学習を積極的に行うことを進めています。そのため、今回の研究授業の分析について、私たちも学び合いを行いました。
 より良い授業づくりを目指し、これからも努力をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金)

 梅雨空が続きます。今週は雨の1週間でした。そのような環境の中でも、落ち着いた雰囲気で生活することができています。
 昨日、地域の伊吹様から庭木をいただきました。大切に育てていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

7月9日(木)6年1組 社会『日本を支えているのはだれ?』

 スペシャルティーチャーの教頭先生に社会の授業をしていただきました。国会、内閣、裁判所の役割をおさえながら、日本を支えているのはだれなのかを考えました。教頭先生の豊富な知識と巧みな話術に引きこまれ、真剣に楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生理科「植物の成長」

画像1 画像1
 5時間目、4組の理科の授業で成長したホウセンカを観察しました。
植物の成長と水との関係について、学習をしました。
画像2 画像2

5年生(7月9日)

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
1組の社会科では、学区内にあるスーパーのチラシを見ながら、食材の産地について考えました。

昨日のちょうせんじょうの答えは、アイヌでした。

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その65☆
そう眼実体けんび鏡の接眼レンズのはばを合わせるのは、何のはばでしょう。

5時間目に3学年が道徳の授業に取り組みました

5時間目、4年1組・5年1組・6年3組が道徳の授業を行いました。
どの学年も5回目、6回目と毎週必ず道徳の授業を行っています。自
分の考えを相手に伝えることはもちろんのこと、授業を通してさらに
自分の考えを深めているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組理科「水と空気」

 昨日、4年2組は2時間を使って「水と空気」について実験を行い
ました。注射器に水を満水にして先端を固定し、ピストンを押そうと
しても、まったく押すことができませんでした。実際に体感すること
で、事象を知ることができました。学習を終え、学んだことを生かし
楽しく遊ぶことができたようです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生書写の授業より

 3組の書写の授業では「道」の清書でした。今までの学習で気を付け
てきたことがらを思い出し、清書に集中することができました。教室の
背面掲示板に掲示されることと思います。ぜひ、懇談会の際にはご覧い
ただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 植物と水の関わり

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で育てていたホウセンカの根を観察しました。
みんなで根についた土を丁寧に洗い流しました。
細かい根がたくさんあり、驚きました。

7月9日(木)

 昨日の午後、久しぶり青空を見ることができましたが、今朝は梅雨空
です。まだまだ雨は続きそうです。各教室にエアコンがあるため、快適
な環境で学習をすすめることができています。
画像1 画像1

5年生(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の授業の様子です。
3組の社会科、4組の道徳科では、意欲的に手を挙げる子がたくさんいました。
朝は激しい雨と風が心配されましたが、昼放課には元気に運動場で遊んでいる子が多かったです。

昨日のちょうせんじょうの答えは、It's July 8th.でした。

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その64☆
北海道で昔から生活していた先住民族の名前はなんでしょう?

4年4組社会科「矢作川の水源を調べる」

画像1 画像1
 4組の社会科の授業で「矢作川の水源」の学習をしました。矢作川
の上流について、なかなか見る機会はありません。私たちの生活に大
きく関わっている矢作川について調べてみると、案外多くのことを知
ることができます。(ちなみに、中学校での自然教室の時にその秘密
がわかるかも……。)
画像2 画像2

2年生の授業より

画像1 画像1
 2年生は午後の授業でもがんばっています。1組の音楽の授業では、
ピアニカを上手に使って演奏をしました。2組の体育の授業では、
リレーの学習を行いました。みんな元気よく走ることができました。
画像2 画像2

後片付けをしています

画像1 画像1
 今朝の強風で、校庭の木々が折れたり、葉が落ちたりと校庭が汚れ
ました。掃除の時間に、みんなで協力してきれいにしました。
画像2 画像2

セミの声

 今朝の強い風や雨がうそのように、青空が広がりました。登校時には心配されたご家庭が多かったと思いますが、皆様のご協力で子どもたちは無事に登校することができました。
 雨が上がった校庭では、セミの鳴き声が聞こえました。3年生の子が「クマゼミだよ。」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 研究授業

 本日、3年2組で研究授業を行いました。図画工作科の学習で、絵の具を使った様々な技法で作った模様の紙を切り抜き、いろいろな生き物を作ります。ハムスター、カブトムシ、ネッシーなど、自分だけの生き物が出来上がりました。友達の作品のよいところ見つけて伝えたり、困っている子にアドバイスしたりする姿がたくさん見られ、すてきな授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 給食終了
8/3 個別懇談会
8/4 個別懇談会
安城市立安城北部小学校
〒446-0008
愛知県安城市今本町8丁目9番地9
TEL:0566-98-0825
FAX:0566-98-0826